プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、セックスマシンガンズの曲を聴いてヘビーメタルが好きになりました。
もっとほかのアーティストの曲を聴いてみたいのですが、あまりヘビーメタルに詳しくないので、どのアーティストを聞けばいいのかわかりません(^-^;)
セックスマシンガンズのようなメロディがはっきりしていて、スピードがあるメタルを聴きたいので、お勧めのアーティスト、曲を教えてください!邦楽、洋楽問わないのでよろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

メロディが日本人好みでスピードがあるといえば・・


HELLOWEENとかあとは、
GAMMA LAYとかをお勧めしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハロウィンとガンマレイ覚えておきます(^-^)
ガンマレイは公式ホームページで試聴コーナーがあったんで聞いてみたんですけど、カッコイイですねえ!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/14 18:09

私もメタルを聴き始めたばかりですが特に良かったアルバムは、


・SONATA ARCTICAの「SILENCE」(No.10の方とかぶりますが)
・RHAPSODYの「POWER OF THE DRAGONFLAME」
・HELLOWEENの「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」(No.4の方とかぶりますが)
です。
あとはデスメタルみたいな声が平気なら
・CHILDREN OF BODOMの「HATE CREW DEATHROLL」

騙されたと思って聴いてみて下さい。どのバンドもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SONATA ARCTICA、HELLOWEENは皆さんお勧めのようなので、まずはその2つを聴いてみます!
090さんもメタルを聴き始めたばかりなんですね!お互いお気に入りの曲が見つかるといいですね(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 10:48

こんにちは。


私もSEX MACHINEGUNSからメタルにはまっちゃいました。
昔マシンガンズのレギュラーだったラジオは濃いメタルばっかり流していて。
マシンガン好きだったので聴いていたら、そのせいで今じゃメタルにどっぶりとハマってしまいました。

色々みなさんが挙げているので、
今更あたしが言っても…って感じですが(笑)
マシンガンズマニア?としての意見を・・。

マシンガンズは、たまにLIVEでコピーなどをしていますので、今までにやったものを何曲か書いてみます。
・LOUDNESS  IN THE MIRROR (かなりな回数やっています)
    〃    LET IT GO
    〃    LOUDNESS
    〃    LIKE HELL
    〃    ARES' LAMENT
    〃    IN MY DREAMS
・IRON MAIDEN  ACES HIGH
・DOKKEN  TOOTH AND NAIL
・HELLOWEEN  I'm ALIVE
・METALLICA  ENTER SADMAN
    〃     MASTER OF PUPPETS
・MOTLEY CRUE  KICK START MY HEART
・YNGWIE MALMSTEEN  RISING FORCE

メタルではないのですが、ハードロック系では
・KISS   DETROIT ROCK CIT (KISSのメイクでお手製コスプレで) 
・マリリンマンソン  曲名忘れてしまいました
・Guns n' Roses  曲名忘れてしまいました (ガンズのコスプレで)
HM/HRではこんな感じなんです。
 
あ、あと、忘れてはいけないのは、マシンガンの初期(10年ほど前に鹿児島の大学でやっていた頃)にやっていたのは、メガデスバージョンのアナーキー・イン・ザ・UKでした。(昔メガデスと対談したこともありましたよ。デイヴ・ムステインは、illucion cityがお気に入りだそうです。)メガデスのホリ-ウォ-ズは前ドラマーサイパンがマシンガンズのオーデションでのセッション(?)でやった曲で、ファミレスボンバーの元ネタだったり…(笑)
最近はどうかわかりませんが、AnchangはレコーでイングでDOKKENのギターのジョージリンチの神風ギターを使ったりしてましたよ。 メタリカやLOUDNESSはリハーサルでもよく弾いたりしてるようですし。HIMAWARIは相当なLOUDNESS好きで、Drスタイルも真似してるみたいで。LOUDNESSトリビュートCD&LIVEに参加したりしてます。
1度だけAnchangがリハーサルでOZZY OSBOURNEのCRAZY TRAINのギターリフを弾いていたのを聴いたこともあります。

なんか長々と書きまくりですね。すみません。
この辺でオワリにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく書いていただいてありがとうございます!
ラウドネス、アイアンメイデン、ハロウィン・・・たくさんあってどれから聞いてみようか迷ってしまいます(^-^)

マシンガンズのことも詳しく教えていただいて感謝です!あ~それにしても解散なんて惜しいですね(T_T)

お礼日時:2003/05/31 10:44

ぅうおぉぉぉおお!ここにまた新たなメタル野郎が誕生した・・・(感涙T-T)


メタルを何よりも愛する者として、嬉しい限りです。マシンガンズのような素敵なバンドが解散してしまうとは、惜しい話です。Anchangの独特の歌唱法はクセになるし、何より皆、すげー巧いです。
既出の「レイン・イン・ブラッド/スレイヤー」とハロウィンはお薦めです。マシンガンズは、かなりスレイヤーの影響を受けていると思います。あのスラッシュメタル感は、病み付きになるものがあります。
僕のお薦めは、ザック・ワイルドというギタリストです。http://www.metal.or.jp/~ozzy/zakk/彼は見た目もプレイも豪傑でありながらセンスも素晴らしいものがあります。お薦めは彼の新作「THE BLESSED HELLRIDE」です。あ、でも先に彼がメタル界のゴッドファーザーこと帝王・オジーオズボーンのバンドにいた時の「NO REST FOR THE WICKED」「OZZMOSIS」「NO MORE TEARS」を聴いた方が楽しめると思います。「OZZMOSIS」収録の「PERRY MAYSON」はかなりの名曲です。マシンガンズの「悪魔の化身」の元ネタっぽいです。因みに僕の大好きなB'zの「ながい愛」という曲の元ネタにもなっています。それほど元曲はカッコイイです。
「DEVIL WING」のギターソロ?間奏?の所では、マイケル・シェンカーの「INTO THE ARENA」のフレーズが出ています。「SEX MACHINEGUN」なんて、まんま「レイン・イン・ブラッド」って感じの出だしが最高です。
とにかく僕はスレイヤー、ハロウィン、そして何よりもザック・ワイルドを推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m
ザック・ワイルド聴いてみたいです!マシンガンズやB'Zの曲の元ネタになっているくらいの曲だから、かなりカッコイイんでしょうね!くぅ~聴いてみてえ!
スレイヤーも聴いてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 10:38

へヴィメタに興味を持つ。


いいですね!!!
私は北欧系に深々とはまっています。
お勧め!!は『sonata arctica』(原産国:フィンランド)です。
私の知る限りでは、アルバムとして3作品を世に放っています。
だから気に入った場合揃えるのが楽というメリッ...そういう話ではない、と。
彼らの2作品目は「silence」
へヴィメタルのジャンル的にはまるで似つかわしくないようなタイトル。
しかし侮る事なかれ。
聞いているうちに、もとい、聞き終わったときの貴方を保証します。
少しだけその意味を紐解きますと、
最後の曲の部分に音楽が入っていないのです。
プレイヤーからは音量ゼロのテレビのような存在感。
そこに至るまでのあのメロディ、あのスピード、あのヒートは何処へ。
しかししかしこれが恐らく彼らの狙いなのだろうと
感じ取れる。
それだけすばらしい沈黙。
まさに『silence』
スティーブン・セガールだってビックリ!?
ぜひとも聞いていただきたい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!『sonata arctica』初めて聞く名前です。myu0さんの文章を読んでいるとむしょうにその曲を聴いてみたくなってきました(笑)
さっそく、CD屋で探してみたいと思います!

お礼日時:2003/04/30 17:31

ふぅ、洋楽(笑)。



○メタリカ:個人的には「Ride The Lightning 」と「And Justice For All」(共に曲でなくアルバムまるまる一枚)がオススメ。因みに既に紹介されている「Master Of Puppets」は、あのYOSHKIさんやメタル小僧に多大なる影響を与えたアルバム。

○メガデス:メタリカのメンバーだったデイヴ・ムステインが、メタリカを首になって自ら作ったバンド(笑)。個人的オススメは、「ラスト・イン・ピース」と「HIDDEN TREASURES」というアルバム。因みに首になった理由は、素行が悪いからといった理由だったと思う。

○アンスラックス:アンスラックスはここ近年ラップ調のメタルといったふざけた音楽(笑)をしていますが、黄金期はJOE BELLADONNAというヴォーカルがいた頃の作品。個人的オススメは、「SPREADING THE DISEASE」と「STATE OF EUPHORIA」(共に曲でなくアルバムまるまる一枚)。世間的に有名なのは、「AMONG THE LIVING」というアルバム。

ガンマ・レイが気に入ったのでしたら速い系のジャーマンメタルか、パワーメタルの速い系がお好みですかね?。ここ近年でしたらエドガイ(トビアス・サメット)、ハンマーフォール(ガチンコのファイトクラブのバックで流れる曲がこのバンド)、ノクターナル・ライツ(パンチ(インパクト)に欠けるかも?)とかですかね。

参考までに…、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sukekiyo710910さん、洋楽まで書いてくださってありがとうございます!
メタリカ、メガデスはCD屋とかにたくさんあってどれを聴けばいいのか解らなかったんですけど、sukekiyo710910さんのお勧めの曲を今度聴いてみようと思います(^-^)

ガンマレイはかっこよかったですね~(笑)やっぱり早引きが好きです。エドガイ、ハンマーフォール、ノクタール・ライツも聴いてみます。(ガチンコファイトクラブのバックの曲も気になっていたんですけど、これですっきりしました(笑))

お礼日時:2003/04/30 17:22

はい、では私見で個人的オススメは…、



邦楽
○メフィストフェレス:若い人達には、魚雷のROBさんが昔やっていたバンドと言った方が解りやすいかな?。メフィストフェレスは、Xがメジャーデビューした後に、HR/HM界のインディーズの頂点までいき、あと一歩でメジャーデビューという所で解散したバンド。ここ2~3年前にどういうわけかメジャーデビューという形で、アルバムを発表。既にギターの工藤さんは脱退しているようで、まともに活動しているのか小生には解りませんが…(情報不足ですんません(汗))。因みにベースを弾いてる宇高さんは、Xの初期(多分2期か3期)のメンバーだった御方。

○サーベルタイガー:北海道の?横須賀の?とよく言われるバンド(笑)。小生がオススメするのは、北海道のサーベルタイガー。アニメ「はじめの一歩」のエンディング(だったと思う)の曲を手掛けたバンド。ギターの木下さんは、コンテスト等で賞を取るほどギタープレイや曲作りにセンスがある御方。因みに横須賀のサーベルタイガーは、Xのギタリストhideさんが、Xに加入する前にやっていたバンド。

○X.Y.Z(X.Y.Z→A):元ラウドネスのVo.二井原さん、元筋少のG.橘高さん、元爆風スランプのリズム隊で構成されたバンド。

○アイオン:ぶっちゃけ小生も詳しく知りません(爆)。まぁ、興味がそそられたら聴いてみてという事で(笑)。

日本のメタルを語る上で、絶対外せないのがラウドネス。マシンガンズのメンバーも聴いて育った世代なので、知識等で聴いておいた方がいいかも…(個人的にはそんなに好きなバンドではないので、聴かなくても可(笑))。

マシンガンズも筋少(筋肉少女帯)もやってる事はそんなに変らないので、筋肉少女帯の名前も一応挙げておきます(聴かなくても可(笑))。

番外編として、インディーズ。
マシンガンズのような事をやってるバンドとして、FAST DRAWというバンドの名前を挙げておきます。インディーズの中では、犬神サーカス団くらいの知名度はあると思う。

とりあえず、邦楽。洋楽は再度回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m
たくさんアドバイスいただきありがとうございます。どれも聴いてみたくなりました(笑)
はじめの一歩のエンディングの曲好きだったんで、サーベルタイガー探してみます。
そして、ラウドネス。マシンガンズのメンバーが聞いていたそうなので自分も一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/30 17:15

私は日本のは聴かないので、断言できませんが、


あのボーカルの声聴いたとき、
「VOW WOW」に似てるかなと思いました。
というか(日本のメタル系はみんなあんな感じなのかもしれないですが・・・)

#1で「ガンズ」を出していますが、
メタルではないですね。ただのアメリカンロックだと思います。これの類似バンドとしては「エアロスミス」や「スキッド・ロウ」(今もやっているかは「?」です。)辺りですかね。

私はあまりあのような
(どちらかといえば)パワーメタル系
は聴かないので、そんなに詳しくはないですが、
私が聴いていたものでパワーがあるものと言えば、

「ナリタ」(北欧系)
「メタルチャーチ」(何系だったかな?)
「キング・ダイアモンド」(サタニック系)
「ストラトヴァリウス」、「ブラインド・ガーディアン」(ジャーマン系)
「インペリテリ」(欧州系)
+#2~5の方が言っているやつ。
辺りでしょうか。

新宿にある「ディスクユニオン」には
メタル専門のフロアがあるので、いける方であれば、覗いてみると良いでしょう。私が例にあげたものよりももっとパワフルなやつが死ぬほどあります。
    • good
    • 0

ヘビーメタルというよりは


メロディアスにメタルをプラスしたものですが
SUM 41 の DOES THIS LOOK INFECTED?ってアルバムです
けっこう日本でも有名になってしまったので
知っているかもしれませんが、、
このアルバム以外はそんなにメタルの要素がないので
まずこのアルバムをおすすめします

公式ページ(hell songってのを聞けます)
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/su …

海外の公式ページ(下のをいじれば曲がかかります)
http://www.islandrecords.com/sum41/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SUM41ですか!初めて聞くアーティストです(初心者なもんで…笑)早速公式ページに飛んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 18:18

初めまして!


sex Machineguns、カッコイイですよねぇ。
個人的に日本ではナンバー1に好きなバンドです。
残念ながら、第三期sex Machinegunsは8/13で解散してしまいますね(T-T)

さて、個人的にお薦めする曲ですが、

stryper「IN GET WE TRUST」
Barbe-Q☆マイケルに収録されている「みどりのおばちゃん」とよく似ています(笑)。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=105 …

METALICA「ONE」
シングル「そこに、あなたが...」っぽいような(?)。

その他、80年代のYNGWIE J.MALMSTEEN、MOTLEY CRUE、DOKKENなどや、私自身、最近のお気に入りはAngraというブラジルのバンドです。メロディアスでプログレッシブな曲が満載です。

試聴サイトを参考URLに掲載しましたので、興味があればサーチしてみてください(^-^)

参考URL:http://www.towerrecords.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
・・・ってセックスマシンガンズ解散するんですか!?アンチャンもパンサーもノイジーもヒマワリもいなくなるんですか!?残念です(T-T)
試聴サイトのURLありがとうございます。早速聴いてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!