プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不注意で、先ほど飼っている犬(柴生後3歳)が自分が飲もうとしてテーブルの上に置いてあった薬(ビタミン剤)を飲みこんでしまいまた。
犬が飲んだのは1錠でしたが大丈夫でしょうか?
薬の方は人間で7~14歳1錠、15歳以上で2錠です。

A 回答 (4件)

ニンニクが入っているような滋養強壮剤などでなく純粋なビタミン剤なら大丈夫だと思いますよ。

病気によっては動物病院でも処方されますし、うちの犬も病院でもらって飲んでいます。量についても何十錠とか大量摂取でなければ問題ないと思います。ご心配ならお水を多目に飲ませれば尿として早めに体外に排出されると思います。

ビタミン剤でよかったですね。たとえば人間の風邪薬や鎮痛剤などは犬が誤飲するとまずいことになったりするそうですので。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何も代わったことは起こらなくて安心しました。
今後薬品類の保管は気をつけたいです。お騒がせしました。

お礼日時:2009/08/25 22:58

 こんばんは、柴犬飼いです。



 ビタミン剤で1錠だったら、大丈夫だと思いますよ。具体的に名前を挙げても良いと思います。その方が回答しやすいでしょうね。(ポポンSとかパンビタンでしょ?) もしその量がそのワンコにとって多いんだったら、まづは下痢とか胃腸の調子が悪くなると思います。1-2日間注意して、飼い主さんが様子を見ておかれたらいいと思います。経過によっては獣医さんに診てもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝特に変わった様子は無く安心しました。
薬はハイチオールCです。
その後念のため獣医さんに電話で聞いてみましたが、皆さんのご解答
どおり、特に問題はないとのことでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:04

今朝のオシッコ色と臭いはいつもにまして黄色く、


ビタミン臭かったでしょうか。。。
くらいの笑い話になっているといいんですが。

一般的なビタミン剤はワンも飲んでいますので、
大丈夫だとは思うのですが、
飼い主さんの心配事が増えてしまいますので、
お薬はやはり管理しておきましょう。
「乳幼児の手の届かないところ」という記載に忠実に。。。です。

ピンポーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝様子を見ると大丈夫でした、何も起こらなく一安心です。
ビタミン剤でよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:01

意外と知られていませんが、動物病院の薬って9割が人間用なんです。


体重などで適正量をきめて、使っているのです。

ただのビタミン剤なら問題はないと思います。
しかし、食欲がなかったりとかなにか以上がでたらすぐにかかりつけの動物病院にかかってくださいね。

でも。わんちゃんが飲めないよう今後ワンちゃんのいるところで飲んだりしないように気をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 薬によっては危険なので保管には
気をつけたいです。
人間用の薬を動物の体重によって処方しているのですね、
知りませんでした。
今もとくに大丈夫そうです、初めてのことだったので焦ったのと、
深夜で獣医に電話できないことが重なって・・。
お騒がせしました(汗)。

お礼日時:2009/08/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!