アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる子がいます。
離乳食後期+三回食を今日からスタートしました。
朝食は完食する日もありますが、数口しか食べない事が多いので
「野菜2種+魚orささみor納豆
(+ホワイトソースorトマトソースorささみの出汁orかつおだしorなし)
+おかゆ」を混ぜてあげています。
(その方がまんべんなく栄養が取れるかな・・と)
夕食は二品で、おかゆの混ぜご飯と野菜の煮た物です。
時々バナナやベビーヨーグルトも食べます。
今日から昼食開始ですが、夕食と同じ感じです。(中身の野菜は違いますが)

野菜の煮た物とは、野菜を全て冷凍キューブしているので
赤い野菜、緑の野菜、魚や肉、ソースなどを1キューブずつ入れてチンしてるだけです。
(1)そんなご飯なのですが、やはりもっと工夫しないといけないでしょうか?
工夫するのならどんな簡単な方法がありますか?
そろそろ茶碗蒸しみたいな蒸し物にもチャレンジしようと思っているのですが、
離乳食のレシピを見ると何だかすごくて作る気が起こりません・・・^^;
(2)トマトソースやホワイトソースやだしは手作りですが、それ以外の味付けとしては
粉チーズのみです。本には醤油やケチャップなど書いてますが
本当に今時期から必要なのでしょうか?
(3)大人の取り分けが簡単だと見るのですが、私は取り分けより赤ちゃん専用に
作りおきして冷凍したものを利用したり赤ちゃん用に1から用意した方が楽だと思うのですが
親と同じ食事を取っていると見せるのも大切な事なのかとも思いますが
どう思われますか・・?
(4)昨日から手づかみ食べに挑戦し、時間はかかるものの人参の長いのやチーズを食べてくれました。
この場合の野菜の湯で加減は柔らかめのほうがいいのでしょうか?
また、手づかみ食べに適した野菜があれば教えてください。

沢山質問しましたが、どれでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1歳5ヶ月男の子の母です。

(1)ですがうちのこの10ヶ月の頃のメニューのひとつですが、
うどんを茹でたものに、ベビーフードのあんかけの素をかけたりしてました。
ベビーフードのあんかけだと野菜が足りない…と思って
そこに、解凍したブロッコリー、にんじん、ほうれん草等を足していました。
あと、レバーを食べてほしくて、
粉末状のベビーフードのレバーを溶かして、そこに解凍した野菜を混ぜていました。
朝食には、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを出しました。
卵は1歳のお誕生日まで与えないと決めていたので卵なしで作りました。
中にかぼちゃやさつまいもの角切り、ブロッコリー+チーズの組み合わせ等
数種類作ってまとめて冷凍し、
朝食に解凍して出しました。
解凍してちょっとベチャっとなりますが、
適度にべチャっとなった状態のものがこどもに食べやすかったようです。

(2)うちの自治体では、離乳食初期の段階で
どうしても食べないようなら耳かきの先のほんのわずかな量の醤油を足してもよい
と指導されたくらいなので
10ヶ月ですしほんのちょっと使う程度はおそらく問題ないと思います。
ただ塩分の関係もありますから慎重になさった方が。
ケチャップは、軟飯状態がいけるようになってきた頃、チキンライスを作ったのが最初でした。
それまでは、ケチャップだと塩分が気になるので、トマトピューレを使っていました。

(3)は別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
大人と同じじゃなきゃ嫌ならその頃また泣いて訴えると思いますよ。
順調に食べてくれるのならいまはそれでいいと思います。
離乳食完了期あたりでまた考えられては。

(4)うちは手づかみさせたのは1歳過ぎなので参考になるか分かりませんが…
(食事に時間がかかるとこどもの集中力が切れて食べなくなるのが嫌で
 うちのこは小さかったので、
 手のコントロールがある程度きくまで食べてもらう事優先にしたのと、
 手づかみさせると味覚が育ってきた頃に好きなものしかつかまないので
 嫌になってきたからです)
うちは離乳食初期からブロッコリーが好きでよく食べさせてます。
ブロッコリーは芯が透明になるくらいまでよく茹でてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変詳しく教えてくださり感謝いたします!

ホットケーキの蒸しパンは簡単そうですね。
蒸しパンも作ってみたいと思っていたのでチャレンジしてみます。
冷凍も出来るなんて思っていなかったので、参考になりました!
また、私もレバー食べて欲しくて血抜きから行っていたのですが
たいして食べないし手間がかかるのでやめていましたが
粉末のレバーの存在を知らなかったので今度お店で探してきます!

あとブロッコリーの芯も意外でびっくりです。
穂先だけしか利用していなく、芯は大人が食べていましたが
これから芯も長く切ってあげてみます!

本当に詳しく教えてくださり有難うございました!!

こんにちは。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

(1)同じです!うちも全てキューブ(笑)
たまにご飯を炒めたり、麺類などにしてみますが。
ベビーフードをあげる時はNo1さんの仰る通りに野菜が足りないなー。
と思いますのでキューブの野菜を追加します。
よくブログとかですごいデコ離乳食作ってる人もいますが、私にはムリ。

(2)醤油やケチャップは本当にたまにしかつかいません。
ほうれん草などのおひたしにかつおぶしをかけた上にちょっとたらして
みるとか、オムライスを作る時とか。
卵焼きに市販のコーンスープのもととかパンプキンソースのもととか
入れてみたりします。

(3)たまたま昨日チャーハンを取り分けで作ってみたのですが、
見た目同じだったので「同じだ~」っていう反応はありましたね・・・。
食べはあまり変わらなかったですけど。(元から食べる方なので)
できる範囲でいいと思いますよ。

(4)私は全部炊飯器に入れてスイッチポンで終了なので(笑)
割と軟らかい方だとは思いますが、その分切り方を大きくしたりして
丸飲みさせないようにしています。
うちは何でも野菜は食べさせてますが、ブロッコリーの茎や
これからだとかぼちゃやサツマイモも旬ですね。
水っぽくくずれやすいもの以外はなんでも食べさせてます・・・。
後期終わりくらいになったらミックスベジタブルもいいと思いますよ。

賛否両論ありますが、ホットケーキなどもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
キューブでもうまく考えて利用していけばいいんですね。
がんばってやってみます!
手づかみ用は、その日ある野菜を使っているので(とはいえ二日目ですが)
夕飯の炊飯器に放り込んでみます^^
(夕飯が一番ゆっくり食事を取れるので、手づかみ時間帯にしました)

私なりに出来る範囲で子供のためにがんばってみますね!