プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が部屋に入ってくるのですが、
どうやら僕の部屋が涼しく、母親の前でビールを飲むと怒られるらしく僕の部屋でこっそり飲みます。(飲みすぎだから・・・)

部屋に入ってくるまではいいのですが、僕がいないときや
夏の暑い日には冷房を勝手に入れて寝ています。
僕が帰ってきても、知らん顔して部屋にいつづけます。

どういう神経でいるのでしょうか。
部屋に父親がいるだけで、監視されているようで嫌なのですが、
どうしたら父親が入ってこなくなるのでしょうか。

ちなみに中3のころから、困っています。
どうにか解決したいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

・父が優しいバージョン


1父と仲がいいなら‥
a父とあなたがフレンドリータイプのとき
入ってくんなやwふつーに迷惑なんだけどw
ぐらいのテンションで
bあなたがまじめタイプのとき
ガッツリ向き合って本気で悲しそうな顔で「本気でヤなんだけど‥」
2父とあんま仲良くないなら‥
父が聞かないタイプの音楽大音量(部屋にいるときだけ)
プラスしかと(来なくなっても最低一週間は)
・父が怖いバージョン
1父と仲がいいなら‥
a父とあなたがフレンドリータイプのとき
だきつく。んでもって「お願いだから入って来ないで」
これを入って来なくなるまで繰り返す。(ヤメロきもい狙い)
bあなたがまじめタイプのとき
(暑いの我慢しながら)ガンガンに暖房プラスめっちゃ着込んで「寒い」
暖房無いなら半袖短パンで暖房なしプラス窓を開けて「暑い」
2父とあんま仲良くないなら‥
父がいない時に
母親に今まで見せたこと無いぐらいまじめで、
今まで見せたこと無いぐらい悲しそうな顔で、
テレビを消し、テーブルで向き合って相談する。
    • good
    • 1

確かに困った父親さんですね。

いまだ子離れできていなんでしょうね。心配で、寂しいんですよ。ただそれだけだと思いますよ。質問者様は何歳になっても子供は子供。私は41歳になりますが自分の両親からは子ども扱いされてます。親ってきっとそういうものではないでしょうか。
ちなみに私の場合は子供が3人、中2女子、小5男子、年中男子がいます。部屋は作ってありますが、活用しているのは中2の長女だけです。親子でもやはりプライベートは有ると思います。入出は勝手にしませんし、いるときは必ずノックして入り話します。
親しき仲にも礼儀ありが出来ない可哀想で寂しがり屋もお父さんだと思いますよ。
うざいのは子供として感じているでしょう。もう少し相手して揚げれば部屋へ来る回数は少なくなると思いますが???
    • good
    • 0

なんだ、これも半年以上前の質問が締め切られてねーのか…



なんだか信じられませんね…
自分の部屋より息子の部屋の方が快適とは?
この2部屋の決定的な違いはなんでしょう。
広さ?空調設備?方位?
北部屋のせいで寒いとか、角部屋でないせいで風通しが悪いとかの差はあります。
テレビは父親の部屋にはないのか?エアコンは?

ベッドが決定打であれば、交換すれば良いでしょう。
ていうかもう、部屋を父親にくれてしまいなさい。
「あーもうだったら部屋をやるよ!その代わりそっちの部屋はもらうからな!」
そっちのベッドのマットレスが気に入らなければ新しいものを買ってくれば良いです。
布団も当然新品に、これで臭いはなくなるはずです。

父部屋にあるものを全て貴方の部屋に突っ込み、
貴方の部屋の必要なものは父部屋へ持ち込んで。部屋交換。
テレビは残していきましょう。自分は新しく買いなさい。
自分の部屋に入られて苦痛、我慢をするくらいなら
部屋だけとっかえた方が楽と思いますが。金で解決しましょう。
協力してくれなかった母親からせびり取るのも有りです。必要経費ですから。
ついでに小さい冷蔵庫でも買っておやりなさい。

それかさっさと独り立ちしなさい。
    • good
    • 1

すいません、家も似たような状況なので一言いわせて下さい。


まあ参考になるかどうかは分かりませんが…。


おそらくあなたのお父様は俗に言うアダルトチルドレンではないでしょうか?
人の嫌がることが分からない、常に自分の感情が優先、それが受け入れられないと露骨に怒る、不機嫌になる、といった感じではないでしょうか?

そしてそれを許容されてしまってるお母様には恐らく期待することはできないかと思われます。

ちなみに家は父親がまさにそんな感じです。


現在僕は鬱療養中なのですが父親が助けになってくれるどころか僕に甘えてきます。
外では偉そうなことを言って尊敬されたいけど、家に帰ってきたら甘えたいようです。
大の大人がやることではありませんね。


今まで母親がその甘えさせる役だったのですが病気で他界してしまったため今度はその役は僕の番というわけです。


で、実際僕がどう対処してるかというと、父親が変な道理に合わないことを言ってきたら無視することにしています。


本当は一喝してやりたいのですが鬱の僕にはそんな体力はないのでこれが現在の精一杯です。


おかげで家の中の雰囲気は最悪ですがこれしか残念ながら方法はありません。


なぜならそういったいい年した子供に今から変わるように期待はできないからです。
おそらく譲歩すればするほどいい気になって、どんどんとんでもない事を要求されないとも限りません。
現在父親は57歳ですが(質問者さまのお父様はおいくつでしょうか?)いまから人生変えろと言ってもおそらく無理です。


もし質問者様が体力、気力的に問題ないなら思いきりケンカしてみるのも(口論です、暴力は極力避けたほうがいいと思います)ありではないでしょうか?


まああまりいい結果は期待できませんが、その後にではどうすればいいか答えが見えてくるのではないでしょうか?


僕の大好きな芸術家岡本太郎は言いました。
「本当の調和とは、異なる感情と感情とが思いきりぶつかりあい爆発し、その後に別の方向に道が開けていることである」と。


僕も同じような事で悩んでいたので、ああ自分だけではないんだなとなんだかホットさせて頂きました。


長文失礼致しました。
是非頑張ってみて下さい。
応援してます!
    • good
    • 1

快適だから部屋にくるわけで、


快適じゃない部屋にしたらどうでしょうか?
ベッドを布団に変えましょう。
TVを捨てましょう。

あなたが1人暮らしをするのが一番でしょうけど。
    • good
    • 0

お父さんには、お父さんが快適に過ごせる空間が、(質問者さまの部屋以外に)ないのでしょうか?



うちは、まだ子供が全員小学生なので、子どもそれぞれに個室を与えていませんが、
引っ越すたびにまず確保するのが夫の部屋です。
一家の大黒柱よりも養われている子どもに、優先的に部屋を確保している家庭が多いと思いますが、それっておかしくないですか?

もし、お父さんに「お父さん部屋」があるなら、あなたの部屋と同じくらい快適にしてあげればそれで解決すると思いますよ。

逆に「お父さん部屋」がないのなら、ウザく思われることで、あなたが「早く独立しよう」と思ってくれるのを促して、ゆくゆく「お父さん部屋」にするつもりなのでは?

とりあえず、あなたの部屋よりも快適に過ごせるところがあればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の部屋はあります。
家が3LDKなので、仕方ないとは思いますが・・・

回答者さんの思ってることは多分ないと思います。
ただ父が僕の部屋を気に入っている、または自分の部屋と思って
すごしているのではないのでしょうか。
どうやらベットに問題があるらしいです。

お礼日時:2009/08/27 06:10

ドアや壁が木製なら鍵つけちゃいましょう


掛け金付けて、南京錠でロック。
私も学生時代よく入られて嫌だったので
自分で付けました
まあ簡単なものなのでドライバーがあれば外せますけどね
入るな、という意思表示はできると思います

他だと
エアコンのリモコンを隠すor持ち歩くとか…?;
音楽をガンガン流すとか。
諦めないで、しつこくお父さんの不快な環境にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの両親は部屋に入ってきてすぐに出ていきますか?
ぼくのお父さんは用もないのに入ってきてビールを飲み、
テレビをつけ、寝ます!
これではまるでお父さんの部屋ではないか!と思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/25 07:00

困った父さんですね~~


対策(1)
 テレビがあるから居心地いいのでしょう。。
 なのでしばらくテレビが調子悪い、もしくわ壊れたといって
 本当に映らない状態にする。
対策(2)
 エアコン。
  効かないといって付けない状態にする。
対策(3)
  お香をたく
対策(4)
  中から鍵をかけて入れろといわれたら『今わ無理!』と断る
対策(5)
  入るな!!!!!!!!!!!!!!と張り紙をする!

あなたは優しい息子さんですね^^
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策(2)のほうは、僕が部屋にずっといるわけじゃなく
ちょっと家から出るとすぐに部屋に入りエアコンをつけます。

鍵はつけたいのですが、犬を飼ってて、
犬も僕の部屋を気に入ってるのでなるべく避けたいです。

お礼日時:2009/08/25 06:58

あなたのお父さんは、あなたが大好きなのですね。



そして、あなたの部屋が一番、居心地いい。

でも、あなたにすると、あなた自身居心地悪いのですよね。

少しなら許せますか?

ビール飲むときくらいは・・・。

お父さんにお手紙を書いたらいかがでしょうか?

勉強したり、自分も部屋でゆっくりしたいから、お父さんに占領されるのは困ります。

できるなら、部屋に鍵を付けたくありませんので、僕が居るとき、僕の意志を聞いて、OKしたときだけ、部屋に来てください。
お願いしますって・・・。

いつも働いてくれてありがとうと、体が心配ですも・・・一緒に手紙にしたためてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、二十歳の部屋に入ってなにがおもしろいのでしょうか。

部屋に入るなというとすぐに、「ここはお父さんの部屋だ!」
といいます。じゃあ、僕の部屋はどこと思うのですが・・・

お礼日時:2009/08/24 18:39

母親に言ってはどうでしょうか?



勉強したいとか調べものをしたいとか色々、やらなきゃいけないことがあるのに、お父さんが部屋にいるので集中できないと。
それに、お酒を部屋で飲むと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
母に何回言ってもなおりません。

父は心臓に病気を持っているのですが、
そんなことは気にせずに脂っこいものや酒を
じゃんじゃん食べています。
もう気にしないことにしたのですが、
やっぱり部屋に入ることだけはかんべんです。

補足日時:2009/08/24 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事