アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200v
最大負荷容量75KVA
この機器に電源を供給します。
分電盤につけるブレーカーの容量は?
恒長30mのCVT電線のサイズは?
計算式もつけて解いてみてください♪

A 回答 (4件)

通常大学病院などで使用しているドライタイプのレントゲンでも1台3kVAです。

最新のドライケミでも2kVA程度です。CTスキャンでも10kVA以下です。キュビック工事が必要な程大きなレントゲンなら維持費を含めコダックや富士フイルムの最新にしたほうが画像も鮮明で取り扱いも簡単です。キュビック10年間の維持費より安い価格です。

75kVAの容量ならあなたは悩まなくて良いとおもいます。キュービクルトランスの容量計算や電力会社の申請などをする業者がすべてやってくれます。
    • good
    • 1

病院にレントゲン機器を1台追加するのですが


最大負荷容量75KVAなのです

● レントゲンは75KVAもあるのですか。

● 元電源は問題無いのですか

● 素人が考える範囲と違いますね
    • good
    • 0

かなり特殊で専門的な内容ですが、質問者さんはどのような立場の方でしょうか。



素人の方なら専門家に任せましょう。
電気工事士あるいは電気設計者の方なら、メーカーにもっと詳しい仕様を要求した上で、『内線規程』の「特殊施設」→「エックス線装置の施設」をご覧になれば分かるはずです。

>計算式もつけて解いてみてください♪…

ネット上の Q&A にルンルン気分で書き込むような内容ではないと思います。
    • good
    • 1

>最大負荷容量75KVA…



その負荷が何かによって、ブレーカ容量も電線サイズも違ってきます。電熱負荷ですか誘導負荷ですか。
一般的に多い誘導電動機負荷としても、75kWが 1台の場合と、1kWが 75台の場合とでは違います。さらに、1kWが 75台としても、75台が一斉に起動するのか一台ずつ順々に起動するのかによっても変わってきます。

要するに、ご質問文のような簡単な内容だけで答えが得られるほど、電気工事の実務は生やさしいものではないということです。

この回答への補足

詳しく説明します。
病院にレントゲン機器を1台追加するのですが
最大負荷容量75KVAなのです。
先ほどの質問に訂正ヶ所があった事をお詫びします。

補足日時:2005/03/04 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!