プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
当方ソフトバンクの707SCIIと820SCを所有しています。
来月イタリアに渡航するので、このうちのどちらかをSIMフリー化して、
現地のSIMカードを入れて使用しようと思っています。
そこで疑問なのですが、現地でプリペイド契約すれば、携帯でネット出来るのでしょうか?

SIMフリーにして他社SIMを入れると、機能が通話とSMSのみになるとどこかで見たのですが…
i-modeは海外では不可だそうですが、ソフトバンクはどうなのか気になります。
詳しい方、どうぞご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>>現地でプリペイド契約すれば、携帯でネット出来るのでしょうか?

日本でもイタリアのSIMカードは購入できますよ。
でもリチャージカードは現地で購入して下さいね。
SIMカードにアクセスポイントはあるので、インターネットも
使用できますよ。

http://www.stf-phone.com/shopbrand/002/002/X/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いたサイトも見た事はあるのですが、イタリアのTIMのカードがずっと売り切れ状態でして…ミラノにいくつか店があるようなので現地で買おうと思っています。

下のBitoon様の回答では、日本の携帯で、海外でネットをする事は出来ないとの事だったのですが…??
「日本の携帯にはそもそもアクセスポイントを設定する機能がない」という様に理解していたのですが…

ソフトバンクの 707SCIIを所有しています。

SIMロック解除して使っています。 イタリアの現地 SIMを挿して使った事はありませんのが イタリアでも通話とSMSだけだと思います。 

通話、SMSは電話回線を使います。 メール、ネット接続するには その携帯電話会社のネットワークに接続しないと使えません。 海外の携帯電話は キャリアーとメーカー独立して お互いに他社のネットワークで使うのを 最初から考慮していますから キャリアーは自社のネットワークに接続する為のプロバイダー情報などを公開して 携帯電話端末にはその為の変更メニューが在ります。 

パソコンをインターネットに繋ぐ時 プロバイダーから得た設定情報をパソコンに入力するのと同じです。 

しかし ソフトバンクで販売されている携帯電話端末のメニューにその項目が在りません。 ソフトバンクのネットワークにしか繋がないので 必要がありません。 

ソフトバンクの携帯電話をSIMロック解除しても 通話、SMSだけ、中途半端な SIMロック解除となります。 707SCIIの海外モデ(SGH-V777)には そのメニューが在ると思います。

ソフトバンクは そのネットワーク接続情報を公開せずとも ソフトバンクの携帯電話は海外で使えます。 国際ローミングです。 国際電話を使ってイタリアから日本までの通信を維持して イタリアでも 日本の携帯電話がそのまま使えて メールやネット接続も出来るサービスです。 その簡便さ、便利さ、優越感に負けて使う人も多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仕組みについてよくわかっていなかったのですが、すんなり理解することができました。
国際ローミングは通信通話料が高く、なんとか使わない方向で…と思っているので
現地SIMで通話・SMSのみの利用にしようと思います。
わかりやすいご回答、どうもありがとうございました。