プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス入国審査について教えてください。

7月にロンドンに住む英国人の彼を訪ねて、ひとりでヒースローから
入国しようとしました。ソウル経由だったのですが、日本人は
たくさんいました。しかし、私だけが止められました。(約10分)

向こうの言い分によると
「なんで1年間に4回もヒースローから入国するの?!」
「ボーイフレンドがいるんじゃないの?!」というものだったのですが
もちろん彼ではない、友達だと言い張りました。でもしつこいので、
こちらも思わず腹が立ち「あんたには男友達はいないの?!」と
ちょっと嫌みったらしく言うと渋々はんこを押しました。

きっと次回はまた困難なんだろうなぁ・・・
と思いつつ、クリスマスのフライト予約をしました。

・1年半で5回の渡英
・彼が実はロンドンにいて、そこに滞在する

という事実の上で、入国をスムーズにするにはどうすればいいか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず過去の質問でも検索すれば?


同じ目に遭っている人がいるから。自業自得だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

過去の質問検索もひととおり目を通させて頂きましたが、私の状況に
合うものがみつからず、こうしてトピックを作らせていただきました。
みなさん学生ビザ延長やら長期滞在やら、止められやすい「要素」を
お持ちの方の質問が多く、単純に観光目的で行く人は少ないと
私は感じました。

1年半で5回、好きな国に観光に行くのはおかしいのでしょうか?
私は納得いきません。私は彼に会いにいくというもうひとつの目的が
あるので、それを咎められるとなんとも言えませんが。

お礼日時:2009/09/02 20:20

まず、イギリスの入国審査が厳しいのはご存じですか?


昔から有名なのですが、その大前提を知らない人がたまにいるので・・・。
最近はさらに厳しくなったという話も見聞します。
私は短期旅行で十年も前に行っただけですが、
テロ前のそのときですら、ツアーでなく一人で行ったときは、
「日本人だから」と顔パスで通してはくれなかったですよ。
2,3質問されただけで、問題なかったですけれど。

要するに先方としては、

・勝手に住み着かない(不法滞在しない)
・不法就労しない
・働かなくても滞在できる資金がある
・きちんと出国する

などを確かめたいのですよ。
アメリカなんかだと、永住権目当てで偽装結婚しない、というのもあります。
恋人がいる→住み着く可能性があると受け取られます。
自分にそのようなつもりがなくても、入国審査官を納得させられなければダメなんです。

イギリスほど厳しくないにしても、
どこの国でも入国許可するかどうかは入国審査官が決めます。

イギリスの入国に関する過去ログはこんな風です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

イギリスの入国審査が厳しいのは存じ上げております。その上で、
どうやったらスムーズに入国できるのかをお伺いしたいのです。

イギリスでの結婚はまだ考えてないので
(1月に彼が日本に「働きに来た時」に話を進める予定です)ビザの
獲得も、なんだか私の渡英目的に合っていなくて。。。

私はオーストラリア在住でしたので、英会話はできますので
質問も普通に差しさわりの無い程度に答えたつもりです。。。

単純に英国に入国して、観光して「英国にお金を落として」から帰国
するだけのつもりなんですが。。。
もちろんオフィサーには通じないのは理解してます。

難しい問題です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 20:14

あ~、過去に似たような経験があります。


(こっちは純粋に観光で入国だけど)
一時期、渡英の回数が多かった時のパスポートで
幾つもの英入管のスタンプを見て、1つ1つに
その時の滞在日数やら目的地やら・・・・・全て説明させられました~。
仕舞にゃ、
「こんなにしょっちゅう渡航して日本では定職に就いているのか?」
とまで・・・・・。
スムーズに入国する方法?!
現在有効のパスポートに入国スタンプが押されてる以上、
過去の入国回数はごまかせないし、
しつこく質問されるのは仕方が無い?ってか・・・・・・・・
もう帰国の航空券を見せ(居座る予定は無いと証明にする)
正直に質問に答え、旅程や滞在目的をちゃんと
説明するしかないと思いますョ。

後はパスポートを新しいモノにするとか???
(まっさらのパスポートでも、氏名や生年月日などが変更出来ないけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

私のパスポートにも4回分の英国入国スタンプがあります。
残念ながらポスポートも後7年くらい有効だったと思います。

空港(もしくは機内)で出会った日本人に声をかけて
一緒にボーダーを越す「グループ」扱いにしてもらったり
(滞在先もホテル名を借りたり・・・)
きちんとした「ビジタービザ」を取るなど、色々な方法を
考えましたが、いい方法が思いつきません。

嘘はできるだけつきたくないし、かといって時間とお金をかける
ビザ取得もどうかなぁ・・・と思っていました。

やはり戦うしかないのですね。。。。16時間近くかけて行って
エアポートタックスも払って、この仕打ちですものね。。。
残念でなりません。。。(ご回答者様に愚痴って申し訳ありません)

お礼日時:2009/09/03 21:54

彼氏がいる=永住する可能性あり=不法の可能性も否定できない=だから審査が厳しい。


試しに旅行社で旅行雑誌を担当しているとか添乗員としてくることがある(ただし詳しいのはパスポートの印の少しの違いで添乗員の可否を見抜きます)のでよく下見に来ると言い、いけないことですが旅行雑誌か旅行社の名刺を作り帰路の航空券と掲示すればすんなりいくかもしれません。
ただし、嘘が見抜かれたら二度と入国できない可能性も有るのでやめた方がいいかもしれません、実行しても責任は負いません。

去年まで年間10数回ロンドンから入国しましたが、止められることは皆無です、添乗員だからでしょう、お客様も止められる事はほとんどありません。
在日外国人や過去入国拒否の履歴のある人、パスポートが盗難にあい大使館で再発行した人が今まで止められましたがその場に私が呼ばれグループの人員に間違いないと申告すれば入国可でした。
ただし入国拒否は些細な理由(あなたのような感じです)の場合だけで英国での犯罪歴になると団体でも不可能でしょう(これは経験がない)

無責任発言でしたが
やはり一番は彼氏に会いに来た
結婚を前提としておつきあいしている
まだ決まっていないので日本にも必ず帰国する
航空券を提示する
ホテルも予約しておく(ダミーでいい入国書類に記入するだけ)
が、一番じゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
そういうやり方もあるのかぁ、と思わず読み入ってしまいました。

添乗員になりすます、のは不可能だとして(私は嘘が下手です・・)
ロンドンの女性の友人(うちの相方の友人で仲良くしてもらってます)
に招待状的な「遊びにおいでよ」みたいな手紙を書いてもらって、
彼女の住所を書類に記載しようかなぁ、と今思いつきました。
もちろんその手紙を一緒に持って審査を受ける。。。

彼女のお家には確かに遊びに行きますし、あながち嘘ではないな、と。

ここまでする・考えさせられるのが腹立たしくなってきました。

お力を貸していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 22:58

・・・大変ですよね^^;


同じ目に合った(悪いことしてる訳では無いのでこう言う表現も嫌ですが)者として、
1つ気になった個所があったので簡単なアドバイスです<(_ _)>

英語力に問題は無いとのこと、実はそこが一番ネックになりうる?と気づき、イミグレで2時間近い押し問答を体験した
次の渡英からは英語が下手なフリをし続けました(笑)

バリバリ日本語発音のしかもたどたどしい英語で、時々「ぱーどんみー??」と聞き取れなかったフリまで・・・。
それ以降は頻繁に渡英してても止められませんでした(笑)
比較的きれいな発音を身につけてしまってる方には逆に難しいかもしれませんが、
宜しければお試しください<(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

なるほど!そうですね、ヘタに会話を進めるとダメかもしれませんね。
私の発音・・・なんだろう。。。
イギリスで「バリバリ日本人だねぇ」といわれたことはないですし
オーストラリアでは「豪語が上手になったねぇ」とイギリス人に
言われた、となるとオージーイングリッシュでしょうか。。。

「え?なんて?」「さいとしーいんぐ」「てんでいず」だけ言うように
心がけます(笑)ご体験談を聞かせて頂けて有難いです!

お礼日時:2009/09/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!