アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で小売り業界に入りました。
大学時代将来の事もろくに考えず、就活も真面目ではありませんでした。

しかし、社会に放り出され、急に将来の事などを考えるようになり、勉強も始めました。

質問です。小売業出身というのは転職の際でも評価されにくいとは思います。それでもやはり、本社勤務をしていた方が転職の際の評価は高いでしょうか?

頑張れば本社勤務ができそうなのですが、本社が今の支店より地方にある事もあり、目指すべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

人事担当はあなたが本社勤務をしていたかどうかということよりも、あなたの人間性を重視します。


人事担当者は、前の会社でのあなたの実績よりも、転職理由が一番知りたいはずです。
転職理由があまりにあなたの身勝手な理由であれば、新しい会社に入っても、そこでもどうせ長くは続かないだろうと思われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、転職理由も重要だとは考えますが、そこまでとは思っていませんでした。
しかし、結局のところは、本社で勤務していた方が有利に働くのでしょうか、、、

お礼日時:2009/08/27 22:42

立派なキャリアが職務経歴書に書いてあって、期待して面接したらがっかりと言うのは良くある話で、期待通りは実は結構少ないです。


キャリアは見せる為に積むのではないと心得た方が良いと思います。
自分自身の幅を広げるためで、その結果を面接官に認めてもらえればなんの問題もありません。
貴方に実力があれば転職せずとも今の職場でもそれなりの役割を担えると思いますが、今年の新卒と言う事であれば、まずはそちらを頑張るのが先だと思います。
自分で自分を評価する事は自己満足を得られるだけであまり意味がない気がします。
人に認められてナンボですから、その痕跡が職務経歴書になければ意味がないと思います。 

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、解ります。
勿論今の会社で精一杯頑張ります。ただ最近、なにも考えずに業界に入った為、今他業種に凄く興味が出て来ています。

他業種に転勤しようとする際、今の仕事で頑張るのは大前提ということは解りました。やはりそこで本社からの転勤と店舗からの転勤とでは評価のされ方が違うのかが知りたく質問しました。

回答を読ませて頂く限り、そこの違いはほとんど無いという事でしょうか??

お礼日時:2009/08/27 22:48

本社勤務の方が高く評価されます。

なぜなら小売業の本社勤務はエリートでしか選ばれないからです。
すぐに店舗勤務から抜け出して、本社勤務を目指すべきです。頑張って下さい、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり返答が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
今の所、本部を目指し頑張っています。

自分のスキルと、年収を上げるのを夢に、頑張ります。

お礼日時:2009/10/29 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています