アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声楽家・オペラ歌手の歯科治療は、
国内外で活躍されてるプロの歌手の方も、
アマチュアで歌われてる方も、歯の治療事情はどうなんでしょうか?
歌う以上、口元、表情、歯並びなど大事だと思うのですが、
歯が健康な方ばかりではないと思います。

いつも思ってたのですが、海外での有名な歌手の方々は、
写真や映像を見ても、義歯や金属の詰め物被せ物はあまり見えなく
奥まで歯が綺麗に見えます。

歯には気を使って健康を維持してるのでしょうか?
もしくは、歯が悪くて無くなってしまった歌手は
専門の歯科医院などで治療されてるのでしょうか?
だとしたら、短期間で、どのように治されてるのでしょうか!?

収入が安定してないと、自費治療は難しいと思うのですが、
声楽を勉強されてる学生などで、歯が悪い方はどのような治療がされてるのでしょうか?
海外では、歯並びなど歯が悪い人は、留学先の学校などで治療してくるように
言われると聞きました。
また、歌劇場専属?の歯科医師がいるとか??
総義歯の歌手なんてあまり聞いたコト無いし・・

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もちろん、歯を大切にしているのでしょうし、虫歯は防げる病気です。


でもなってしまうことはあるでしょう。
私の知人に音楽大学(都内ですが、どこか忘れました)の顧問をしている歯医者がいます。大学に問い合わせれば紹介してくれるでしょう。
ただ、全ての大学に居るかどうかは判りません。

私の診療所に以前、コルネット奏者が来ました。事故で前歯が折れたのですが、他の医院で治したら吹けなくなったとのことでした。
仮歯の段階で方向や形状を吹けるようにする為に3ヶ月かかりました。
来るたびにマウスピースを持ってきてもらい、治しては吹きを繰り返しました。
納得した所で仮歯をセットして、一週間様子を見、再び調整…これで3ヶ月です。
仮歯のまま模型を作り、セット時に調整を行い、更に数回調整。
結果半年かかりました。
彼が神経質だったのか、それが当然なのかは私には判りません。
但し、全て保険ですから、殆どが無料です。

もう一人、声楽をやっている人が来て、その人は比較的早く(1ヶ月)終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答コメントありがとうございます。
音大の顧問歯科医っているんですね!
それは楽器だったり、歌だったり歯並びなど歯がとても重要な演奏家の為の、
専門的な技術で治して貰えるってことなんでしょうか?
「全て保険」と言うのは、演奏家の方の保険が独自にあるのでしょうか?
それとも、健康保険内ってことなんですね。
私の職場は、自費がほとんどなんですが、とてもじゃないけど
払うのが難しい金額なので、お仕事でもあるオペラ歌手の方は、
自費でも綺麗に治すのかな?と思っていつも疑問に思ってました。
少し心の中がすっきりしました(^^)

お礼日時:2009/09/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!