アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿なこととは思いますが興味がある(客観的な話を見てみたい)ので教えてください。

単刀直入にお聞きしますが私がパッと思い浮かんだこの中でギター技術の高い順に並べるとしたらどうなりますか?(誹謗中傷はナシでお願いします。)また、他にも「この人はスゴい!!」っていう人がいたら教えてください。

松本氏(B'Z)
ken(L'Arc~en~Ciel)
TAKURO(GLAY)
HISASHI(GLAY)
弐(ギルガメッシュ)
伊藤一郎氏(ELT)
城島氏(TOKIO)
布袋寅泰氏
中村氏(ドリカム)

A 回答 (5件)

このリストの中だけでなら、私としては順位付けづらいが、ベスト3人は「松本」「布袋」「城島」で、あとはちょっと一線下な感じですね。

城島氏は、私も直で聞くまではバカにしてました。世間のファンの皆様ごめんなさいな心境。このリストの中では、頭抜けて上手いです。
    • 0

バンド歴もうじき30年の、スライド・ブルースじじぃです。

ん~この中、っすかぁ~

1位 松本孝弘、かな~
2位 すると残りの連中の中では、布袋寅泰・・・
3位 ん~順位が付かん・・・『ウマいところもある』『でも、イマイチなところもある』って感じ?ギターでないヒトもいるし。

>また、他にも「この人はスゴい!!」っていう人がいたら教えてください。

邦人限定、ですよね?ジャンルによって違いますよ。そもそもマルチにウマいヒトなんて、日本に限らず世界でもいませんよ。

アカデミックにウマいヒト; 渡辺香津美
 これは9割のギター弾きが賛同されるでしょう。

ブルース・ロックでウマいヒト; 竹中尚人(いわゆる『Char』)
 これは10割のヒトが賛同されるでしょう。

ハードロック/ヘヴィ・メタルでウマいヒト; 山本恭司と高崎晃
 ん~甲乙付け難い!これは7割のヒトが賛同・・・3割のヒトは異論があるかも。ノムラ(よっちゃん)はどうした?実は『ギター侍』西山毅がテクニックは上、マーティ・フリードマンなら日本在住で殆ど日本人だ、などなど・・・。

フュージョン・インスト系でウマいヒト; 野呂一生、かな。
 これは意見が分かれますね。テクはどうでもコンポーザとしては高中正義だ!今剛と松原正樹のコンビだろ、やっぱここでも香津美じゃね?などなど・・・上げ出したらキリがありません。

アコでウマいヒト; 押尾コータローでよろしいのでは。
 アコの場合、歌が入ると更に話がややこしく・・・『不動産ギター』山崎まさよしは外せません。

最後にワタシの専門(?)スライドでウマいヒト; 内田勘太郎、ブギー・ボーイ・イクト、打田十紀夫、そして日倉士歳朗
 日本に於けるスライド四天王ですかね?彼らのマネは、例え香津美やCharでもムリでしょう。

ところで全くの余談ですが、こういうランキングを御存知ですか?↓

http://digitaldreamdoor.nutsie.com/pages/best_gu …

クラシックギターの巨匠 アンドレ・ゼゴビア(爪を使って弾くクラシック奏法を確立したヒトです)とジャズギターの怪物、ジャンゴ・ラインハルトがジミヘンより上とは、狭いジャンル(いわゆるロック系)だけでない総合的なランキングの様ですが、下段の方に細かいジャンル分けのランキングがあります。
    • 0

①松本

②布袋
③以下該当なし
GLAYをこの中に入れるのは辞めましょう。

ドリカムの中村氏はこの候補中では楽器が違いますよね。
コメントは控えます。

もっとテクのあるギタープレイヤーはたくさん居ます。
興味深く探しましょう。

3大ギタリストと呼ばれる海外ミュージシャン。チャー。押尾コータロー。ICEのギタリスト(名前忘れました)。
は有名どころなので、ギターファンなら知っておきたい。

野村義男もギターオタクとして知っておいて損しません。
ギターのウンチク、半端ないです。

40代、男性。
    • 0

お示しのギタリストですごいなあと思うギタリストはひとりもいません。

この中で最もマシな松本氏にしてもマイケル・シェンカーやルドルフ・シェンカー、ウル・ロート、エディ・ヴァン・ヘイレンを聴いてきた者からすればそれほどのテクニシャンとは言えませんし。後のアイドル、バンド系の人達も特にどうなのさと思います。

ただ、かなり以前ですがトキオの城島リーダーは、ライブにおいてかなりゴキゲンなギターソロを弾いていましたので、お示しの中では布袋よりは上(つまり2位)になるかと思われます。

回答としては、1松本、2城島、3布袋、その他以下多数ってところですね。

邦人限定(なのかな?)ということであれば、少なくとも、山本恭司、高崎晃、渡辺香津美、竹田和夫、野呂一生、竹中尚人、松原正樹、和田アキラ、森園勝敏、土屋公平、故成毛滋あたりは絶対に外せないです。あとアイドル・俳優系なら#1氏ご指摘のヨッチャンのほか、松原秀樹、京本政樹、野口五郎も忘れないでね。

邦人に限らないのなら、ジミ・ヘンドリクスとウエス・モンゴメリは「神」に近い存在です。
    • 0

元バンドマンです。

Charさん、野村義男さんが抜けていますww
この二人、ソングライティング能力は置いといて、技術面では2トップだと思います。そのリストの中ではB'zの松本氏がダントツでしょうね。
次が布袋氏かなぁ。
あとの残りはトントンかと。
つかアイドル混じってますけどww
つか、ベーシストも混じってますけどww
あくまで個人的な意見ですけど。
    • 0