プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。中3の女子です。

今度、体育祭で200m走があるんですが、わたしは平均より多少速いため、速い組にいれられてしまいます。

去年の体育祭は途中まで3位くらいだったんですが、残り5mくらいのところでスタミナが切れ、足が動かなくなり、転んで、最下位になってしまいました。

今年はこんなことにしたくないです。

これを解決するための走るコツや練習法を教えてください。

A 回答 (1件)

スタミナ切れというより、筋肉に乳酸が溜まって動かない状態ですね。


これは競技距離と平均速度の関係で、200mではよくあることです。

あまり練習期間もとれなさそうな感じですので、
自分のペースを作るのが一番早く確実でしょう。
残り50mくらいでスパートをかけるとして、
それを走りきるだけの力を残せるように中盤のペースを調整します。
イメージとしては序盤:加速→中盤:速度維持→後半:加速という形です。
実際に200mを走りながら、距離感覚と中盤のペースを身に着けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられた通り、200mを意識して走ってみました。
本番でも緊張無く転ぶことなく走れました。2位取れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!