dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車を買って3年目で、フロントバンパーをブロックに擦って深く傷をつけてしまいました。友人にこの傷で車の価値が下がってしまったと言われました。 車を購入した店で修理の見積りをだしてもらったら、バンパー交換、工事費込みで4万5千円でした。

来年、車のローンを完済したら買い替え時に、この車を下取りに出す予定ですが場合、バンパーの傷だけで、いくら位値が下がるものでしょうか?

修理をして下取りに出すか、傷のあるまま下取りにだすか、どちらの方がプラスマイナスを考えたら経済的にはいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

傷があるままで十分です。

査定に大きな影響がでるのは、ドアを交換した、車体フレームにまで
影響のある事故をした。位やってしまうと事故車扱いになるので影響
するでしょう。ちなみに下取りも単に新車に替えるからそこで下取り
するというのではなく 買取専門業者に査定させてみるという手も
あります。
まあ 結論として 多くの識者からアドバイスがあるとおり、直しても
4万5千円UPはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

ご回答者の皆様、アドバイスありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
バンパーは取り替えずに、今のままにしておくことにしました。

別に 事故車扱いになる訳ではなく

ただ こすったキズ の修理分がマイナスされるだけ
程度や 査定判断で マイナス査定は変わります 
外板部分だけとみなすか
内部ホースメントやステイまで交換と見るかで 4.5万対11万の差が出ます。
悪徳査定なら 後者ですねー(実際は外板修理を業者価格で行い浮いた分が高利益)

しかし キズのまま持ち込めば こするような運転してると判断され 他の部分も細かく調査され 小キズでもマイナス査定され 数が多ければ それだけマイナスが増え査定に影響されますねー

4.5万で修理しておけば まず気付かれないレベル 細かく見なくなると考えます。
おおかた バンパー外板は部品常態でメーカー ペイント済みなので大きく色違いが出ません 
板金屋もどきの パテ+塗装では 色が合わない場合かあります 
当然クレーム再塗装は申し入れ出来ますが 素人ですと 適当に誤魔かされたり 技術の無いところでは これ以上出来ないとなると 逆切れし 直りません 泣き寝入り こうなると 色違いは中古で売るわけにも行かず 査定がマイナスになります。
なので 中途半端な 再塗装になりそうな修理は行わない事です。

今4.5万で直し 綺麗な状態で気持ちよく乗り(傷付けない様に) 後にスムーズ査定するか
恥を凌いで キズのまま乗り 査定に望む 傷のマイナス査定が5万以上なら 外板の修理してから持ち込む
    • 0

現状だと

小さい>1~1.5万
少し大きい>3万
交換必要>5万
査定するときこのくらいになるはず。
交換すると、交換減点になるかも。

個人的には、結局交換しないほうが良いように思います。
    • 0

下取りに出す時は4年目ですね、そうなれば、修理代の方が高くなります。

自分がその傷が気にならないならそのまま乗ってれば良い、気になるなら、修理。
    • 0

バンパー交換で値段は下がりませんが、修理しなくても4万円は下がりません。

来年までバンパーが無事だという保証もないですし。

よほどの歪み 窓が開かないほどドアがべっこり とかではなく、多少の傷や凹みは、査定の点数は低いです。
ドアの凹みより、シートの穴の方がよほど下がりますよ。

一般的に、直した事による、査定で上がる金額が、修理にかかる金額を上回ることはありません。

基本的には、走行距離と年式 内装の綺麗さです。
    • 0

そのまま下取りに出してください。

修理しても45,000円も高く取ってはくれません。
ディーラー(販売店)では実費で修理しますから。
    • 0

新車から3年目で、フロントバンパーだけ、しかも交換なら数年たてば、よほどの査定士でも見抜けなくなります。

また、交換がわかったとしても、ほとんどマイナスにはならないと思います。下取りでの査定ならマイナスしない営業マンのほうが多いと思います。
安心してください。
    • 0

車を購入した店で修理の見積りをだしてもらったら、バンパー交換、工事費込みで4万5千円

>>バンパー交換で値下がりはないと思います。
値下がりを認めるということ=修理技術が未熟ということ
になりますので。。。
    • 0