準・究極の選択

去年の年末、たまたま子宮ガン検診で、両卵巣の腫れを発見しました。

大きな病院で後日MRIをしたところ、結果は子宮内膜症性両卵巣チョコレート嚢腫でした。
大きさはそんなに大きくなかったです。(両方とも3センチ程)

将来的に妊娠を希望していますので、現在はリュープリンで治療中です。(今月初旬で3回目が終了しました)

このような状況で、将来的に妊娠は可能なのでしょうか?

チョコレート嚢腫があれば、妊娠できないのでしょうか?

すごく不安です

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は右の卵巣にチョコがあります。
自覚症状がなく(気づかなかった?)、私もたまたま婦人科にかかったらみつかりました。そのときには大きさが7cmでした。
私は子作り真っ最中でしたが、そこの病院の先生は
「今のままじゃ子供はできない、薬を飲んで生理を止める治療を」
と言われたのですが、思いがけない出来事に戸惑い納得ができませんでした。
周りの進めでセカンドオピニオンへ行ったら、そこの先生は
「妊娠することが一番良い治療だけど、いつできるかは誰にも分からないから治療をすることは考えていくべき、でも必ず妊娠できるよ。子作りが継続できるようにアルコール固定術をやってみましょう。」と言ってくれました。
アルコール固定術は一時しのぎになるかもしれませんが、私はその先生を信じて治療を任せようとおもいます。そして、前向きに子作りに励みたいと思います。

私は子作りを開始してから病気に気がつきましたが、あなたはその前に気がつけた。それは本当に良かったと思います。
将来のことを思うと不安になるでしょうが、今きちんと治療をして改善、そして進行しないように努めてください。
将来、必ずあなたのもとにかわいい天使が舞い降りることを心から願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gachamisaさんの
>私は子作りを開始してから病気に気がつきましたが、あなたはその前に気がつけた。それは本当に良かったと思います。

主治医の先生にも同じようなこと言われました。
私は両卵巣チョコ+子宮内膜ポリープもあったので、ショックを受けてたら先生に「けど、何もわからなかった状態から何かをしなくてはいけないってわかったでしょ?それだけでも前に進めたんやからよかったやん」って言われました。

わたしだけじゃなく、多くの女性が同じ病気で悩んでるんですね。
gachamisaさんのように、私も前向きに先生を信じて頑張ってみます。
一緒に頑張っていきましょう!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 16:41

私も両卵巣チョコレートのう腫でした(私の場合さらに子宮筋腫もあり)。


発覚した当時を思い出すと、asa1111111さんの不安な気持ちが痛いほどよくわかります。
私もリュープリンで治療しました。
2クール(半年注射、半年お休み)したものの副作用がつらく、メンタル的にもしんどかったので、その後3年間は低用量ピルを処方してもらい様子を見ていました。
子宮内膜症は、病院(先生)によって、妊娠について厳しいことを言うところもありますが(私が最初にかかった先生もそうでした)、私が最終的にいきついた主治医の先生は「妊娠は十分可能ですよ」と仰っていました。
その言葉にどれだけ救われたか分かりません・・・。
実際、重度の子宮内膜症の方で妊娠された方のお話も伺ったことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ病気と闘っている方のコメントは非常に心強く感じます。

今の主治医の先生はhappyumekoさんの先生と同様、「大丈夫」とおっしゃってます。
まだ子作りしたわけではないので、なんとも言えないですよね・・・。
皆さんの言葉を信じて、まずは治療頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 14:47

私も子宮内膜症からくるチョコ嚢で治療しました。


しかも産後数年後です。

生理の出血や痛み、結構ひどくないですか?
忘れかけてますが私もリュープリンだったような…
腹部注射で生理(出血)とめてました。

片方ひどくもう片方はまぁ大丈夫程度で、卵巣は根元残せば再生するそうです。

で、結果 33日周期から規則正しく?28日周期になり
出血もびっくりなくらい普通で
痛みも全然

で、妊娠し出産しましたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、生理時は痛み止めもままならず、仕事もまともにこなせませんでした。
不正出血もあったので、今から思うと内膜症が原因だったのかなと・・・。
現在はリュープリンで生理を止めてますので、痛みからは解放されてますが、まだ妊娠、出産を経験してませんので、治療後はたしてちゃんと排卵するのかが心配でした。
でも、ご回答者様はチョコ持ちでもちゃんと妊娠出産ができた、とのことだったので心強く感じでおります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 08:42

妊娠できないとも、妊娠できるとも言えません。

チョコレート嚢腫があっても妊娠する人もいますし、様々な不妊治療をしても妊娠できない人もいます。当たり前ですが、妊娠が可能かどうかは人によって異なります。ただし、普通の人と比較すると妊娠しにくいことは間違いありません。まずは子宮内膜症の治療を行い、その成果を見てみましょう。今はそれしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、まずは治療に専念ですね。
主治医の先生は「あなたよりもひどい内膜症の人でも妊娠した人はいるし、そんなひどくないよ。妊娠するのが一番なんだけど…」とおっしゃってました。

とにかく、今すぐは結婚の予定はないので、結婚に備えて治療頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:52

チョコ=不妊ではないようですので、底まで不安にならなくても大丈夫なようですよ。


実際に妊娠されている方もいるそうです。

参考URL:http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

片側のみであれば、ここまで不安にはならなかったのですが、両方ということで、非常に不安です。

参考URL早速拝見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報