アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの夫婦は自身が中小企業で、妻が超大企業勤務です。互いに新卒から10年以上。
大企業の考え方や組織の話を奥さんがしてたら、ほ~と参考になるのですが、自身の中小企業はなんと言うかそういう話してても、奥さんの会社からしたら狭いし小さいので、私自身全然興味ないんですよね。中小企業のなかで何をあくせくしてるんだって感じで。どう思いますか?

A 回答 (7件)

まあ、人それぞれですから

    • good
    • 0

ご夫婦での会話であれば「参考材料」として聞くのではなく「会話」として楽しまれては。



視野が広がりますし。
    • good
    • 1

「大企業の考え方や組織の話を奥さんがしてたら、ほ~と参考になるのですが、自身の中小企業はなんと言うかそういう話してても、奥さんの会社からしたら狭いし小さいので、私自身全然興味ないんですよね。


とのこと、矛盾していますね?
参考になる、と、私自身全然興味ないんですよね、が。

大企業にはトップから平社員まで、まともな従業員は1人もいません。
ただただ気位が高く、生意気なだけです。
それを皆さん誤解しているだけです。
頭がいいのと偉いのとは違います。

大企業に頭が良くて常識があるのは新入社員だけです。1年間、先輩に染まるまで。

中小企業のなかであくせくしているからこそものを考え、常識を育み、社会を支えているのです。
無くなったら大変な事になります。

大企業が無くなっても何の問題も起きません。
みんな下請けに頼んでいるだけだから。
無能を大きさで誤魔化して外注で搾取しているだけだから。
実際は中小企業がやった仕事なのに、大企業の製品にして。

長年続くと当たり前になってしまって。
「私自身全然興味ないんですよね」と思うのは当然。
何に興味があるのか、私には分かります。
    • good
    • 0

奥さんの話が参考になるのか、興味ない話をされて苦痛なのか、どっちなの?


あなたは奥さんの話が面白いけど、奥さんはあなたの話がつまらないだろうなあという嘆き、ボヤキなの?

大企業も中小企業も、どっちもいい面と悪い面があるし、いかしたい部分があります。
参考になる話はありがたく聞きます。

私が所属しているのは、大企業とも中小企業とも取引がある中小企業です。個人的には、中小の方が好きです。
自分のやってること、やりたいこと、好みの問題ですけどね。
    • good
    • 0

大企業は尻尾を踏まれても脳への伝わり方が鈍感です。


一方、中小企業は、尻尾を踏まれた場合、脳への伝わり方が敏感です。
具体的に痛い。と感じることが出来ます。

大企業は豊富な資金と人材で色々なことに挑戦することが出来き、
ルール作りをしないと統制がとれません。
一方、中小企業は資金の面で大企業に劣ります。

企業にとっては、その両方が必要です。

質問者さんは、大企業のやり方に興味を示す。
もしかしたら、その考え方が役に立つかもしれない。
企業としての成長につながる可能性がある。

一方、奥様は関心を示さない。
企業としての成長に、全く役に立たない。
(踏まれているのに気が付かない)

どちらが、人間、社会人としての成長があるのか?と考えると
関心を示した人間です。

と思います。
    • good
    • 0

大型トラックと軽トラの違いって感じじゃない?



大型は一度にたくさんの物を運べるけど、軽トラならそうはいかない。
逆に軽トラは小回りが効くし、狭い場所へも運び入れることが出来るけど大型はそうはいかない。

全ての運搬が大型で間に合うなら軽トラは必要が無くなってしまう。でも現実は違うでしょ?軽トラには軽トラなりの役割が有るから必要とされているのでしょ?

超大企業も中小企業に支えられてるってことさ。
    • good
    • 0

あまり参考にはならないし興味は無いが義務で聞いている振りをするときがあります。



貴方はやはり妻の収入目当てで結婚して、家事は給与に比べてどれぐらいの負担にしているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています