アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、首を痛めてMRIを撮りました、この画像で赤塗り部分が
下の方より狭くなっており、狭くなってる部分が痛みが取れません。
黄色塗り部分は脊髄と思うのですが赤塗り部分は、何と言うんでしょうか?狭くなっていても問題はないのでしょうか?

この画像は私の画像ではありません、正常の画像と思います。

首の痛みで困っており、通院中の整形外科もいい病院ではなく原因がわかりません、だれか教えてください。

よろしくお願いします。

「首の「頸椎に詳しい方教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと前の回答者さんNo.2、No.3さんの回答同様でOPLLか脊柱管ではないでしょうか?

私が知る限り黄色部分(白く映ってる)が靭帯で黄色の間が神経(黒く映ってる)で赤色(もしかしたら黒く映ってる)が骨化してるのでは?
来週早々にも一度CT検査をしてはどうですか?もしくはセカンドオピニオンをして改善策を見つけたほうがいいと思います。

この回答への補足

親切な回答感謝します。

やはり赤い部分は靭帯なんですね、下の方に比べるとかなり細くなっていたので。

先生は細くなってるのは問題ないみたいに言うのですが、あまりいい先生ではないので信用できず、ここで質問しました。

• 0

前の回答No.3です。

写真の画像はT2強調画像といい、水分が白く、脂肪などは暗い灰色を示します。赤い部分は前側の白い部分ですが、後ろの白い部分との間にあるのが脊髄神経です。前の白い部分の前にあるのが脊椎で積み木のように重なっています。
問題は、脊椎と脊髄神経の間隔のことだと思います。この部分が狭いことは特に問題はないと思われます。というのは脊髄神経は脊柱管と呼ばれる筒状の中に浮いている状態で、首の曲がり方などによって前側が狭くなることもあるからです。筒の部分が赤色の上下と比較して狭くなってきているのであれば問題があるかもしれません。
脊椎と白い部分の間(境界)に若干の黒い線が見えるかと思いますが、この黒い線が赤い部分だけ太くなっていませんか。もしそうであれば、脊椎の後ろ側にある後縦靭帯と呼ばれる部分にカルシウムなどが沈着して起こる後縦靭帯骨化症(OPLL)の可能性があります。OPLLは難病指定であり、ご質問のような症状が出てきますが、ほとんどの整形外科医は画像で判断可能ではないかと思われます。石灰化の進行状況によって異なるものと思われますが、ご心配であれば、前述のように写真を持って他の病院にかかられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …

この回答への補足

すみません、もう1点教えてほしいんですが大丈夫でしょうか?

脊髄間かわからないですが、上の方が細くなっていたのは先生も知ってました。

昔に痛めたことがないのなら、今回、転んだ際に首を後ろに捻って
細くなってるとこを痛めて今の痛みがでてると言ったんですが、
これはどういう意味なのでしょうか?

病院に行きたいのですが忙しくまだいけないので、ここで質問さしていただいております。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

赤色の部分が下の方に比べて上の方がせまくなっているんです。
大きさで言えばしたが5ミリで上が2ミリくらいです。その狭くなっている部分が痛いので、気になってたまりません。

OPLLではなさそうで安心してるのですが、一日中首・肩に違和感がありよくなりませんので気になってます。

親切な回答ありがとうございます。

No.2です。

限られた情報の中でお答えするには非常に難しいのですが、あくまでも参考意見として述べさせていただきます。
「昔に痛めたことがないのなら、今回、転んだ際に首を後ろに捻って
細くなってるとこを痛めて…」とありますが、椎体のずれによって脊柱管(脊髄神経の通っている筒の部分)が狭くなってる可能性もあります。図の赤い部分の椎体にずれが生じ、椎管孔と呼ばれる神経の出口が狭くなるなどで神経が押されて首や肩の痛みにつながっているのではないでしょうか。
あくまでも、予測でしかありません。
その場合、MRIによる他の断面の画像や、頸椎の斜め向きのX線写真などで判定されると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、細くなってるのは医者も認めてましたんで。

今の病院はあまり評判が良くないので、余裕があるときに
大きな病院の脊髄科に行ってみたいと思います。

前回からの回答大変ためになりました、本当に助かりました、

また何かあった時はよろしくお願いします。