プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
アメリカ人って家でも靴を履いて過ごすといいますが、そうすると足が蒸れて臭くなったり、水虫などになりやすいんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょう??
ふと思いついたことを質問してみました。
何かお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

水虫は蒸れているだけではなりません

裸足になる機会が少ないので逆に水虫になりにくいと言われています
    • 0
この回答へのお礼

kunimaru3さん、
教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

靴や靴下を履いたままなので、ご想像の通りに足は相当蒸れます。

しかし蒸れただけでは水虫になりません。水虫はカビの一種の白癬菌が皮膚の角質に侵入して、そこで増殖した状態を言います。
ずっと靴を履いたままなので、足に白癬菌が付かないのです。そのために蒸れても水虫にはならないのです。
日本人が水虫になってしまうのは、靴を脱いで裸足で生活しているためです。
白癬菌はタタミの上でも何日間も生き続けます。その上を裸足で通ると足に白癬菌が付着します。そして足が蒸れてくると増殖してくるのです。
ずっと靴を履いている事によって、白癬菌に感染する確率は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、
教えていただきありがとうございます。大変参考になります。