プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンゲージリングの事なのですが、枠を一度セミオーダーで少しさわってもらい出来上がりましたが、二つ迷っていました方に変更しようと思っています、お店の方は一度目の時でも私が悩むので嫌な顔をしている時があり

前に違うお店ですが、鑑定書と違う石を使われた時がありまして、少し購入をためらっておりましたが、主人が今回ふんぱつしていいものを、ここなら名前が通っているからと購入して下さったのですが、お店の方は今回の枠の変更もあまり乗り気ではないように思います…
疑いたくはないのですが、鑑定書の発行元へ枠入れの後出した方がいいでしょうか?主人は私達のような一般の物が持って行っても、まともに見てくれない、違うものであってもお店の見方になるだろうし、お店に連絡されたらあと後のことがあるので困らないかとも言っています。
本当に悩んでいます、一生に一度の大きな買い物ですから、専門の方、同じようなことで悩み解決された方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

yuyuyunnさんの仰るとおりです。

以前、鑑定書と違う石を使われたというのは、何か確かな証拠があるのでしょうか?普通の宝石店でそのようなことをすることは考えられません。
枠に止めた後でも、鑑定書と指輪を持って、鑑定会社に直接持って行けば、有料ですが同一性の確認ができます(グレードが非常に高い場合は枠から外さないと分からないこともあります)。鑑定会社は決して業者の味方ではありません。それで万一違っていたなら、消費者センターに訴えるべきで、泣き寝入りすべきではありません。
鑑定書と受け取ったダイヤが同一であることを眼で見て確かめられる方法が1つだけあります。それはレーザー刻印です。鑑定会社のロゴと鑑定書番号をダイヤのガードル(外縁部)にレーザー光線を使って刻印して貰うのです。指輪が出来上がってから30倍の顕微鏡でダイヤのガードルを見れば、刻印が見え、それが鑑定書の写真にも写っているので、間違いないと確認できます。有料ですがお薦めします。ただしAGTジェムラボラトリー、中央宝石研究所、全国宝石学協会、ジェムテスティングセンターの鑑定書のものしかできませんので、これらの鑑定書を使っている宝石店に依頼することです。
出来上がってから枠の変更をするのに、店が嫌な顔をするというのは、変更してから、やっぱり前の方が良かったと言われるのではないかと、店の方が考えているからでしょう。
セミオーダーでも、それに修正を加えたのですから、いわばあなたのオリジナルです。それをまた変更するというのは、お店にとっても非常に困ることです。
枠のデザインは流行が変わったりすれば古くなります。ですから、一生同じデザインにするという考えを止めて、その時々で自分に一番ふさわしいデザインにしようと考えることです。今回はこのデザイン、5年後には別のデザインというようにすれば、あまり思い悩まないのではないでしょうか?

この回答への補足

すみませんが、聞いていただけますか
前のお店が不正した内容は鑑定書のカラーと出来上がってきました、ダイヤの色が、素人の私が見ましてもすぐに黄色くて、お店の方もこのカラーではないと認めていました。
ガードルの刻印の件ですが、知っていましたが、せっかくの天然のダイヤにカット以外の手を加えるのはどうかと思いまして見送りました。
クラスはVS1、GIAの物です、枠を今のお店変えてからでも枠の上からでもある程度は見てもらえそうですか?金額はだいぶかかりそうですか?
yuyuyunnさんが最後に書いてくれていますが、今作りました物は個性的な感じで、エンゲージリングらしい物だとあと後嫌になりにくいのではと思い、何度も爪止めするのは私も少しは心配ですから…もう一度だけにしたいと思っています。
お店の方が嫌な顔をしましたのは、私一人の判断だけで何もかも決めなければならなくて、素人の私ですからすごく迷って時間を取らせてしまい、セミオーダーでも出来てこないと分かりませんとお店の方に言われまして余計に不安な気持ちで出来上がりを待っていましたが、やはりオーソドックスな物にしておけば良かったと今後悔しています。

補足日時:2009/08/28 14:08
    • good
    • 0

こんにちは



>鑑定書の発行元 ということは鑑定機関ですので
枠などは販売しておりません
枠は枠やさんにお願いします

それとお客様との信頼関係で商売をしておりますので
石を入れ替えるなどということは基本的にいたしません

とりあえず鑑定書はできていますか?
この拡大された画像とルーペで見た実物が同じになるはずです
色ですが枠に入ると見分けがつきにくいですので
あくまでもクラリティでご覧ください
インクルージョンと

枠を変えるのであれば
まだ加工途中なら一日も早い方がいいですし
もう枠に留まってしまっているのであれば
少し考えた方がいいと思います
石を留めるのも石に負担が掛かることですので

ご参考までに

この回答への補足

こんにちは
EugeneSilvaさんの補足でも書きましたが、お店の方が嫌な顔をされたのは、私が素人で色々とわからない事を質問したり、枠の件で迷ってこうしたい、ああしたいと言っておいて、今もう一度やり直したいと言っていますから、嫌がられたのでは?と自分では思っています。
GIAの鑑定書ですから、白黒のような映りではっきりわかりませんが、もう一つの図に、インクルージョンの位置が記入されています、10倍ルーペで見てみますと、お店の方は、顕微鏡でないと見えないと言っていましたが、同じような位置に何か見えます…素人なのではっきりわかりませんが、VS1クラスです。華標もついています。
もう出来上がってますけれど、石留めについては、お店の方が何百万円もする石をおかしくしていては、うちがつぶれますと言っていましたしリホームでそんなリスクがあるならどんなクラスの石でも、誰もさわるのをためらわれると思います。

補足日時:2009/08/28 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!