1つだけ過去を変えられるとしたら?

毎日のように妹と喧嘩をします。
喧嘩のきっかけはいつも『妹が行儀悪くご飯を食べたり』とか『姉の私が言う事(注意など)に対しての返事が「フン!」』だとか、
とにかく馬鹿にするんですよ・・・。

それで、お母さんに『ちょっと注意してよ!』と言うんですけど『妹は特別なの。』
っと言って怒ってくれません。

そこで『私も妹のように行儀を悪くご飯を食べてみたら、どうなるだろう?』と思って食事中にゲップ(お下品ですいません)をしてみたり、
椅子をあぐらをかきながら座ってみたり したんですよ。

その途端 ものすごいお母さんにパンチをくらって怒られました。
なので、お母さんに『なんで?妹のマネをしただけなのに!妹の時は怒らなかったじゃん!』
っと言うたんですけど・・・前と同じ答えが返ってきました。

どうしてお母さんは妹に怒らないんでしょうか?

怒ってくれないので短気な私はいつも『何で!?怒ってよ!!』っと、怒りながら必死にお母さんに言うんですけど無視されます。
私の言葉を聞いて欲しいので、『おいっ聞いけよ!』っと叫ぶんですけど聞いてくれません。

妹は私が怒っている間も『フン!』っと馬鹿にしてくるので、よけいにイライラがヒーットアップしてしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

※釣りではありません。

A 回答 (2件)

>怒ってくれないので短気な私はいつも『何で!?怒ってよ!!』っと、怒りながら必死にお母さんに言うんですけど無視されます。

注意しやすい人とそうではない人っているものですよ。でもね、注意をされるだけましだと思った方がいいです。あなたの年齢だと多分、納得できないでしょうが、どうでもいい人には何も言わないのが普通なんですよ。

ただ、お母さんが妹さんに言わないのは、どうでもいいと思っている水準ではないが、いいにくいのだと思います。でも、お母さんだってさじを投げてしまえば、妹さんはあえてほったらかしになると思います。でもね、そうなると困るのは妹さんだと思いますよ。

いくら子供でも相性ってあるものだと思います。

さて、あなたが自分の怒りを静める方法で比較的有効と思われる方法は、

1.まずは怒りがこみあげてきたら、腹式で深呼吸をしましょう。実はこの方法、副交感神経刺激して心を落ち着かせるのには割りと有効です。
2.深呼吸をして少し心が落ち着いてきたら、自分を納得させる言葉を頭の中でつぶやきましょう。(私の場合は「ま、いっか」です。)
3.それでも納まらなければ、あなたが、今までで一番、幸福だったという情景を思い浮かべましょう。思い浮かべたときくらいは怒りの情念が一瞬でも切れていると思います。その段階で自分の今なすべきことに注意を移すといいでしょう。
4.それでも収まらなかったら、その場をなるべく早く離れましょう。

最後に、妹さんは妹さんです。あなたはあなたです。比べても仕方ありません。おかあさんはおそらくあなたの方が言いやすいんだと思います。言われているうちが花だと思いますよ。また、妹さんを何とかするのは、基本的にはお母さんの役割です。あなたは黙ってやり過ごしていてもいいんじゃないですか?そして、もしも、妹さんが本当に困っているとき助けてあげられるようになれれば、あなたは魅力的な女性になれると思いますし、きっとそうなれると思います。

笑顔を絶やさず、自分の人生を一歩一歩着実に歩んで行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い回答をありがとうございます!!

>注意しやすい人とそうではない人っているものですよ。でもね、注意をされるだけましだと思った方がいいです。あなたの年齢だと多分、納得できないでしょうが、どうでもいい人には何も言わないのが普通なんですよ。

そうなんですか!?知りませんでした。

>妹さんは妹さんです。あなたはあなたです。比べても仕方ありません。おかあさんはおそらくあなたの方が言いやすいんだと思います。言われているうちが花だと思いますよ。

花・・・ですか。
今の私にはそう思えないんですけど、でもdai1000さんの意見を参考に、
魅力的な女性を目指そうと思います!

こんにちは。

質問者さんはそれほど大人の方ではないと考えていますがよろしいですか?他人の前ではお母さん、ではなく母と言うようにしてください。
それと、妹さんはかなり年が離れていると仮定します。

イライラした時は、口をついて出そうになる言葉を5秒とどめてください。
5秒経ったらそのまま口を開かずに、妹さんともお母さんとも関係のないことを全力で想像してください。自分の好きな歌を、ギター・ピアノ・ベース・ボーカルの呼吸に至るまで正確に頭の中で再生してみるとか。
目の前の自分をイライラさせるものに集中するのをやめて、別なことに気を向ける訓練をしてください。簡単に言うと、頭を冷やすのです。
もちろん簡単なことではありません。でも、イライラしている女の子って可愛げがないと思いませんか?真っ向勝負ばかりでなく、自分をイライラさせるものを適度に無視することも大事だと思いますよ。

質問者さんは、日ごろ行儀よく食事をすることができる方なのですね。行儀よく食事を食べることが出来るのは、一生モノの習慣ですよ。世の中には箸もまともに使えない人がいるのですから。
それが出来るように躾(しつ)けてくれたお母さんに、心の中だけでいいですから、感謝してくださいね。
妹さんも行儀よく食事ができるようにと気を配るのは、大変すばらしいことだと思います。が、それは質問者さんが頑張らなくてもよいことです。お母さんに任せましょう。「行儀よく出来ないなんてかっこわるいな」と内心で思うくらいにとどめておきましょう。

妹さんは、お姉さんである質問者さんを馬鹿にしてばかり、というのは、とても腹立たしい状況ですね。
しかし、年下で質問者さんよりも下の立場にいる妹さんと同じ土俵に立って喧嘩してはいけません。「フン!」と言われたら、受け流すのです。以前流行ったムーディ勝山さんのように。ここで受け流すために、上に書いた「頭を冷やす方法」を実践してください。

今は、妹もお母さんも大っ嫌い、という気持ちでしょう。
しかし、自分のきょうだいは誰にも代わりの出来ない大事な存在だと、大人になればわかります。大人になった時に絶縁状態、と言う風にならないように、妹さんとの絆を切り取らないようにしてくださいね。
お母さんにはお母さんの考えがあります。何も考えてないように見えても、お母さんなりの考えや方針があります。そういうものがあるのだ、と割り切って、「何で!」と怒るのは今日でおしまいにしてください。割り切れずにイライラしたら、また「頭を冷やす方法」の出番ですよ。

あと5年か10年して、その時には仲の良い姉妹・親子であってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます(^^)!

>他人の前ではお母さん、ではなく母と言うようにしてください。
 それと、妹さんはかなり年が離れていると仮定します。

分かりました、指摘をありがとうございます(ぺこっ))
あっ!年を書くのを忘れていましたので、書いておきます。
妹が小6で私は中1です。

>イライラした時は、口をついて出そうになる言葉を5秒とどめてください。
5秒経ったらそのまま口を開かずに、妹さんともお母さんとも関係のないことを全力で想像してください。自分の好きな歌を、ギター・ピアノ・ベース・ボーカルの呼吸に至るまで正確に頭の中で再生してみるとか。
目の前の自分をイライラさせるものに集中するのをやめて、別なことに気を向ける訓練をしてください。簡単に言うと、頭を冷やすのです。
もちろん簡単なことではありません。でも、イライラしている女の子って可愛げがないと思いませんか?真っ向勝負ばかりでなく、自分をイライラさせるものを適度に無視することも大事だと思いますよ。

bonjour_mさんが教えてくださったこの『頭を冷やす方法』を早速 試そうと思います!
本当に回答ありがとうございました。