アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に念願のクロスバイクを購入したのですが、
ダイエットプラス通勤プラス週末サイクリングが目的だったんですが
通勤ですらなかなか乗れていません。
異例の長梅雨のせいもありましたが、
4ヶ月経つのにまだ総走行距離は200キロ超えたくらいです。

というのも、深夜残業がしょっちゅうでして、
地方(といっても一応県庁所在地の中心部ですので、街灯ぐらいは
あります)の道を夜中に走ることに対し、家族など近しい人から
反対されています。
無灯火対向自転車や歩行者との事故のみならず、
後ろから車でわざと追突されて…というパターンも想定しておくべきだ、
と言われます。

そしてもうひとつ、出勤時必ずコンビニに寄って1リットルの
紙パックのお茶などを買いますが、こういうものを買うのはいいですが
前かごは当然ないので、荷物をどうしたものかと思っております。

そこでお伺いしたいのが、
●夜間走行において、何らかの防犯上の対策は取られていますか?
特に女性のかたの意見をお伺いしたいです。もちろん男性の方の見解も聞きたいです。

●もし装備品で安全性を高める場合の方法としてライトを明るいものに
するという選択肢があると思いますが、
そこでこちらでライトなどを調べてみるとEagleTac P100A2という
ライトを推薦されている方が多かったのですが
(以前の質問でもこれを薦めてくれた方がいました)、
これは私が今持っているキャットアイのHL-EL520と比べて
どのくらい明るいのでしょうか。

またライトを明るくする方法以外に対策がありましたらアドバイスおねがいします。

●片道5キロの通勤で上記の飲料を購入しつつ自転車を走らせるのに
最も便利そうだと思うのがメッセンジャーバッグなのですが、
実際のところどうですか?高機能なドイターにしたいのですが
デザインがいまいち垢抜けなくて他のメーカーにしたいのですが
正直言って機能性をどこまで犠牲にして良いか迷っています。
ちなみに普段から必ず持っていく荷物の重量は1.5~2キログラムくらい、上記の飲料を買うと3キログラム~3.5キログラムくらいとなります。
(理想は前かごのようにモノをぽんっと入れて運べるトランクのようなものがつけられるとよいのですが、クロスバイクに似合うトランクはありますでしょうか)

かなりわがままな内容なのですが、特に防犯面では
自分の「通勤で自転車を使いたい」というやんちゃな気持ちと
「周りの人を心配させてはいけない」という気持ちの葛藤です。

そうなると、通勤ライド(=多少の段差やストップ&ゴーが多い)
重点のクロスバイクではなく週末ライド専用に
例え入門用でもロードを購入したほうがよかったのかな?とさえ
考えてしまいます。
(実際、川沿いのような段差も信号もないどこまでもフラットな道を、晴れた日にひたすら漕ぐことは楽しいと思えてきています。)

ご助言よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中11~11件)

ワタシは東京ですけど、街灯はあるものの自転車に乗る自分がどれくらい見えているかと言えば、かなり目立たないと思います。

それで尾灯(点滅ではなく点灯)の他に、ドロップバーのエンドキャップをTREKのライト(点灯)にしていますし、
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi? …
リュックにもペンダント型のライト(点滅)を付けています。
自分を少しでも早く見つけてもらって、追突などを避けるようにしています。
防犯という意味では特にないです、すみません。

ライト(前照灯)に関しては、都心で暗くて見えない道というのはないので、ただ自分の存在アピールだけのモノを付けています。
回答にならなくてすみません。

メッセンジャーバッグは二つ持っていますが、お勧め出来ません。
バッグ自体が重い(耐久性や防水性が高いため)だけでなく、ストラップが胸を圧迫するし(斜めに汗染みもできます)、補助ストラップを付けないと安定せず、結局リュックタイプになると思います。
(メッセンジャーバッグは前にすぐ回せて中身を出し入れしやすい点だけはいいですね(その時は補助ストラップが邪魔ですが))
ワタシはドイターのリュックを数個持っていて、その日の目的により容量を使い分けています。
デザインはイマイチですけど、蒸れない工夫がありがたいですね。

脱着が簡単なバッグだと、↓こういうのもありますよ。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
ロードよりもクロスバイクのほうが、こういうのは似合うと思います。

ロードバイクは走りの楽しさを満喫できますが、荷物があるなら向かないです。
できるだけ身軽な状態で乗って楽しいモノですから、質問者さんのようにかなりの重量の荷物を持って乗るなら、クロスバイクにバッグを取り付けて乗るほうが楽だし安全だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに防犯もそうですが、なるべく目立つ努力をするのも重要ですね。
メッセンジャーバッグは、確かに店で手に取ったときは
空のはずなのに重い!と思った記憶があります。

メッセンジャーにせよリュックにせよ雨天あるいは雨になる可能性のある日は乗らないので、防水性より軽さのほうを優先したいです。

リュックも検討しますね。

リクセンカウルのサドルバッグやキャリアも、荷物を身に着けないでもよいという点では捨てがたいです…

荷物に関してはまだ悩ましいですね。