プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく人を見るたびに「○○に似てるね」という人がいます。
私の恋人がそうで、カラオケに行きPVを見ると「この人、妹が似てるってよく言われるんだ」という話をします。私が彼女の父に雰囲気が似てるとも言われますが、ピンと来ません。歌い方が似ているとも言われましたが、わかりません。自分の家族に好感を持ってほしいように見えますが、無理があるように思えてなりません。
反面、母親と反りが合わないようで親類に「お母さんによく似たね」と言われて激高したらしいです。彼女は幼いのでしょうか。
男女の飲み会でも「○○に似てない?」という話は当たり障りのない話題として、人気があるようです。しかし言われた人にとっては「反応に困る」「白ける」と感じることも多いようで、本人以外の人が楽しむことかなと考えています。
前半愚痴っぽく前置きが長くなりましたが、皆さんは「○○に似ている」と言われて嬉しいでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の好きな知名度高い人に似ていると言われると嬉しいですよね。

ただそれは結果でしかなく、質問者さんの言われていることはそもそも
コミュニケーションの手段として「○○に似ている」というやり方って
どうなの?だと思います。

わたしもこれまでたくさんの「○○に似ている」と評価を受けました。
基本的に大切な人であれば、あるほど「○○があなたに似ているね」と表現するようにしています。

自分に現実的に関わっているのは目の前の人ですから。
「○○に似ている」というのは相手に失礼かなって考えています。

誤解されると申し訳ないので、もっと言うと相手に目指している人物がいるとして、努力した評価として
「似てきたね」という表現はありだと思います。

彼女にはこういった考える概念がなく、周りの人が使う手段をそのまま真似しているだけのように思います。
「○○に似ている」ということへの批判よりは、人を大切に扱う表現方法について、
それこそ言葉を選んで彼女に助言してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは○○に似ている」と「○○はあなたに似ている」だと全然印象が違いますね。
「似てきたね」は使いませんね。「キミと僕は似てきたね」という使い方ができるといいですね。
人を大切に扱う表現方法ですか、長い話し合いになりそうです。 ありがとうございます。

我が家ではオヤジに似ている・・はタブ~な会話です。

イスラムの世界でコ~ランを冒涜するくらいに危険な行為です。ちなみに、自分もいわれたくない言葉の1つです。

個人的には例えるのが上手な方かなぁとは思います。いわれて嬉しいかつ、非現実的でない比喩を用いるので。褒めすぎとか、欠点を中傷しかねないような比喩は好まれないものだと思います。そこは服装と同様にセンスが問われるものじゃ無いでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

イスラムに例えられるほど・・・深刻ですね。
例えるのが上手なんですかね?妹さんの件でも「イヤそれさすがに無理があるでしょ」ということでしたし、過大評価をするので白けてしまうんですよ。
センスで言えば・・・ない!という判定ですね。 ありがとうございました。

昔は結構、モテ系でしたけど、歳を取ったらメタボ等の理由でさっぱり。

芋洗坂係長やパパイヤ鈴木の気持ちが痛いほど判ります。

ですので、同じような歴史を持ってる彼らに似ていると言われてもイヤな気はしませんが、森三中の大嶋とかは勘弁して貰いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

パパイヤさんは歌って踊れて、いわゆる動ける何とかってやつですよね。それ以外だと複雑ですね。 ありがとうございます。

今はあまり言われませんが、数年前までは「田村亮子」「島田珠代」「山田花子」どれもあんまり嬉しくありませんでした。

髪を伸ばした時には「山口美枝」
痩せてショートにした時は
「沢口靖子」(これはタクシーの運転手さんのお世辞と思われますが)
この二人は嬉しかったです。

似ている人にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の3人は喜べませんね。
沢口靖子さんはいいですね。現役で活躍中ですし。
似ている人にもよりますよね。 ありがとうございます。

体形的に、どうしても有名人だと、松村邦弘なもので

言われてうれしいと感じたこと無いですよ(><)
    • 0
この回答へのお礼

松村さんはうれしくないですよね~
何か一発ギャグを期待したんでしょうか? ありがとうございました。