プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2セット目のバスタックル(ロッドとリール)の購入を考えていますが、お勧めのタックルや1セット目との使い分け方法についてアドバイスいただければ嬉しいです。

バス釣り暦としては、昨年の秋ごろから主に富士五湖でボートでのバスフィッシングを始め、現在まで10回以上行きました。その結果、一生の趣味にできそうなので、さらなる高みを目指して2セット目のバスタックルの購入を考えています。予算はベイト、スピニングそれぞれ1セット10万円程度までなら出せます。どちらかというとベイトセットの方に積極的で、不要ならスピニングセットは買わないことも考えています。

ちなみに1セット目は
スピニングロッド:コルキッシュ CKS-652ML
スピニングリール:シマノ バイオマスター2500S
ベイトロッド:Qu-onDynamis 69HL
ベイトリール:シマノ スコーピオンMG1000

です。今のところベイトリールはアンタレスDCに惹かれているところです(通販で5万円ちょっとで買えればと思っています。)が、他にもお勧めがあればメーカーにもこだわりはありません。また、2本のセットの使い分け方法などあればぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

ロッドはバーサタイルな巻き物ロッドを選ぶとして


リールは久遠に合わせた物を買った方がいいと思いますよ。
スコーピオンMG1000はむしろ巻き物の方が合っているので。軽いですし。

久遠69HLはジグ、テキサスでのカバー攻略ロッドなので
スコーピオンMG1000よりもギヤ比が高く最大巻上量が大きいリールで
カバーから一気に引き離す方がバラシ率も下がると思いますし。

シマノならアンタレスDC7やメタニウムMgDC7。
価格と軽さで私ならメタニウムMgDC7の方ですかね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1040
特にギア比と最大巻上量が違うのが分かると思います。

巻き物でギア比が高すぎると1巻きの量が多すぎてスローロールが難しくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!少しロッドの方にばかり集中しつつありましたが、リールも用途によってギア比や重さなどポイントがあり奥が深いんですね^^

おかげで徐々に、ベイト3セットの構想が出来上がりつつあります。
(1)ライトなベイトロッド&ベイトリール(最終的にスコmgはここに落ち着く予定?しばらくはスピニングセットで)
(2)巻物系グラスロッド&ローギアリール(リールは今のところスコmgで、いずれはコンクDC!)
(3)ハード系久遠69H&ハイギアリール(メタニウムMgDC7に惹かれ中)
です。

タックルインプレッション見ただけでは分かりえなかった情報でした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 20:47

ロッドは好みの部分が大きいのとフィーリングが合うかの問題があるので


知り合い沢山作って色々触らせて貰うのが一番ですけどね。

巻き物系のロッドが必要そうですね。
私の場合は本数絞って行く時は今はTF-GP66CMLJとアルデバランMg使ってます。
http://www.tiemco.jp/project/fishing_catalog/inf …
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
自重の軽いショートグリップロッド+リールの軽さで手返し重視。
ルアー含めても300g程度なんでキャスト数重ねても疲れない。

fenwickに関しては完全に私の趣味、好みです。
なんだかんだで18年fenwick使っているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスどうもありがとうございます。やはり巻物系のセットが足りないんですね。18年も同じシリーズのロッドをお使いなんですね。すごい!やはり道具は(も?)長く付き合えるのが一番ですね^^

巻物系なら軽さも重要のようですね。まだまだ色々調べ中ですが、参考にさせていただきます。安い買い物ではないし、できるだけ長く付き合える道具を手に入れたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:14

スピニング、ベイトそれぞれ10万程度とは羨ましい限りです。


それはさておき、どのような釣りに使いたいものが欲しいのか分からないのですが、巻き物用にグラスロッドを買ってみるのはどうでしょうか。

例えば
 シマノ アクラブ (16103Sは私も使ってます)
 シマノ ファイナルディメンジョンTS
 シマノ ファーレンハイトTS
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/rod_21. …

 ダイコー バロウズ
http://www.f-daiko.com/lure/product/bass-burroug …
などです。
他にも色々なメーカーから出ていると思いますので探してみて下さい。

現在お持ちのベイトロッドがヘビーなもののようなので、それをテキサスやジグ(ビッグベイトも?)メインに使って、グラスロッドでクランクやスピナーベイト、トップウォーターに使うというのはどうでしょうか。
巻き物系であればリールはコンクエストDCがいいと思います。


私はスピニングは使わない(陸っぱりオンリーです)ので、申し訳ありませんがそっちのアドバイスはできません。
でも、今お持ちのセットでいいような気がします。
スピニングを買うよりは、上記のグラスロッド以外に今お持ちもものより少しライトなベイトを揃えるというのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。さすがに、2セット20万円を一度に!とはいきません^^;

今のところ、ベイトロッドはシマノのFD、リールはコンクエストDCに惹かれつつあります。自分で選んでいると一度良いと思ったアイテムの良い情報しか目に入ってこなくなって他が見えなくなるので、新しい視点を与えてくださって大変感謝です。もちろん、上記のアイテムに関してももっと多くの情報を調べて考えてみるつもりです。

あと、自分の持っているベイトロッドがジグ&テキサスに特化したものであったことに今更ながら気づきました。お恥ずかしいです。そのせいか、巻き物が微妙に使いづらく、巻物で釣りをすることが少なかったと思います。ただ、原因のほとんどはロッドよりは自分の力量なんでしょうが。。

balsa_realさんのおかげで釣りの幅という視点も持つことができつつあります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!