プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索してみたところ、
キャンペーン中で一番金利が良いのがSBIというところのようなのですが
(1年定期で0.9% 利子を引かれて0.72%)
これ以上に良いところはありますか?
元本が保障されないリスクがあるものには手を出したくないのと、
長くても3年定期までにしたいのです。

このSBIというのはネット銀行のようなのですが、
私は今までネットに口座を持ったことがなく、少し不安です。
何か注意することなどありませんか?
預け入れるのは100万円の予定です。

A 回答 (3件)

>そう考えると金利が良くても普通の銀行に預けるべきなのでしょうか?

不正 イーバンク
不正 ジャパンネット
不正 みずほ銀行
など気になる銀行で検索してみてください。想像以上に多くの被害が見つかるかもしれません。ただ、ネット専用銀行では補償の対象となる場合が多いようですので被害は限定的かもしれません。
このあたり、自己責任となりますので、不安がある状態で預けるのは精神衛生上如何なものでしょうか?僅かな金利ですし考え方次第かと思います。そのリスク込みの金利だと思った方が良いかと思います。
セキュリティソフトやルータを買いそろえてパソコンの知識を身につける手間を考えるとどうでしょうかね?逆に、これらを楽しめたり、これから先にも使える知識ですので前向きに対応できるのであればありかと思います。

>解約は普通できないのではありませんか??
これはあくまで私の認識ですが、仕組み定期(デリバティブ)定期・預金以外はたいてい中途解約利率にて中途解約できたと思います。
逆に、解約できない定期がある事に寧ろ、注意して預けるべきかと思います。

ちなみに、今はありませんが、以前新生であった定期では、3年定期よりも、5年定期を3年で中途解約した方が利率が良かったと記憶しています。

いざという時、中途解約ができない定期はあるいみリスクになりますので、預ける時は注意してください。とくに、それの自動継続のみという定期など解約手続きを忘れるとエライことになりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
結局店舗をもつ銀行の金利でも0.5%ほどのものもありますし、
そうなると違いは2000円くらいなので・・・
それを高いと思うか安心料?と思うかの違いなのかもしれないですね;

自動継続には注意しようと思います;
中途解約できないと、動かせないお金になってしまうのでリスクですね。
その辺りも気をつけながら、もう一度探してみます。

ありがとうございました。

金利は

http://www13.atwiki.jp/koukinri/
が参考になります。

ネットバンクは初めてとのことですが、ネット銀行の歴史は長くありません。
また、個人でできるパソコンのセキュリティには限界があり全額引き出される心配は払拭できません。安全を考えるのであれば、生活に影響しない範囲内で利用すべきだと思います。
注意する点については、キーロガーやスパイウェア、ウィルス、ルータの設置など最低限の対策を行ってからすべきかと思います。

色々不安な点も書いていますが、金利も良く、送金手数料も安く自宅のパソコンから簡単に送金できますのでネット銀行が魅力的なのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

生活に影響しない範囲・・・といえばそうなのですが、
かといって無くなってしまっても良いお金ではないので
そう考えると金利が良くても普通の銀行に預けるべきなのでしょうか?

それと、教えていただいたサイトには定期預金なのに解約可と不可がありますが
何が違うのでしょうか?
解約は普通できないのではありませんか??

>これ以上に良いところはありますか?

日本振興銀行も有りますが大差は無いので
私は使い勝手の良い住信SBIを選んでいます。

>何か注意することなどありませんか?
特に無いですが、しいて言えば
”パスワードをパソコン内に記憶させない”とか
ウイルス対策をするぐらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は今、パソコンにウイルス対策をしていません;
買い物をしたりもするので本当は入れないといけないのでしょうけれど・・・。
何かソフトみたいなものを入れるんでしょうか?

SBIは使い勝手が良いのですね。
普通口座に入れるよりも金利が良さそうなので悩むところです。

ありがとうございました。