アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。
職種は歯科助手です。

そこで以下の点について教えていただきたいのですが

1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか?
2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか?
3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです)
4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか?

何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・
お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医院を経営しています。

アルバイトの面接ということで回答します。

> 1.服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか?
momokallさんの年齢も関連します。
高校生なら制服でいいですし、20代ならあまり派手ではなくラフでもないこざっぱりとした感じでいいです。
逆にリクルートスーツ等で決められると、こちら側がかえってひいてしまうこともあります。

> 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか?
実は私自身はあまり気にしていません。
もちろんそのことについては尋ねはしますが、よっぽどの答でない限りあまり判定項目にはしません。
というのは、多くの方はmomokallさん同様に頭をひねって考えてきますから、優等生的な回答が目立ちますから。

> 他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?
そうですか??
私は原則著しい茶髪やばっちりメイクはは不採用です。
多少の茶髪やナチュラルメイクであれば構いませんが。
確かに容姿重視で選んでいるなと思わせる所もあることはありますが。
某歯科医院のHPではまるで風俗店かと思わせるような、女性スタッフの顔写真と一言コメントが載っている所もありますが。。。。
逆にmomokallさんはそのようなところでアルバイトすることには抵抗はありませんか?

> 4.何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか?
私が必ず聞く(というか確かめる)点があります。
意外と思われるかもしれませんが、歯科では『血』を見ることが多いです。
それに対して大丈夫かどうかについては必ず確認します。
『血』をみて貧血を起こすような方には勤まりませんから。
    • 1
この回答へのお礼

服装に関しては私はまだ20代なんでラフな服装でも結構なんですね
色々見てみると「スーツ」という考え方の人もいたんで、軽めの私服でも大丈夫だと聞いて安心しました
後、志望動機はあまり気にしないんですね。

確かに私も風俗店のようなところでアルバイトするには抵抗ありますが・・・・
ホームページを確認した所、私のアルバイト希望先の歯科医院はそういう感じの所でなくご夫婦でやられてるこじんまりとした医院のようです。
血を見て貧血を起こすような人間ではないので、その辺は大丈夫です。

お答えいただきありがとうございました。