アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で、男友達に面白い動画を送ってあげよう・・・という発想からはじまったのですが。
サイトは【日刊乳スポ】というところです。
「無料サンプル」とあったので、これでいいと思いクリック。そして、動画を選びました。
そしたら、「携帯電話入力」が必要で、「無料サンプルだけなのに、わざわざ登録しなくちゃいけないわけ???」と思いました。
そこに、一応規約的な事は書いてありましたが、特に問題ないかな?と思いそのまま「携帯電話入力」へと進んでみました。
番号を入力すると「なんとか解除になります」と確か書いてあったような気がします。 正直、なんの解除なのか意味もわからず、番号を入力しボタンをクリックすると「1860335535366」に繋がり、音声で確か「確認」しました・・・と言ってきれました。
その後「なんとか?」と書かれたボタンを押したら、突然画面が変わり、
【登録日2009/08/09 21;44;58 登録ID○○○ 携帯情報○○○ 登録携帯番号○○○ 利用料金180日間69800円(税込) 振込み期限2009/08/12 利用期限2010/02/06】と表示され、おまけに「当番組は架空請求やワンクリック詐欺などの違法サイトではありません。(赤字で)ご自身の意思により番号認証・制限解除をして登録 された映像送信型風俗特殊営業届出済み のアダルト動画サイトです。 とありました。
私も意地で、この「日刊乳スポ」の規約なるものを全て確認しましたが、規約(1)の一部、規約(2)の全てが「脅し」です。
友達も、また、他のこのサイトでの被害者の方も、アドバイスとしては「無視すること」とありました。
・・・が、8/20に日刊乳スポから携帯へ電話がありまして、伝言にしていたので、直接話しはしませんでしたが、内容は「退会処理をする為に、こちらにご連絡ください。でないと、書類ができません・・・」といった内容でした。 ただ、退会するには、発生している金額を支払わなければ退会にはならないんですよねー。
このまま、無視し続けていればいいのでしょうか? 私も、もしもの時の為に、携帯のiモードアクセス履歴を残しています。これを見て追っていけば、相手のやり口がどうだったか・・等、証明できると思うので。
でも、やはり不安です。 このまま、全く無視していればいいのでしょうか? それとも、何か他に手はありますか?

A 回答 (4件)

もしも、のことは絶対にありませんので、とにかく無視してください。

この手の詐欺を働く連中は、効率を重視します。自分からわざわざ
連絡してくれる被害者を徹底的に脅し、金をむしりとるのが手です。

間違っても、払わない相手の家に押しかけることはありません。
労力がかかりますし、人前に姿をさらせば警察に逮捕される危険も
あります。連中は絶対、あなたの前に現われません。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
安心しました。
とにかく、何があっても無視します。

脅しの電話がしつこくかかってくる可能性があります。

その場合、電話番号を変更するか、警察に連絡した方がいいと思います。くれぐれも、それ以上の個人情報を相手に与えないように注意してください。この手の詐欺には完全無視が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えっと、2回電話がかかってきました。
でも、伝言に設定していたので、直接は出ず、伝言で内容を確認しました。
内容は、「退会処理をするため書類が必要なので、こちらへお電話ください」という内容でした。
でも、これも絶対無視だ!と思ったので、連絡はしませんでした。
それからは、取りあえず、電話はありません。
もし、またかかってきても、私は知らない番号には出ないことにしているので、無視し続けるつもりです。

携帯を使ったアダルトサイトの99.99%は電子消費者契約法に違反していると思います。

(ま、100%と言ってもいいでしょうがね)

あなたの携帯電話番号からあなたを特定する事は捜査機関や裁判所でない限りは出来ません。民間業者では絶対に出来ませんので、放置でもいいでしょうが、掛かってくる電話も煩わしいはず。電話番号を変えることが必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
電子消費者契約法ってあるんですね。知りませんでした。
アドバイスの内容より、安心しました。
電話は2回だけかかりましたが、伝言にしていたし、私は知らない番号には出ないので、直接話すことは絶対にないと思ってます。

基本的には ”無視 ”ですが・・・

ご自身の携帯電話番号まで 入力されたのは 大きなみすでしたね。
 ただ、この時までに料金等の説明はなかっtのでしょうか?

直ちに 最寄りの警察署(或いは諸費者センターですが 既に被害が発生してる)へ 連絡して
指示に従って下さい。
出来るだけ 速やかに・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですねー。初めてで何にも分からなくて、指示されるまんま、携帯番号入力してしまいました。
でも、今回で、いい勉強になりました^^;
えっと、電話番号入力等の時点では、料金について等はまったく記載はありませんでした。
だって、私が利用しようとしたのも、元々無料サンプルですからね。
別件で、変なメールが経て続きに送られてきたので、直ぐに警察へ電話しました。
そのついでに、今回のことも話ました。
警察からのアドバイスも、とにかく無視してください。・・・ということでした。