プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
友人の親戚で85歳の人が選挙に出ると言い出して困っています。

友人の話では4月11日・に突然母親からTELが来て出る事になったからと告げられたそうです。
その家は彼女も含め3人姉.兄.彼女です。お兄さんは遠くにいて、お姉さんも嫁いでお姑さんと子供達で2つ離れた市に在住で、彼女も親から離れた市に在住です。
すぐお姉さんに連絡して両親を説得しましたが聞き耳持たず、彼女も家に帰り説得しましたが聞き耳持たずで、彼女は泣いていました。

彼女のお父さんは、独身の30代から60代後半まで村会議員をして、議長もした方です。
出るいきさつは3人の人に薦められて今回出る事になったそうです。そのうちの人がとんでもない人で、20年位前に選挙違反してその事件が地方新聞で10日間紙面一面に連載で掲載された人です。(20万円配った)何ヶ月間刑務所に入っていました。村にある会社の会長でお金は沢山あるのと暇を持て余しているのです。
今回選挙に出るにあたりその人が選挙事務所を提供するという話に乗ってしまったのです。定員が彼女の父親が出る事によって1人落選するのです。しかも同じ区から2人!

当て馬としか思えません。彼女の父親に大恥をかかせたいというのは歴然です!彼女達が止めるしかありませんが何か良い知恵はないでしょうか?

彼女の父親は指示する人もいますが敵も多い方です。

A 回答 (3件)

まず、立候補をやめさせたい理由は何でしょうか。

・85歳という年齢で心身ともに心配。
 →これは本当に、心配してもよいと思います。
  心をこめて身内としての意見を伝えるといいと思います。

・どうせ落ちるんだから大恥かくだけ。家族も恥をかく。
 →実際問題選挙は家族を巻き込みますよね。家へいやがらせの電話や投書が
  くることもありえます。反対する理由になるとは思います。
  具体的な被害例を調べて、伝えるといいと思います。

・選挙にはお金がかかる。そんな大金を使われたら困る。
 →この辺は借金がからんできたり、貯金がすっからかんになるような状態で
  あれば反対する理由になります。しっかりとお金の収支表や、今後選挙活動
  にかかる見込みの金額を算出して伝えるといいと思います。

・過去に悪いことした人にだまされてるだけだ
 →これは事実そうなのか(そのおじいちゃんを陥れ自分の利益を見込んでいる)、
  ハッキリさせてから考える必要があると思います。多少思い込みの面がある
  ようにも読めました。全く当選の見込みのない人を推すとも思えませんし
  (大損しますもんね)、おじいさんの経歴を見込んで本気で応援しているの
  かもしれません。

>定員が彼女の父親が出る事によって1人落選するのです。しかも同じ区から2人!

あとこちらについては、わたしも#1さんと同じように、無投票より活発な選挙になって良いと思います。無投票当選ほど不健全なことはないですよね。

気にされているのは、ごく近所同士での戦いになってしまって、どういう結果になっても双方しこりが残るのが不安、ということでしょうか。確かに当事者としては正論ばかり言っていられないので、お気持ちは分かります。これも「あとあと辛いことになりそうだから…」等、情に訴えるのが良いかなぁと思います。

いずれにせよ、議員をなさっていたご家族であれば、立候補することによる周りからのイヤガラセや圧力などもご経験あるでしょうし、「もう耐えられない」というのをアピールすると良いかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
参考にさせて頂きます。

直球でいうと普通に応援してみて、ダメだった時に

「ホラやっぱりダメだったじゃん」
で済むような話だと思います。

この文章読んで、もう彼女のお父さんも相当な年ですし、
最後の生き恥があってもしょーがないと考えました。
自分の父親が同じパターンで85にもなって選挙出るいうならほっときます、こりねーオヤジだなと。

むしろ無理やり押さえつけて変に悔いられても
残り生きている間、ひたすらうっとうしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
参考にさせて頂きます。

その友人の動転が乗り移ったのか、所々意味不明の部分もありますが、

(意地悪な)意見を述べさせてもらって良いですか?

>彼女のお父さんは、独身の30代から60代後半まで村会議員をして、議長もした方です。
ならば、村議と言うもの、選挙と言うものを身を持ってご存じの方なんですよね?

>出るいきさつは3人の人に薦められて
その「とんでもない人」以外のお二方は別に悪い人では無いのでしょう?
それとも、その人達も魂胆があるのでしょうか?

また、そのとんでもない人も確かに昔は悪いことをして刑務所に居たのかも知れませんが
既に罪を償っているのですから、過去を持ち出して云々するのは、どうでしょう?

>定員が彼女の父親が出る事によって1人落選するのです。しかも同じ区から2人!
意味不明です。
立候補しなければ、それ以外の人達は無投票で当選と言うことですか?
無投票より選挙の結果で議員が決まった方が、より民主主義の精神に
則っていると思いますが如何でしょうか?

>彼女の父親は指示する人もいますが敵も多い方です。
村議と雖も、議員たるもの敵もいるでしょう。

まあ、それぞれの家庭の事情もあるでしょうし、もしかしたらそのお父さんの健康状態等を心配しての事かも知れませんが
そのお父さんの意志を頭から否定するのは逆効果ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
参考にさせて頂きます。