プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業と大会社の定義に違いがあるようなのですが、もともと企業と会社の使い分けがよくわかりません。たとえば運送会社の場合、資本金3億円、従業員人数300人では大企業とされているのに、大会社(資本金5億円、負債200億円)とはならないということはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

商法によって定義されているのが「会社」


けど、会社以外でも営業行為をしている経済単位があるので、それも含めたものが「企業」

企業には
会社 
組合・その他
個人
が含まれる
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/resu …
こんな区分け

大企業・大会社に関しては
中小企業法によって特別扱いされない企業が大企業で
会社法によって特別扱いされる会社が大会社となります

ザックリ言うと
ほどほどの大きさがあれば、中小企業として保護しなくてもやっていけるよな?というのが大企業
おまえらは、大きくて社会的な責任があるから、ちゃんとやれよ!と言われるのが大会社
http://kaisya.law110.jp/900/post_11.html
なので、監査とかが厳しくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんお世話になりました。

お礼日時:2009/08/26 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!