アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児に悩んでいます。
3歳になって自我が芽生え、一つ一つの行動に子供がまとわりついてきて、やりたいことがぜんぜんできなくて、どうも子供の存在がうざったいと思いすごくいらいらしています。
今どうしても誰かに話を聞いてもらいたくて、単身赴任している夫に久々に電話しました。
話は聞いてくれますが、どうも「他人事」という感じが伝わってきます。私の気持ちをぜんぜん推し量ってくれません。いろいろ相談しましたが、最終的に
「じゃあ俺にどうすれというんだ!?聞かせてくれ!?」と一方的に言われてしまいました。

時間も時間なので思い切っていのちの電話にかけようと思いますが勇気が沸きません。
実は中学生のとき(15年位前)、いのちの電話ではありませんが、クラスでいじめられていて親にも相談できず思い切って、子供向けのいのちの相談みたいなところに公衆電話からかけて相談しました。
しかし、女性相談員がいくつかアドバイスしてくれたことはすべて実行することは不可能でした。それを告げると「じゃあ、仕方ないですねえ」と言われて絶望感を感じたことがあるからです。

そして、「いのちの電話」って自殺防止のためにそもそもは存在しているんですよね?
こんな育児相談の延長のような電話したらあきれられるでしょうか…

A 回答 (4件)

ひとつHPみつけたのでいってみてくださいね。


お役に立てるかわからないのですが。

まず、質問者さんだけがわが子を疎ましくおもったり、
いらいらしてしまうわけではありません。
母親だから無条件で子供のすべてを許せ愛せるわけでも
ありません。「母親失格」とかは思わないでくださいね。
ご主人がイマイチ親身になれないのはある意味当然でしょう。
ご主人は1日ずっと子供のそばにいるわけではないから
です。あなたが「私はこんなことを思っているの」と
いったところで「他の親は言わないのに何でうちだけ!」
って思うかもしれませんね。
1日中、子供が起きている間一緒にいる母親と
お仕事がおわり帰宅してから出勤するまでの間しか
ふれあわない父親との差です。

お住みになっている自治体で子育てとか育児相談とか
そういうところがあるとおもいますよ。
そちらで悩みを話してみたらどうですか?

あと、同じ年頃のお子さんをもつお母さんとかで
お友達はいないのでしょうか。結構グチこぼすだけで
楽になりますよ。
15年前の電話のことは忘れましょう。
相手が悪かったんです。というか時代も悪かったけど。
子供は純真でウラで悪質に誰かをいじめるなんて夢にも
思わない大人が多かったんです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pikkari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はいい相談員の方に巡り会えることを期待して、思い切って先ほどかけまして呼び出し音はなるのですが、誰も出てくれません…。

なお、私には同じくらいの子供を持つ友達はいません。
メルトモは一人いますが、そういう話をしたところで結局「傷の舐め合い」なだけで前に進めないように思えてしまうんです。
教えていただいたHP覗いてみました
こちらも参考にしたいと思います。役立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 23:48

ぶっちゃけた話、いのちの電話の相談員には当たり外れがあります。

彼らは心の専門家というよりも、所定の研修を受けたボランティアですから。ただ、勤務はシフト制ですので、もし1回電話してよくない相談員に当たっても、また電話すればいい相談員に当たる可能性はあります。
それと、自殺願望を前面に出してくる相談は全体の3割くらいと聞きました。自分の抱えているしんどいことを誰かに聞いて欲しくてかける人も少なくありません。
あと、イタズラ電話もかなり多いです。女性相談員が出たらHな話をしてきたりとか。無言電話も結構あります。ですから、あなたが本気で悩んでお電話をかけられるなら、呆れられることはないと思います。

この回答への補足

4番の方への補足という形で失礼します!
皆さんありがとうございます。
最後の勇気を振り絞り、もう一度かけ、更に近郊の都市のいのちの電話に市外通話でかけましたが、同様で、自動音声の混雑を案内するテープの声でした…

更にむなしくなってしまいました。

補足日時:2003/04/17 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPで調べたら1年半以上研修を受けているプロ野方ばかりのようですが、やはり「相性」があるのかもしれませんね?
3番の方のレスにも書きましたがつながりません。
もしおっしゃるようないたずら電話のせいでつながらないのならすごく腹立たしいですよね。

あの自動応答の声をまた聞くのはむなしいので、きょうはやめようかな…と思います。
貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2003/04/17 23:53

「いのちの電話」は、そもそも人の役に立つために存在しているものなので、思い切って電話してみる事をお勧めします。


さまざまな相談窓口も、専門家も、すべて、今のあなたのような人の助けになるために存在しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただいて思い切って、2番の方にレスした後もう一度かけました。
今度はもう少し長くコール音を呼び出しましたが、出たのは機械の声で「相談員はただいま他の電話に出ております。しばらく経ってからおかけ直しください」というガイダンスが流れて切れました。

仕方ないのでしょうが、結構むなしいものですね…。
アドバイスにお応えできなかったようですみません

お礼日時:2003/04/17 23:51

一人で問題を抱え込んでいるよりは、電話相談を活用することを薦めます。

カウンセリングでもそうなのですが、たった1回の相談で問題が解決されることはありません。

たとえそこで良いアドバイスが得られなかったとしても、相談先はいのちの電話だけではありません。公共機関はあらゆる相談窓口を開設していますし、TVでみのもんたさんに相談してもいいですし、AMラジオの人生相談でもいいと思います。相談先は探せばたくさんあると思います。

大切なのは問題を一人で抱え込まないことだと思います。いろいろ相談しているうちに、問題に対する受け止め方も、しだいに変化が現れると思います。心療内科を利用するのも方法のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は心療内科には時々通っています。
ただ、今すぐ話を聞いてもらいたくて…。
かかりつけの心療内科は予約しても2週間待ちなので、その頃には解決されていたり状況が変わっていることが多くてあまり意味がないんです…。

お礼日時:2003/04/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!