プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約155平米、建ぺい率60%、容積率200%の長方形の土地に3階建ての4世帯住宅を建てる話が浮上しました。
1階に2世帯(均等に半分ずつ)、2階に1世帯、3階に1世帯、計4世帯の予定です。
駐車場も3台分作りたいです。

以上の条件で、1世帯につきだいたいどのくらいの広さがとれるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

敷地面積155m2で建ぺい率60%なら1階床面積は93m2、半分ずつなら46.5m2しか取れません。


2階以上は余裕があると思うけど1階はちょっと厳しそうですね。
4世帯とも均等な広さが欲しいのなら、私ならメゾネットタイプを提案します。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/22 20:45

155m2の長方形の土地という事ですが



●何m×何mの土地ですか?
●道路に接している部分は何mですか?また、東西南北のどの部分ですか?
●風呂、キッチン、玄関は独立ですか?共用ですか?

この条件によって回答が異なってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ド素人なもので、アバウトな質問になってしまいました。。。きちんと調べてから、別ページにて再度質問し直させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:44

>建ぺい率60%、容積率200%



用途地域の記載がありませんし
用途により
北側斜線も発生する場合があります。
敷地形状不明ですし
容積は道路幅員に依存します。
アバウトな質問はそれなりの回答しかありません。
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/7,82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ド素人なもので、アバウトな質問になってしまいました。。。用途地域などもきちんと調べてから、別ページにて再度質問し直させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!