アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は世の中の常識がまるっきり欠落しています・・・それで周りの人々から、「お前何でこんなこともわからないの?」とか「新聞読んでないんじゃないの?」とか、かなり馬鹿にされている発言をほぼ毎日のように聞いて、かなり自暴自棄になっています・・・

一応新聞に目を通したりはしているのですが、それ以下のことすらも自分は知らないんじゃないんだろうかと考えてしまいます・・・

「バイトすれば?」とか「一人暮らしをすれば?」とかもよく言われるのですが、親に今現在止められていて、それも不可能な話です・・・

こんな私はどうやって常識を身につければいいのでしょうか?

一応10代宅浪生です・・・どうかご意見をよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

私も数年前は同じ事で悩んでいました。


親や塾の先生にそんなことでは困るとよく言われていました。
で、肝心の常識を身につける方法ですが、やっぱりTVニュース、インターネット、新聞が安くて大きな情報源だと思います。
私の場合はそれら+自分の気になったことや知りたいことをネットや本で調べました。好奇心でやったことなので人によっては苦痛になるかもしれませんが・・・。
これだけで人並みの常識はつくはずですよ。
あとこれはそう思う人もいると思いますが、いくら大学でも何にも知らない人は結構いますよ。逆に不思議なくらい経済や政治に物知りの人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好奇心でやれるというのは素晴らしいですね^^;
私はかなり飽きっぽい性格なので、わからない事柄をニュース・新聞で読んだときそのまま投げ出してしまうんですよね・・・
一度、あなたのしていることを真似して、少しでも知識を身につけてみようと思います^^

お礼日時:2009/08/17 00:15

自暴自棄とな?


それで良いよ。
ハジケちゃいなよ。
こうやって一度倒れるまでやってみればいいのさ。

これが出来ないと常識どころか人の話を聞く土台が出来ないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度自分自身を極限まで追い詰めてみるって事でしょうか?
・・・確かに人間的には成長できると思いますね
検討してみます^^;

お礼日時:2009/08/18 10:33

週間こどもニュース


http://www.nhk.or.jp/kdns/
常識をつけるには良いと思います。
もしセンターで公民を利用するなら現代社会・政治経済等の対策になると思います。

ところで、単純な疑問なのですが親ではない「周りの人々」て、どのような方々なのでしょう?
在宅浪人でしたら、受験勉強に忙しくて、家から1歩も出ない日続きそうに思います。
お盆休みで帰省していた友人なら、そろそろ通常の生活に戻ってくれる事でしょう。 
「常識」に関しては、周囲の発言は無視しで入試問題を解く「小手先」の技術で今は良いです。

どうしても気になるのなら、日本常識力検定でも利用しますか?
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/
受験勉強の気晴らし程度に取り組むのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもニュースもたまに見ています^^確かにわかりやすい解説もあってかなり素晴らしい番組だと思います。

周りの人々・・・家族とか友人とかです。

DSのそれも一応持ってはいますが、そこまで役に立つのだろうか?と思うような問題ばかりでした・・・

お礼日時:2009/08/18 10:31

NHKテレビの19時から30分間ニュースを視るだけ。

    • good
    • 1

とりあえず、本を読むことではないでしょうか。

本を読むと、それがどんな種類の本であっても、いろんな常識的なことや、ことわざやたとえ話、そういうものが自然と身についてくるものです。

新聞は、最近の事実を教えてはくれますが、あなたの言う常識というのは、知識に依存したものではなく、広く一般的なもの、ということですよね。

たとえば、同じ1人の作者の本をずっと読むと、その作者の価値観なり常識なりしか身につきませんが、たくさんの作者の作品を読むことで、一般的な常識が身についていくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ですか・・・検討してみます^^

お礼日時:2009/08/17 00:10

うーん


気持ちはわかりますが、浪人生ならひとまずそれは脇に置いておいて、今は勉強する時期じゃないでしょうか。

晴れて大学生になれば、数年の猶予があるわけですから、社会に出るまでに十分挽回は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですけれども、常識力って国語とか社会にかなり反映しますよね?(私は文系なので・・・)
なので、いくら単語とかを丸暗記してもその言葉の本当の意味とかを読みとらないと全く意味がないと思うんです・・・

大学に入ってから何とかなるって考えじゃなく、今からある程度の常識を知っておかないと、この先も絶対苦労すると思うのです・・・

お礼日時:2009/08/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!