アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱や電線に関する法律、基準について教えてください。
例えば、住宅地の電線や電柱は、建物の壁や屋根から一定の距離をとって設置しなければならない…みたいな法律、基準などはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

電気事業法施行規則にある「電気設備技術基準」ですね。



電柱そのものは建物との離隔は問題になりませんが、電線は電圧や電線の種類によって造営物との離隔距離が定められています。

ネット検索してもこれら詳細は見つけることが出来ませんので、具体的なことを尋ねられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:04

電気設備技術基準の解釈の


条文として電線等はあります。

道路横断・建造物との接近、交差・電線相互の接近、交差
植物との距離・電線の高さ等々です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく決め事があるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:05

追記。



>関連法は以下の通り

「主な」です。これ以外にも関連する法律が幾つもあります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

追記いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:02

【電気設備技術基準】です。


http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:01

関連法は以下の通り。


電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号)
電気通信事業法(昭和五十九年十二月二十五日法律第八十六号)
道路法(昭和二十七年法律第百八十号)のうち「水道、電気、ガス事業等のための道路の占用の特例」に関する部分
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています