アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休で広島から大分にある実家に帰ろうと思っています。
2歳の娘がいるため、少しでも負担の少ない方法を選びたいのですが、
10号線の渋滞はひどいでしょうか?
いつもは小倉東で下りて10号線を走り、香椎の有料道路を通り宇佐別府道を走り大分まで行っています。
渋滞を避けるため20日に出発し、22日に帰ってこようと思っています。
ETCの割引も考えると、小倉東で下りず鳥栖、日田等を経由してずっと高速道路を走ったほうがいいのかと思ったりもしています。

よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

20日の鳥栖ジャンクションは30kmの渋滞予想です。

西日本有数の渋滞箇所で距離も大分へは遠回りですから、小倉周りの方がおすすめですね。

20日は小倉東ICも午前中は渋滞予想が出ていますから出来るだけ早い時間に
小倉東を通り過ぎて北九州空港ICから出るのが一番ですね。
降りたら県道25号空港バイパスで行橋の二崎まで抜けて
椎田道路から10号線、宇佐別府道路から大分ICがベストです。

のんびり朝ご飯など食べて出発したら渋滞にハマりますから出来るだけ早朝に
出発してSAなどで朝食を摂るのが渋滞に遭わない秘訣ですね。
高速に入る前にコンビニなどで簡単な朝食を買っておくといいですね。
何せGW並の連休ですからSAのレストランなども超満員でしょうから。

10号線は多少多くても鳥栖周りよりずっと速いでしょうね。
ホントは19日の夕方小倉周りで行くのが最もスムーズに大分まで行けますけどね。

http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?n …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いつも小倉東で下りるものと思っていましたが、北九州空港ICで下りてみます。
子供が小さいので様子をみながらいってみます。
ありがとうございまいた。

お勧めは、広島~大分の高速バスも利用する徳山~竹田津(国東半島)のスオーナダフェリーなのですが、ETC割引を前提で比較すると高くなりそうですね。

前の回答にあるように鳥栖付近は全国有数の渋滞の名所ですから(昨年までの渋滞記録のタイトルホルダーでした)、渋滞が予想される時期に近づくのは自殺行為です。渋滞しても小倉東から南下したほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

荷物の量、実家での車の使用などを考えると車で行かざるをえないのでフェリーはむずかしいですね…。

鳥栖の渋滞のことはあまり予想していなかったので、助かりました。
鳥栖を避けて行ってきます。
どうもありがとうございました。