プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学校で勤務しています。2年目の教員です。教科は国語です。

大学院修了と同時に、幸運にも公立中学校の新任教員として勤務させて
いただいていますが、より専門的な学習に携わりたいという気持ちと、
これまで10数年間続けてきた競技の指導をしたいという気持ちがあり、
高校教師への校種変更を考えています。

中学校の教員採用試験を受験した理由は、自分が大学院で研究していた
中学校国語科の学習について、実践を深めていきたいと思ったからです。
しかし、最近では「高校でより専門的な国語の学習について実践してみたい」
という気持ちが出てきています。
競技の方でも、全国大会に選手として参加させていただくなどし、高校生に
指導してみたいと思っています。

この場合、採用試験をもう一度受け直すことになるのでしょうか?
小中の校種変更はきいたことがあるのですが、中高は聞いたことがありません。
どなたかご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に採用試験を受け直すつもりの準備が必要でしょう。

脇道やバイパスなどないものと思ってください。

以下蛇足ですが、「高校でより専門的な国語の学習について実践してみたい」とのことですが、中学より高校が「専門的」かどうかは、疑問です。
高校によっては、小学校の漢字の復習をせねばならないことも多多ありますし、あなたの希望の「競技」の指導者の方向性も全く、偶然の産物のような
ものです。

ともあれ、あなたの希望が叶うことをお祈りいたします。
    • 0

都道府県により違うと思いますので、可能性が0ではないと思います。

知り合いには中学から高校に来た人やその逆もありました。もうすぐ(11~12月)には異動希望を出す頃だと思うので、教頭先生等に相談された方がいいと思います。
    • 0