プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近オークションでキヤノン F-1(後期)を入手しましたが、なにぶん30年以上前の中古品で取扱説明書がありせん。
よく見ると、エプロン部左側に細くて小さなプラスチックの蓋があり、開けるとちょうど貯金箱の穴のような状態で、中に何かの接点らしき金属がチラッと見えまが、これの正体がわからず気になっています。
どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


追伸:
何度もすみません、No.2で、嘘つきました。
正しくは、、、

サーボEEファインダーは、電子の目で明るさを測り、設定したシャッター速度に応じて、サーボモーターでEE連結アームを動かし、レンズの絞り値を制御するシャッター速度優先の自動露出機構です。
    • good
    • 0

No.1です。


追伸:
EEとは「ELECTRIC EYE」エレクトリック アイの略。
当時は、AE(オートエクスポージャ)と言う言葉はありませんでした。

サーボEEファインダーは、電子の目で明るさを測り、シャッターダイアルをサーボモーターで回すファインダーです。
EE連結アームでレンズの絞り値を検出し、モーターの力でシャッターダイヤルを回す、力技の絞りオートでした。
    • good
    • 0

サーボEEファインダーのEE連結アームの取り付け口です。


http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywBody/Canon/F-1/ …

この頃のカメラは、なんてギミックなんだろう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげですっきりしました。
サーボEEだったわけですね。
長年ずっとNewF-1を愛用してきたのですが、NewF-1には無いインターフェースなのでまったく見当が付きませんでした。
F-1(後期)は、NewF-1が発売される前の学生時代に欲しくても手が届かない存在で、毎日下校時に街のカメラ店のショーウィンドウを観て憧れたカメラだったので我慢できずに、今になって入手した次第でした(^^;)。

お礼日時:2009/08/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!