プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。よろしくお願いします。

2ケ月くらい前から、変な動悸がするようになりました。
突然、20~30回位、バクバクッと早鐘のように心臓が打ったあと、スッ、と何事も無かったかのように普通に戻ります。運動した後のように、徐々にゆっくり戻るのではなく、すぐにです。
前は、仕事中にストレスがかかった時に起こったりしたのですが、最近は休日でリラックスしている時にも起こります。大体、10日に1回くらいの間隔です。
半年前から不眠症で、薬を服用しているのですが、それが関係しているのかな、とも思います。
服用薬は、マイスリー5mg、デパス0.5mg、グッドミン0・25mgを、各1錠です。ごく少量で、健全な服用量だと思うのですが。

どなたかご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかすると「不整脈」かも知れません。

循環器内科で診てもらってください。
    • 0

不眠症ということで、眠剤を安定剤を処方されているようですね。

精神疾患である「うつ病」でも動悸は症状の一つなのはご存知かと思います。
ですが、最初に回答している方が仰るように、不整脈の可能性もあるかと思います。
まずは処方先のクリニック(精神科?心療内科?)に相談し、
それでも症状等変わらなければ、循環器内科に行かれてはどうでしょうか?
もちろんすぐに循環器内科に行かれても良いと思います。
その際には診察時には現在服用している薬や不眠症である事を伝え忘れないように。
    • 0

不眠症の薬を持参されて、内科または循環器科を受診されて心電図を取って貰うと原因と対処法が解かりますから直ぐにでも受診された方が安全です。

不整脈は殆んどの場合は経過観察で問題ないとは言われていますが、頻脈は危険度が高い事もあるようですから薬との因果関係も含め診てもらう事をお勧めします。お大事に
    • 0

質問者サンは何歳ですか。

男女どちらですか
変な動悸を自己診断するのには左手で右手の脈をとって、正確に1分間に何拍するか、4分の3拍子のように途中で休符がないか測定すると良い
一分間に65拍から70拍なら正常です
循環器内科へ行って心電図作成と超音波画像診断装置で右心室左心室の弁の動作確認や心嚢貯留水の異常有無を診察されると良い
    • 0