プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスツーバーナーについて
現在キャプテンスタッグ製のLPガスツーバーナーを使用しているのですが、片方のガス調整つまみに遊びがないらしく、ガスを装着した途端にバーナー部分からガスが出始めてしまいます。右の方は大丈夫なのですが、左はガスが微妙に出始めてしまうのです。
 調整方法などはありますか?

A 回答 (1件)

キャプテンスタッグを使ったことがなく、自信がないのですが、他の方からの回答がないので書き込みさせていただきます。

ご使用のガスツーバーナーはかなり使い込んだものでしょうか?そうだとするとガスの通路を開け閉めするニードルまたはその相手側が摩耗、変形している可能性があります。
他のメーカーのシングルストーブ(登山用)で同様の経験をしたことがありますが、2度修理に出しました。一度目は部品がまだあったので修理ができましたが、2度目は部品がなく廃棄処分となりました。
購入したお店で修理可能か聞いてみることをおすすめします。現状のままでは危ないですからね。キャプテンスタッグだとホームセンターかな?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人から譲り受けたものなので、どれくらいかわかりませんが、やはりメーカーに連絡するのが一番であると納得できました。