プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男)
今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く
「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、
髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。
自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。
理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の知っている理容師さんは良い人だと思いますが、気難しい人で、写真を見せるどころか、初めての人はお断りしているようです。

と言って驚かせてしまったかもしれませんが、本当の話で、その方のご家族も困っているようです。気分転換に、美容院行ってみたら良いと思いますよ。こちらはお客様だし、変な対応はされないですよ。堂々としてれば良いじゃないですか。服装のこととか、気にしないで良いですよ。自分の気に入ったスタイルにしたい気持ちは美容師さんに伝わるんじゃないかな?理容室でも美容室でも。あとは周りの人に聞いて見たら良いんじゃないですか?くちこみとか結構大事かも。かっこよくしてもらいましょう。あと、今思い出したのですが、美容院と理容院を一緒にやってるところが私の家の近くでは結構ありますよ。偶然かな?入り口は左右にあって、中では受付を隔ててはいるものの、やってる人も一緒だったり、お店の雰囲気も同じ様な感じですよ。ドライブのときに探してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

kokotanさん、理容でも美容でも写真を持って行ってください。

技術者は大変助かるのです、大体のお客さんの希望を受け止められます。kokotanさん以外の皆さんにも申し上げたいことがあります。理容も美容も技術者は、俗に言う職人の世界です、有名なお店でも百人が百人満足することは有りません、技術の世界はその人の熟練度、感性等それぞれ違います。タレントさんは決まった人にやってもらうのは、その人がお客さんの思いをよく知っていると言うことです。ぜひ2、3度同じ人にやってもらって下さい。ぜひ希望を遠慮無く伝えてください。技術の世界は、工業製品とは、違い全く同じものは人が変われば同じお店でも出来ないと言う事です。蛇足ながら、あそこの病院は良いと言われても、すべての医師が良いとは限りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座いました
毛曲、写真を持って行きやってもらいました。

お礼日時:2003/04/17 22:30

1000円の所ではお客をさばく事が重要なので出来ない可能性もありますし、今は美容室と理容店を同じ敷地内でしてる所もあります。



まず数ヶ月かかっても理容店を何軒か歩いてみる事です。
同じ所は何回か行って気にいらないのならやめる

必ずしも出来ない場合もあります。
自分が言われたことは髪が多すぎる(普通の倍?)すかしてすかしてでも普通より多いい?
髪が堅すぎで、うなじの所のはえ方がこういう感じではないとかあります。

独立や店舗移動もありましたが、もう6年間同じ人で切ってもらってますので、こちらの髪の事は良く知ってるのでだめな所を言われますし、アドバイスもちゃんと受けれます。

自分が行っている所は奥さんが美容をしておりますので、美容院で切ることも可能です。

一応言われた事も、髪を伸ばすと言うと・・・
自分の場合は半年以上切らず伸ばせるだけ伸ばして来てと・・・普通なら一年以上?・・・
それか今来ているペースを2週間減らして、毎回髪の調整をしていくか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

お勧めのお店をまわりに聞くのっていいですよ。

 髪質や顔の形違いで予想通りにならなくなる場合もあります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

私が行っている床屋さんには髪型のサンプルが載っている写真集がありました。


「髪型変えようかな」と言ったら「どんな感じがいい?」と見せてもらいました。

写真があれば、特別な技術を要するものでなければOKなのでは?

ま、床屋さんの腕にかかる要素も大きいでしょう。
kokotanさんのイメージどおりになるかは、保障できませんけど。。。

蛇足ですが、昔、アイドルの写真を持って美容院に行き、「この写真と同じにして」ということが流行ったそうです。
女性たちの多くはそのアイドルとは似ても似つかない顔ですから、当然結果は「似てない~~。」ということに。。。
こんなことで苦情を言われた美容院さんも大変だったことでしょう。

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています