アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な見解として、「大手企業」とは、何の指標を基にして括られているのでしょうか。例えば、建設・不動産業界であればいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

『大手』という言葉にはっきりした定義はありませんが、概ね「中小企業基本法」に定められた「中小企業」ではない企業のことを指しているようです。




中小企業基本法における定義では、

1.資本の額又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの

2.資本の額又は出資の総額が1億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの

3.資本の額又は出資の総額が5000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの

4.資本の額又は出資の総額が5000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの。

と定められています。


上場企業は当然「大手」企業ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中小企業基本法というものがあるのですね!
まだまだ勉強不足でした。

お礼日時:2011/09/08 16:26

年間売上高1000億円(連結ベース)以上の企業を大企業と分類し、それ以下を中堅企業とするケースもあります。



ただし、人事や労務の観点で”人の数”が重要である場合には、従業員1000人を境に「大企業の人事」「中堅企業の人事」と分けるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売上高も非常に分かりやすい指標ですね。
いろいろな見方があるのですね。

お礼日時:2011/09/08 16:10

一般的には株式の上場でしょう。

商法と大会社法というものがあります。その中で規定されている一部上場企業は有価証券報告書が監査され金融庁に保管されます。
詳しくは金融庁が開示しているサイトこちらに掲載されている企業が大会社です。
http://info.edinet-fsa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、上場ですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/09/08 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!