準・究極の選択

一昨日より39℃近くの熱が続きひどい咳が止まらず近くのクリニックに受診しました。
ナースより丁寧な問診とインフルエンザの簡易検査(陰性)、胸のX線も撮りました。
5分後くらいに診察室に呼ばれた際、ナースより「咳をするときは先生の方を向かず、横を向いてください。」と言われ、何となく咳を我慢してに診察室に入りました。
医師は挨拶もなく、ただ「マスク下げて」。ナースは「マスク下げている間咳はしないでください。」と。喉をチェックしたらすぐに「マスクもどして。」
やや高圧的な雰囲気の中、診察は続きました。肺炎と診断され、2~3の質問をされている最中、横を向く前に小さな咳が出てしまったのです。
そのとたん医師は目を丸くして声を荒げ、
「人の方を向いて咳をするとは何事だ!マスクしてたらいいって言う問題じゃないんだ!マスクをしてたって菌は人にとんでいくんだ。今新型インフルエンザが騒がれているというのに!」
普通の口調に戻って
「咳止めとか処方するから。点滴していってください。」

私は今何が起こったのか分からず、呆然としたまま診察室を出ましたが、出たとたん涙が出て止まらなくなりました。
嗚咽しながら座っていると、ナースが声をかけてくれて事情を話しました。ナース「先生いっつもそうなの。ごめんね。みんなにそうなの。咳がすごく気になるみたいで。ごめんね気にしないでね」

様々な菌やウイルスによって肺炎がおこり、咳によって他人にうつしてしまう可能性もあることは分かります。医師ですから菌をうつされたら大変なことも分かります。マスクをしていても菌が飛ぶのだって分かります。しかしひどい咳と高熱で弱っている肺炎の患者に対してこのような態度と言動はひどすぎませんか。

明日も点滴に行く予定なので(行きたくないのですが赤ちゃんと幼児を抱えていて早く治したいのです)、その医師にはっきり苦情を伝えようかとも思いましたが、逆にまた傷つけられそうで恐いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



町のクリニックの先生ならありそうな話ですね・・・
医療機関としては、敏感になっている部分もあるとは思います。
だからといって、そんな態度をとっていいわけではありませんね。
しかも具合が悪いから行っているのに、さらに辛い思いをさせられたら
たまらないですよね。お金もこちらが払うのに・・・

クリニックを変えるのもありだとは、思いますが
また異なる病院へ行き同じ検査から始めると思うと
お金や時間が無駄のような気がしませんか?
でしたら、今のクリニックで点滴を続けるのもありですし
苦情を言って別のクリニックへ行きたいので紹介状を書いてくれ
と言うのもありでしょう。

体調が悪いんですから、少しでも体の負担を減らしましょう!
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですよね。紹介状をもらう手がありますよね。新しい病院で、肺炎が治っているのかきちんと評価してもらうためにも、明日電話しようと思います。
具体的な行動のアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:35

大変でしたね。


とんでもない医者だと思いますが、医者とはいえ、人間、そういう人もいるのは事実です。
二度とその医療機関に行くのはやめましょう。
「行きやすい」「かかりやすい」「親切だと思える」というのは治療上、非常に大切な要素で、それにより薬の効き方まで変わってしまうという事が実際に結構あるんです。
早々に別なお医者さんを探して、今回の所はマークしておいて二度と行かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

病状の説明もたいしてしてくれませんし、容易に質問することもできません。全く親切ではない。
薬の効き方もかわってしまうなんて!もう絶対受診しません。

とても助かりました。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:41

辛い目に遭われましたね、お気の毒に。


被害者もたくさん居そうですね~次からは他の病院へ行きましょう。
人の温もりの無い病院なんか、病院本来の基本を忘れてる事だと
思います。
その医師だけかもですが・・・周りは腫れ物に触る扱いとは、なんと
も痛ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうなんです。腫れ物に触る扱いを!!
ひどいですよね。

とっても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:27

ひどい医者ですね。

こういう医者は怪我して血が出ている患者に対して「エ
イズがうつるだろ!血を出すなといっているだろ!!」と言うのですか
ね??咳が出るのはしょうがないことで、それが嫌なら医者がマスクなり、
宇宙服みたいな無菌スーツを着ればいいのです。そもそも内科医なんですよ
ね?そんな人は内科医にならずに、皮膚科や肛門科になればいいのです。本
末転倒ですね。

そんな病院こっちから願い下げです。
違う病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当にそうですね、完全防護服でも着ればいいのに!
もう絶対に受診しません。

とても助かりました。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:22

飲食店と同じです


食って不味いと思ったら 苦情を言うのか 黙って二度と行かないのか

他に医者が居ない離島なら ともかく
他に選択肢があるなら 行かないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

行かないのが一番ですよね。選択肢はたくさんあります。
22日に点滴に受診した後に、怒りを込めて診察券をはさみでばらばらに切り刻みました。
本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:15

病気でしんどいのですから、


そんな医師にかかずらわらずに
早々に帰って病気の治癒に専念しましょう。

文句を言って気が晴れる。
文句を言えばその医師が「よくぞ言ってくれました。
いままで気が付きませんでした」と反省する。。
などとというような見込みがあるのであれば
止めませんが。

次からは他所の病院にかかるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね、気を晴らしたいだけで文句を言っても効果がないなら虚しいだけですよね。

昨日点滴の前に御回答を読ませていただき、冷静になれました。本当に助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報