プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、所属ゼミ
2、専攻テーマ
3、所属サークル

就職で記入する欄なのですが

これらは何ですか?部活?
馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

多くの大学では、2年や3年にあがるときに「専攻と指導教授を選びなさい(=所属ゼミを決めなさい)」と学校から通達がきます。

質問者さんの学校は、そういうシステムでは無さそうなので、所属ゼミも「なし」だと思います。

あるいは「ゼミ制度なし」とかでも良いかもしれません。
(ただ「なし」と書いただけだと、サボりでゼミに所属しなかった学生と混同されるかもしれませんので…)
この辺はちょっと自信ないので、学校に就職相談課とかあれば、そこで聞いてみてください。

専攻テーマは、学生生活の中で特に何を勉強したかを書くと良いと思います。

ウシの遺伝学をやったとか、ネズミの生態学をやったとか、アニマルセラピーの研究をしたとか… (←すみません、動物関係詳しくないので適当です)
企業が知りたいのは、「この人は学校で何を学んできた人なんだろう?何に興味を持っている人なんだろう?」ということですから。

面接で
「あなたのエントリーシートに、専攻テーマは○○だと書いてありますが、どんな内容なのか詳しく教えてください。」
と言われたときに、
 ○そのテーマのどんなところが面白く、興味深かったのか?
 ○それを学ぶことで自分にどんな成長や変化があったのか?
というようなところまで語れる内容だと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。

ゼミと専攻テーマは、学校で勉強している内容についてですが、質問者様の学校にはそういうシステムが無いのでしょうか?

卒論は書かないのですか?

サークルは所属していなければ「なし」で構いません。

ただ、せっかくのエントリーシートでアピールしないのも勿体無いからと
「なし(ただし、課外活動で○○に注力)」と書いている友人はいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、御返事遅くなりました

所属ゼミは学校でやってる内容ですか?
自分は動物関係の専門学校にいっているので
動物関係と書けばいいのですか?

専攻テーマは
動物学科ですか?

サークルはそんな書く方法もあったんですね、
ありがとうございます。