アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIOのPCG-FX99V/BPというノートPCを使用しています。
OSはWindows XPで周辺機器としてはマウス(純正品)とHUBにLANケーブルで接続しております。
NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み
そのサービスのアプリケーションをインストール&実行するために
一昨日Windows XPのService Pack 1aというのをインストールしました。
その後「BフレッツIPv6セットアップツール」を実行しました(午前中)。
その日は何でもなかったのですが、翌日からスクリーンセーバーが起動しなくなり
設定時間になると画面がただ黒くなるようになりました。
黒くなった直後にマウスを動かしたりキーを押したりするとすぐに画面が復活するのですが
長時間放っておくと、マウスを動かしたりキーを押したりしても画面が復活せず
画面が薄暗い感じになり、画面の上下に無数の横線が走っている画像がうすぼんやり見えて
間の10センチ弱くらいのところに元の画面が見えます。
そうなってしまうと、Ctrl+Alt+Delでもリセットできず強制終了するしかなくなります。
VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムというのを見つけましたが
私のPCを確認したところ既にBIOS「R0121K5」にアップデートされているのです。
VAIOのカスタマーサポートに電話してとりあえずService Pack 1aは削除しましがスクリーンセーバーは起動しません。
スクリーンセーバーが起動せず画面が暗くなった後に元の画面に復帰できないという障害はなくなりましたが…。
スクリーンセーバーは使えなくても全然良いのですが、元の状態ではないわけで落ち着きません。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに、全く同じ条件でVAIOのデスクトップPCのPCV-JX12というPCを使っていますが、こちらの方は全く障害が出ていません。

A 回答 (1件)

スクリーンセイバーとなると、ビデオチップのドライバーの不備が考えられます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000137-00 …
ほかの不具合解消のためですが、ここにでています。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、WindowsXPのサービスパック1を削除し
いろいろ試行錯誤して待ち時間など調節した結果、改善しましたが
いったい何が原因だったのかよく分かりません。
ご回答いただいたビデオチップのドライバーの不備ではなかったようで…。
本当にありがとうございました。