アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなブレーカーの名前(通称)ってなんていうのでしょうか?
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/C_ …

「安全ブレーカー」や「配線用遮断機」「過電流遮断機」「サーキットブレーカー」など聞くのですが、すべて同じものですか?

また、URLのものは電源側と負荷側の指示が書いてありませんが、どちらでもいいのですか?
家や倉庫のをみると、下が電源側、上が負荷側になっています。
ちなみに、漏電遮断機は上が電源側と指示されているのでこれとは逆になっているので、このブレーカーはどちらでも良いのかな?って思っていますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「安全ブレーカー」は「過電流遮断器」と同等の機能ですが、


電気の容量が小さいものを、そういうようです。
「過電流遮断器」には大容量に対応するものがあり、1000Aとかの大きなものがあります。
「サーキットブレーカー」も同様で、電気回路の保護用(過電流)に使われるものです。ちなみに、「安全ブレーカー」は一般家庭の電気器具などに使われます。

ブレーカーや遮断器は、特に表示がないかぎり電源(1次)側と供給(2次)側は区別する必要はありません。下側から電源が入ろうと過電流が流れると電気を遮断します。

ただし、漏電遮断器については1次側と2次側の区別がはっきりあるので、気を付けて下さい。

それと、遮断器の中でも過電流遮断器の機能がない、スイッチの機能だけのものも存在します。同じような形をしていますので、いきなり見ると勘違いすることがあります。

この回答への補足

>それと、遮断器の中でも過電流遮断器の機能がない、スイッチの機能だけのものも存在します。同じような形をしていますので、いきなり見ると勘違いすることがあります

取っ手の部分などに「○○A」と書かれている場合でも、過電流遮断機の機能が無いものもありますか?
また、それを見分ける方法はありますか?
(店で売っているものではなく、配電盤に付いていて説明書が無いもの)

補足日時:2009/08/19 13:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱどちらでも良いんですね。
漏電遮断機については、ちゃんと指示が書かれているので問題ありません。

お礼日時:2009/08/19 13:37

#1です



>(この電気屋はあまり評判が良くありませんが、田舎ですので半独占状態なんです。なので、自分に出来る工事は自分でするようにしています)

電気工事は、一部のものを除き、有資格者でなければできません。
最悪、火災保険等も支払われない可能性がありますので、
無資格での工事はやめましょう。


>ということは、上下ひっくり返した方がいいんですかね?
>「入」が下で、「切」が上になる感じで。

それは駄目です。
スイッチに何かものが当たって動く可能性があるので、
fail-safeで下がオフになるように取り付けてください。

もともと、「電源側が上」が原則というのは、
ブレーカがヒューズを使っていた時代の名残で、
ナイフスイッチの下側にヒューズがあり、スイッチを切れば負荷側のヒューズを交換可能ということから来ているはずです。

その昔、大学の実験等でも、電源が下になるようなスイッチの取り付け方をすると叱られました。

#3さんのような配線にすれば、配線の物理長は短くなるのですが、
たとえ長くなっても、下側に負荷を接続するのが普通です。

絶縁検査の時も、統一されていて楽ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どーも。

言い忘れていましたが、第二種電気工事士免状は持っています。
ま、上が電源側というのは原則であって決まりでは無いならこのままにしておこうと思います。

お礼日時:2009/08/19 20:58

NO.2です、少し調べました。



逆接続は以下のURLの(5/6)を参照ください。
http://www.toshiba-tips.co.jp/common/html/tsel/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

しかも、調べていただきありがとうございました。
しかし、そのページの内容では“漏電”遮断機は必ず上が電源側と書かれ、説明書にも逆接続はデカデカと禁止と書かれています。でも、安全ブレーカー(ノーヒューズ遮断機?)については100%禁止とまでは書かれていないような...

お礼日時:2009/08/17 19:25

メーカーによって名称が異なります



通常は電源が下負荷が上になります
理由
漏電遮断機は上が電源だから下から負荷に送られます
したら出てそのまま各回路の遮断機の下側に接続されるのです

図のようにすると楽です
「ブレーカーの名称は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

倉庫の配線はまさに教えていただいた図そのまんまの配線になっています。
要するに、安全ブレーカーは配線しやすいようにすれば良いようですね。

お礼日時:2009/08/17 19:21

配線用遮断器(MCCB)です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A% …

型式によって電源側・負荷側の指定があります。
逆使用すると特性(遮断容量など)が低下します。

漏電遮断器は内部に地絡検出装置があり、負荷側についています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに、パナソニック製で説明書には指定は書いてありませんでした。

お礼日時:2009/08/17 13:27

>「安全ブレーカー」や「配線用遮断機」「過電流遮断機」「サーキットブレーカー」など聞くのですが、すべて同じものですか?



と思います。
>また、URLのものは電源側と負荷側の指示が書いてありませんが、どちらでもいいのですか?

どっちでも、回路的には問題ありません。

ただし、上が電源側、下が負荷側というのが大原則です。


>家や倉庫のをみると、下が電源側、上が負荷側になっています。

何か、怪しい工事ですね。
我家の分電盤は、メインブレーカ、漏電遮断機、個別のブレーカとも
上が電源側、下が負荷側となってました。

この回答への補足

少し勘違いをしていました。

家の方は問題なく上が電源側になっていました。

でも、倉庫の方は質問に書いたとおりです。
また、同時期に同じ電気屋で工事した他の倉庫も見るとうちと同じく電源が下側になっています。
(この電気屋はあまり評判が良くありませんが、田舎ですので半独占状態なんです。なので、自分に出来る工事は自分でするようにしています)

ということは、上下ひっくり返した方がいいんですかね?
「入」が下で、「切」が上になる感じで。

補足日時:2009/08/17 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!