アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給油しようとスタンドに行き停車すると、こちらが窓を開ける前に勝手にドア開けますよね。あれってすごく不快です。特に冬場とかは寒いし、失礼だと思うんですが、皆さんは何とも思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

回答が今更で恐縮なんですが


実は自分もコスモ石油でバイトやってるんですが
ドア開けちゃいますねぇ。特に所長等から指導を受けた覚えもありませんし。。。
やはり受注に行った時にお客さんがスム-ズに窓を開けてくれるのが1番だとは思うんだけど
忙しい時なんかは待ってられなくてこちらから開けてしまいます。
うちのSSの場合、こっちからドアを開けた場合『あっごめんなさい』みたいな感じで
言ってるんですけど、それでも駄目なのかなぁ?やっぱり
    • good
    • 0

僕の場合は基本的に"セルフ"使っているので開けられるもクソも自分でやらないと…(笑)



でも大抵の場合は止まったらこっちから開けちゃいますね。。。
開けなきゃ話が出来ないってのもありますが僕の車はレカロ製シートに交換しているのでドア開けないと給油口が開けられません!(爆)

つかあんまり勝手に開けられる事ってないような気がしますが?!
スモーク貼っているせいかもしれませんね(違反だけどf^^;)
…ちょっとコワっぽい感じになっているので(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやこちらから開ける分には私もいいのですけれど、何の前触れもなしにいきなりあけられるのに抵抗があったもので・・・。

お礼日時:2001/03/22 09:18

私の場合は、窓を開けずに入りますので良く開けられます。

でも、暖かい地方に住んでいることもあって特に気にしていませんでした。

なぜ、窓を開けないのかというと、ガソリンスタンドの方がサービスで窓拭きをしてくれるのですが、窓を開けてエンジンを止めると私の車は窓の開け閉めができません。そのままにすると、運転席側の窓のみ拭くことができずに終わります。そのために、窓を開けずに、自分でドアを開けます。あまり参考にならないかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかそういう理由で気にならない人もいるんですね。だったら一概に無作法って決め付けられない面もありそうですね。

お礼日時:2001/03/22 09:16

私も何回か開けられたことがありましたが、


べつに気にもしていませんでした。私は
自動車関係の仕事をしていますが、神経質な
人は(べつに悪口ではないのですが)窓を
開けない人がいるんです。訳を聞くと
(窓にキズがつくから・・・)
すごいでしょー。スタンドでも窓は拭かせない
といってますので・・・・。

人間っていろいろですよね。もしそのスタンドで
ドアを開けてしまう人がいたら、過去に
「窓を開けたくない客」を対応したんだろうなぁ
・・・と思えば、いいんじゃないでしょうか。
まさか、窓が開いているのにドアを開けてしまう
ガソリンスタンドではないのでしょうから・・・。

私は自動車運転の心理学的な勉強をしているもの
ですが、不快に思ったまま運転をすると普段通り
の運転ができなくなってしまう恐れもあり危険
ですので、不快に思わないように自分の都合のいい
ように解釈したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか都合よく解釈できないんですよ。真冬の零下10℃という時に、わざわざ人の車のドアを前触れもなく無神経に開けるなんで信じられないんです。
私にしてみればインターホンも押さずにいきなり居間に入ってくる宅配便ってのと同じ受け止め方なんですが・・・。神経質でしょうかね。
でも今度からきちんとロックして窓を開けておこうと思います。

お礼日時:2001/03/19 11:00

予め、ドアロックしちゃうって言うのはダメですか?


ただ、以前、人の車だったかレンタカーだったかで、
ガソリンスタンドに入った時に、フューエルリッドの
レバーの位置が判らなくてオロオロしている時に、
スタンドのアンチャンがドアを開けて、『カチャ』
って言うのが一度ありましたけどね(^^;
    • good
    • 0

私はドアを開けられたことはありません。

というより、初めてガソリンスタンドに行った時、父に「窓開けとけ」と言わたので、それがあたりまえになっていて、ガソリンスタンドに着く時にはいつも窓が開いているのです。だから、自然とそこで会話することになります。
今の時期、給油のついでに灯油を買いに行くと、後部座席の足元にある灯油タンクを取り出してくれるんですけど、「ドア開けま~す」と言いながら開けてタンクの積み下ろしをしてくれます。わざわざ降りなくて良いからこれはありがたいです。
でも、いきなり勝手に、しかも運転席のドアを開けられたら私もムカっとすると思うなぁ。
他の方も言ってますけど、ドアを開けなくてすむように、窓開けちゃうのが良いかもしれないですね。
私なら、「何でドア開けるの?」って聞いちゃいそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ムカッとして「何であけるんだ!」って言いたいんですが、やはり気が小さくて・・・。

お礼日時:2001/03/19 10:56

ええっ? 私もバイトしてましたけど、そんなのありませんでしたよ(ちなみにコスモ石油)。

お客様がウインドウ降ろしてくれるの待ってましたが。だいたい、ドア開けられると邪魔だし。

……っていうか、普通、お客様のほうが先に開けちゃいますよね。
運転下手な人とか慎重な人だと、顔出して確認してたりとか(それでも、給油口にあわなくて「もう少し前にお願いします」とか言ったりすることも……)。
まあ、運転下手な人等の件はともかく、運転席に走りよった瞬間に、ぴったりウインドウ降ろしてくれるお客様ってスマートだなあ、とは思いますね。
あ、しまった! これではスタンド側の理屈ですね。

たぶん、客側が「何すんだよ」と思うのと同じに、スタンド側も「モタモタすんなよ」と思ってるかもしれません。
いっそのこと、止めた! ウインドウ降ろした! カードを人差し指と中指ではさんでピッと差し出し、「ハイオク、満タンで!」と言う、一連の行動を流れるようにこなし、「自分ってカッコイイじゃん!」とひたってみるのはどうでしょう?(カードでハイオクじゃなかったらごめんなさい、ウチがそうなもので……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでるところの地域性?にもよるんですかね。ウチのところはだいたい開けられます。だからこちらが窓あけるのと向こうがドア開けるのがどちらが早いかの競争です。スタンドに停車した時から。

お礼日時:2001/03/19 10:56

不意に足元を見られるようでちょっとイヤですよね。


別に、上半身はドレスアップして下半身はボロボロ・・なんて事はないのですが。

私はガソリンスタンドに入る前には、必ずドアをロックしておいて、車を止めてから窓を開けます。
店員さんがドアに手を掛けてガシャッとやってしまったら「あぁ、済みませ~ん」などと言って、それでもドアではなく窓を開けます。

これで不愉快そうにする店員さんにはお会いしたことがないので、これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。なんとなく無防備になるような気がして不安なんです。開けられると。

早いところなんかこちらが窓開けようとしてるのに、それより先にドア開けてきます。

お礼日時:2001/03/19 10:54

u13さん、ごめんなさい。


u13さんのスタンドは良いスタンドで、自分は悪いスタンドに
当たったっ事かな。って事にして、穏便に・・・・???
    • good
    • 1

再びu13です。



げ… わたし、コスモ石油でバイトしてました…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!