プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不安神経症の旦那がいます。でも最近、被害妄想と言いたくないのですが、とにかく人とコミュニケーションをとる事が苦手みたいです。この間も私の実家に連れて行きましたが、私の実家には病気の事はカムアウトしておらず、旦那自身非常に気後れしたみたいで、お酒を飲み過ぎ、親戚から酔っぱらいと非難された事がツラかったみたいです。悪い事をしたと思います。私も配慮が足りませんでした。旦那は会話の空気を読んだりする事が苦手なので、話が一方通行になりがちです。今はソラナックスとロヒプノールとデパスしか飲んでいません。一時期、テンションが異常に高かった時はテグレトールやセロクエルも飲んでましたでも副作用で止めました。義母は旦那を大事に育て過ぎたと言います。過保護にして来たのを、今いきなりポンと突き放した感じです義弟も統合失調症で薬を飲み、生活保護をもらっています。旦那は依存が強いです。私はどうしたら良いのでしょうか?実家とは縁を切ってもいいと思ってます支離滅裂ですいません。こんな私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、旦那さんの病気のことを

実家にも説明してはいかがでしょう。

普段、一緒に生活していないわけですから、
説明を聞いたところで100%理解することは不可能でしょうけど、
今回のような場合でも、少なくとも後からフォローというか、
説明・解説は可能だと思います。

質問者さんも苦慮しているのだ。ということを
判ってもらえるだけでも違うと思いますが。
    • 0