プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通り、DSかDSLiteを買いたいと思っています。
アドバンスのソフトもプレイする都合上、DSiでは駄目なので、困っています。
近所の店を見た結果、DS、DSLiteの中古が売っておらず、Amazonで調べても、1万超えています。
1万程度の安さで、安全に買える方法はあるのでしょうか?
できればワンダーグーeで出ていた8000円程度がいいのですが、そちらでは在庫切れだそうで…
それとも、14000も出して中古を買うくらいなら、いっそ新品を買った方がいいのでしょうか?
中古のゲーム機を買ったことがないので、中古で買う注意点と、デメリット、危険性などありましたら教えていただけると助かります。

それと、新品のDSはもうほとんどないのでしょうか?DSLiteは販売停止したとは聞きましたが、DSもなのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

任天堂の製品の場合、品質管理に厳しく、かなり頑丈な作りで、


中古であっても、よほど酷使されていない限りは、普通に使って簡単に故障するものではありません。
ただ、保障の点では中古品としての店独自の保障頼り、
任天堂の修理は、まず有償になるでしょうね。

任天堂の修理は有償になるでしょうが、現在でもゲームボーイアドバンスや
ゲームキューブ本体の修理も受け付けています。
修理自体はまだしばらく受け付けることでしょう。

旧型かDSliteどちらかと言えば、DSliteをおすすめします。
やはり液晶の質がちがい、Liteの方がくっきり鮮やかに映ります。
現行の型に慣れていると、旧型DSの画面に違和感を感じるくらいです。

しかし、DSliteでも定価は16800円です。
それならもう、もし在庫があるのなら3千円程度追加して、
新品を買うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Liteの方が液晶が良い(?)ことは始めて知りました。
Liteの明るさってそんなに重要だったのですね。
たまに妹のLiteを使うのですが、友人のDSの画面が変な気がしたようなのは明るさのせいですか。
DSが新品在庫ないとすると、新品はLiteを買うしかないとなりますね。
3000円ならがんばって新品にした方がいいということでしょうね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 15:46

こんにちわ


お金の問題からの中古か新品かはいつの時代も厳しい問題です。
私個人は使用方法もあるので、新品が良いかなとは思います。
DSは基本的に携帯機器なので、中古の場合使用者が悪いと傷だらけの場合がありますし、買ってしばらくして修理が必要になる可能性もあります。新品の場合には1年は保障が付くし、店によっては延長保障もできます。
後は、DSiとかは駄目なんですか? 素朴な疑問なんですが、今後のオプションを考えると、通信やマックで遊べるDsIの方がお得なんじゃないかな? と思います。デメリットはGBAのソフトが遊べないぐらいですしね。 あと、もし改造とかを考えているなら、専門家としてこれだけは言っておきますが、来年1月1日からは犯罪になりますので注意しましょう。
では、良いゲームライフを送れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯するから更に傷ができやすいというのは盲点でした。
DSiで駄目な理由は、GBAですね。ポケモンをプレイするのでスロット無しは致命的です;
それに、iは自分には要らない機能が多くて。音楽プレイヤーはあるので、音楽を聞ける必要はないのでしてね。
やはり携帯機だという部分が大きいでしょうか。過度な画面キズやゆがみなどは嫌なので新品で検討してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 13:49

・中古の利点として、安く手に入る。


保険期間が若干付いてくるかもしれない(店による)
中古のデメリット
・あくまで中古なので、いつ故障してもおかしくない。
・使用感がある物もある。

14000円程度の中古なら新品を買った方が良いと思いますよ。
保証も1年付くわけだしね。
探せば8000円程度のあるかもしれないけど、程度がどうなのか^^;

DSliteが販売停止になっているのであれば、それ以前に発売した
DSは当然販売停止になっているでしょう。
ちなみに販売停止ではなく製造中止だと思いますが^^;
販売停止なら買う事出来ませんよ(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

製造中止でしたね、済みません;
保障が大きいですかー、盲点でした。
中古は買うとしたらネットになりますから、それだと保障もなさそうですしね。
安く手に入る、というメリットがないのでは、新品を買った方がいいかもしれません。値が高いんで結構気になりますが;
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!