アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。

祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。
裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、
絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、
祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。

爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、
あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、
どうしたらいいものかと悩んでいます。

オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、
本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。

そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、
爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか?
また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか?

爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、
私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、
本人が痛がることもあります。
おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。

また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

失礼しました。

手の指とちゃんと書いてましたね。

当方でも自分で爪を立てて体を傷つけたり、右手で左手を傷つけたりと難儀しました。手袋(バイク用のマジックテープのついた革手袋)をしてましたね。あと車いすに手をしばるバンドをよくやってました(暴れるので)。

爪から出血する時もありました。バンドエイドキズパワーパッド指タイプは結構粘着力があって、長持ちしていたと思います。あと事務で使う指サックも試しましたが、取ってクチに入れてしまうと問題になるんですよね。

革手袋ですが、比較的薄くても丈夫で通気も良くデザインもしゃれたのが売ってます。それを気に入って付けてもらえたら良いのですがね~。一度バイク用品店で見てはいかがでしょうか?どこでも山ほど置いてますよ。もちろん夏用です(冬用はめちゃゴッツイので)。
自転車用では指先が無い、薄すぎるのが多くてイマイチでした。



「割れた爪 補修」でググると、なにやら商品が見つかりますが・・・はたして?


お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり手袋、バンドエイドなどがベストなのかな?って気がしてきました。

ただ、祖母はトイレへ自分で行って用を足してくれるのですが、ぎりぎりまでトイレを我慢する癖(?)があるため、手袋をはずせないようにはめさせてしまうと、もらしてしまうのではという心配があり、手袋をはめておくのはやはり難しいみたいです。
そして、バンドエイドなどのテープはというと、トイレのときにきちんと自分で拭ききれないため、テープがよごれ、菌が繁殖してしまうので、デイサービスの方にやめたほうがいいといわれてしまいました。

ネイルアートなどに興味があるため、爪を補修・補強するための商品は多少知ってはいるのですが、油分がまったくなく、爪の修復力もない祖母の爪にどこまでやっていいのやらというかんじで。。。

とりあえず、今は、割れた爪は爪やすりなどでそろえたり、爪の状態がひどいときは、デイサービスの方には止められているのですが、仕方ないので、バンドエイドをつけてます。(祖母本人が爪の割れた部分を自分で拡げようとするので。)

もう少し様子をみて、他に良い回答がなければこちらをベストアンサーとして締め切らせていただきますね。

親身に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 21:38

実際を見てみないと分からないのですが爪水虫ではないのでしょうか?


裂けたりするのは異常なので その可能性が高いです
一度受診されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりもうしわけありません。
病院には定期的に通っていて、足のほうは爪水虫と診断され、
薬を処方していただいていますが、
指の爪のほうは、相談したところ、高齢のため仕方ないといわれました。
ので、爪水虫ではないです。

お礼日時:2011/03/01 15:39

爪白癬(爪の水虫)じゃないでしょうか?抵抗力の落ちたお年寄りに症状が目立って出ます。



私はニッパーとカッターナイフで切ってました。上手く裂け目に合わせると、弱ってる爪ですから上手く整形できます。一度整形できれば、しばらくは爪切りでも大丈夫かも。

あとは少し厚めの靴下を履かせるとかかなぁ~。飲み薬があるそうですが処方薬ですし、まぁ高齢だと効果ないのかなぁ。

ちなみに当方は重度の認知症で非常に暴れるため、ベッドにしばり付けて押しつけて作業してました。罵られて蹴られた事も。

がんばってね!

この回答への補足

すいません、足ではなく、手の爪のほうの話なんです。

足のほうは、爪白癬のため、病院へも連れて行って、薬もきちんと処方してもらっていて問題はないのですが、手の爪のほうは、医者には高齢のため割れやすくなっているといわれました。

手袋などができればいいのですが、家でなんで手袋なんてしてるんだって思うみたいで、常時つけさせるわけにもいかず、かといって爪が裂けてると自分ではがそうとして血がでたりと、やめさせようにもどうもできません。仕方ないんですが。

ZEAL1991dalさんのご家族の方は、手の爪に関しては特に問題はありませんか?もし、あるのでしたら、どのような対処をしていらっしゃるのか教えていただければうれしいです。

補足日時:2011/01/27 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
詳しいお礼のほうは、新しい回答のほうに、書かせていただきました。
親身になって回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 21:41

爪やすり→ガラス製。

のものにしてみてはいかがでしようか?
力をかけずに、削れます。PLAZAとかに、売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼、遅くなりもうしわけないです。

紙製、金属製は試したのですが、ガラス製は試したことがなかったので、さっそく購入してきて使ってみました。
ガラス製のほうが比較的かるくできるので、私的には削るのが楽になった気はします。

ただ、爪の割れ方が白い部分だけではなくピンクの部分が端から裂けてきていたり、白い部分の真ん中だけが欠けて、凹の形になっていたりしているため、深爪もしくは削るときに爪の下の皮膚に多少触れてしまうこともあるみたいで、結局痛がってしまいます。
ので、やはり爪やすり以外のものでもケアしなきゃいけないようです(^^;

お礼日時:2011/01/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!