アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に念願のクロスバイクを購入したのですが、
ダイエットプラス通勤プラス週末サイクリングが目的だったんですが
通勤ですらなかなか乗れていません。
異例の長梅雨のせいもありましたが、
4ヶ月経つのにまだ総走行距離は200キロ超えたくらいです。

というのも、深夜残業がしょっちゅうでして、
地方(といっても一応県庁所在地の中心部ですので、街灯ぐらいは
あります)の道を夜中に走ることに対し、家族など近しい人から
反対されています。
無灯火対向自転車や歩行者との事故のみならず、
後ろから車でわざと追突されて…というパターンも想定しておくべきだ、
と言われます。

そしてもうひとつ、出勤時必ずコンビニに寄って1リットルの
紙パックのお茶などを買いますが、こういうものを買うのはいいですが
前かごは当然ないので、荷物をどうしたものかと思っております。

そこでお伺いしたいのが、
●夜間走行において、何らかの防犯上の対策は取られていますか?
特に女性のかたの意見をお伺いしたいです。もちろん男性の方の見解も聞きたいです。

●もし装備品で安全性を高める場合の方法としてライトを明るいものに
するという選択肢があると思いますが、
そこでこちらでライトなどを調べてみるとEagleTac P100A2という
ライトを推薦されている方が多かったのですが
(以前の質問でもこれを薦めてくれた方がいました)、
これは私が今持っているキャットアイのHL-EL520と比べて
どのくらい明るいのでしょうか。

またライトを明るくする方法以外に対策がありましたらアドバイスおねがいします。

●片道5キロの通勤で上記の飲料を購入しつつ自転車を走らせるのに
最も便利そうだと思うのがメッセンジャーバッグなのですが、
実際のところどうですか?高機能なドイターにしたいのですが
デザインがいまいち垢抜けなくて他のメーカーにしたいのですが
正直言って機能性をどこまで犠牲にして良いか迷っています。
ちなみに普段から必ず持っていく荷物の重量は1.5~2キログラムくらい、上記の飲料を買うと3キログラム~3.5キログラムくらいとなります。
(理想は前かごのようにモノをぽんっと入れて運べるトランクのようなものがつけられるとよいのですが、クロスバイクに似合うトランクはありますでしょうか)

かなりわがままな内容なのですが、特に防犯面では
自分の「通勤で自転車を使いたい」というやんちゃな気持ちと
「周りの人を心配させてはいけない」という気持ちの葛藤です。

そうなると、通勤ライド(=多少の段差やストップ&ゴーが多い)
重点のクロスバイクではなく週末ライド専用に
例え入門用でもロードを購入したほうがよかったのかな?とさえ
考えてしまいます。
(実際、川沿いのような段差も信号もないどこまでもフラットな道を、晴れた日にひたすら漕ぐことは楽しいと思えてきています。)

ご助言よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

ワタシは東京ですけど、街灯はあるものの自転車に乗る自分がどれくらい見えているかと言えば、かなり目立たないと思います。


それで尾灯(点滅ではなく点灯)の他に、ドロップバーのエンドキャップをTREKのライト(点灯)にしていますし、
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi? …
リュックにもペンダント型のライト(点滅)を付けています。
自分を少しでも早く見つけてもらって、追突などを避けるようにしています。
防犯という意味では特にないです、すみません。

ライト(前照灯)に関しては、都心で暗くて見えない道というのはないので、ただ自分の存在アピールだけのモノを付けています。
回答にならなくてすみません。

メッセンジャーバッグは二つ持っていますが、お勧め出来ません。
バッグ自体が重い(耐久性や防水性が高いため)だけでなく、ストラップが胸を圧迫するし(斜めに汗染みもできます)、補助ストラップを付けないと安定せず、結局リュックタイプになると思います。
(メッセンジャーバッグは前にすぐ回せて中身を出し入れしやすい点だけはいいですね(その時は補助ストラップが邪魔ですが))
ワタシはドイターのリュックを数個持っていて、その日の目的により容量を使い分けています。
デザインはイマイチですけど、蒸れない工夫がありがたいですね。

脱着が簡単なバッグだと、↓こういうのもありますよ。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
ロードよりもクロスバイクのほうが、こういうのは似合うと思います。

ロードバイクは走りの楽しさを満喫できますが、荷物があるなら向かないです。
できるだけ身軽な状態で乗って楽しいモノですから、質問者さんのようにかなりの重量の荷物を持って乗るなら、クロスバイクにバッグを取り付けて乗るほうが楽だし安全だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに防犯もそうですが、なるべく目立つ努力をするのも重要ですね。
メッセンジャーバッグは、確かに店で手に取ったときは
空のはずなのに重い!と思った記憶があります。

メッセンジャーにせよリュックにせよ雨天あるいは雨になる可能性のある日は乗らないので、防水性より軽さのほうを優先したいです。

リュックも検討しますね。

リクセンカウルのサドルバッグやキャリアも、荷物を身に着けないでもよいという点では捨てがたいです…

荷物に関してはまだ悩ましいですね。

お礼日時:2009/09/03 02:54

夜間はできるだけ走行しませんが


最低限 リフレクターとフラッシング(赤LED)は点けています
前照灯は 地面を照らす物ではなく対向車に気づいてもらう目的ならCATEYEのそれで十分だと思います。
EagleTacのたぐいは、やや中毒的な考えの人が競って買っているだけです。興味を持つと上を求めたくなるでしょ、それです。
明るすぎると対向歩行者の目をつぶしてしまうので注意。

いろんな対策をやっても事故るときは事故しますので・・・これやったから大丈夫ってのは無いですよ。
自損事故に注意して夜間は低速で走る

防犯の意味では、女性だと悟られ得ないような格好で乗る
目を付けられ待ち伏せされていたら避けられないですけどね

メッセンジャーバッグにもいろいろありますがワンショルダーは止めた方がいいですね。安全重視なら両肩で担ぐデイパックをお勧めします。

車載バッグは脱着が面倒でそれに加えて車体が重くなるというデメリットがあり軽快さが失われます。前キャリアは重心位置が高くなるので安定性も無くなります。付けるとしたらリアキャリアとトリッパーバッグ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/tri …

通勤仕様のバイクと週末ライドのバイク
2台もてば楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EagleTacのたぐいは、やや中毒的な考えの人が競って買っているだけです。

対向歩行者の目をつぶしてしまうのはやや心配ですが、どちらかというと地面を照らす目的で考えています。まっすぐでなく地面に光が落ちるように取り付けても駄目でしょうか・・・

あと仕事柄いつも私服で、上はTシャツ、下がジーンズまたはひざ下丈の綿パン、加えて髪の毛はショート、背も低くはないのでよほど悟られにくいかとは思うのですがなにかあっては遅いかと思ってしまいます。

デイパック、もう1票はいりましたね。やっぱり実用面ではこちらが上でしょうか。

バイクの2台持ちしたいですね。
普段はクロスで通勤、休日はロードで長距離サイクリング。。。
でも保管場所もなく、すぐには実現しそうにありません(汗)

お礼日時:2009/09/03 03:11

もともと、ロードバイクに乗っていたものの、街乗り用途が多くて、フラットバーロード(ロード寄りのクロスバイク?)に乗り換えた者です。


たまに、そのフラットバーで100~150kmくらい走ることもあります。
夜に乗ることもしばしばです。

そんな私の装備品(?)等をご紹介します。

■クロスかロードか
街中のようにストップゴーが多い所ですと、個人的には、クロスバイクのようなフラットバーが、上体を起こした楽な姿勢でブレーキ操作ができて、断然使いやすいと感じてます。
ロードバイクの場合ですと、ハンドル上部に補助ブレーキを付けると、いいかなと思います。(入門用は、最初から補助ブレーキ付きというものもあります。)

■ライト
私は、ライトは2個付けてます。
・HL-EL520(街灯もない暗い場所用)
・HL-EL135(街灯がある場所用 兼 バックアップ)
どちらか片方の電池がきれても、これで安心です。
ちなみに、HL-EL520は、街灯が全くなく漆黒の闇となる林道を走っても問題を感じません。十分な明るさと思います。

■尾灯
シートポストに反射板、シートステーに反射板とライトを付けてます。
さすがにこれだけあれば、後ろに存在感を示せるだろうと。

■スタンド
街中ですと、自転車とめるのにスタンドがあった方が便利だと思います。
ロードバイクですと、スタンドが付いてると、ちょっとそぐわない感がありますが、クロスバイクだと違和感ありません。(好みとかの問題でしょうが。 笑)

■トップチューブバッグ
こういう感じのもの
http://www.topeak.jp/bag/bag17200.html
を真似て自分で作ったものを付けて、そこに携帯電話を入れてます。
いざ事故等にあったとき、割とすばやく電話を取り出せるかなと。

■バッグ
ユニクロで買ったバッグをメッセンジャーバッグ風に改造したものを使ってます。
私が買ったものはもう売られてないようですが、近いのがこれかなと思います。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/233117-57
長距離の場合はけっこう疲れますが、5kmくらいの近距離でしたら、特に問題は感じません。
ただ、3kgもの重量がかかることを考えると、うーん、やっぱり自転車取り付けバッグの方がいいかなと思います。。。

■ヘルメット
ある日、自転車に乗っていて、歩道の縁石を見て、ふと「事故にあって倒れて、ここ(縁石)に頭をぶつけたら、私死ぬな」と思い、それ以来、ヘルメットをかぶってます。
ヘルメットかぶっていても、死ぬときは死ぬのでしょうが、安心感と生還率(?)の向上のため、メット装着お勧めします。

■手袋
転んだ時に手を守るため・・・と世間では言われてますが、単に疲労軽減のために着けてます。
(5kmくらいの短距離だと、着けないことも多いですが・・・)

■カギ
ワイヤーロックを2個持ち歩いてます。
ワイヤーなので、盗もうと思えば簡単に切れるのですが・・・2個付けておけば、衝動犯を防止できるかなと。

■サングラス
透明なサングラスを着けてます。
昼間の紫外線予防という本来の用途の他に、夜ですと、虫の突撃を防ぐことができます。(けっこう虫が突っ込んできますので・・・)


・・・ちょっと、ご質問の趣旨からズレてるようで恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロスかロードか
街中での走行だとやはりクロスのほうが乗りやすいと感じています。

ライト2個そして後ろにはそれだけついてるとこれでもか!という
感じですね。私は赤色LEDのみです(バイク購入時一緒に買って取り付けてもらったのですが、デフォルトでついていた反射板が外されていましたので
それをまた取り付けたいと思います。)

スタンドですがたしかにあると便利ですよね。
ですが私は、つけてないんです。重くなるしここは見た目重視です(笑)
どうせワイヤーロックを通すためのポールがいるので、必然的にそこにもたれかけさせることになりますね。

バッグは、すでに回答いただいているように悩むところです。

乗るときにはヘルメットは被ってますが、ただでさえ猫っ毛なので、
これでも一応女性なので悩むところです(笑)。しかし安全性には代えられないですね。

お礼日時:2009/09/03 03:26

回答になっていないかもしれませんが・・・。



>無灯火対向自転車や歩行者との事故のみならず、
後ろから車でわざと追突されて…というパターンも想定しておくべきだ、
難しい問題ですね。宝くじに当たるようなものだと考えて開き直った方がいいかもしれませんね。確かに、飛び降り自殺の巻き添えになった人もいるみたいですが、それを考えれば、家から出られません。家の中にいても大地震が・・・。ですよね。
防犯対策は、やっぱり女性らしい格好をしないことかな。しかし、これも歩いていても車に乗っていても襲われる時は襲われますよね。逆に、明るい人通りが多い時間に通勤できる会社に転職した方が・・・。(すいません。)
深夜に帰るのなら、やっぱり広い道、交通量の多い道の歩道を走るのが安全かもしれませんね。ゆっくりと時速10kmぐらいでね。歩道は一応、自転車は走れませんが深夜なら歩行者も少ないと思いますしそれぐらいの速度なら大丈夫だと思います。交差点ではブレーキをかけよりゆっくりに走ればいいのです。ライトは、前後付ければいいと思います。車道を走りたいのなら、休みの日に経験者に走り方を教えてもらってなれたほうがいいでしょうね。

バッグは、やっぱりリュックがいいでしょうね。両肩で支える方がいいに決まっています。方肩で重い荷物を持つと負担がかなりありますよ。ドイターは、デザイン確かに・・・。しかし、自転車乗りには憧れのいけてるバックだと思いますよ。コンビニは会社の近所なら自転車を押してもいいのではないかな。

片道5kmなので、安全で走りやすい道をこれから探していけばいいのです。ちょっとぐらい遠回りになっても運動だと思えばいいのです。

女性だと思いますが、ヘルメットも忘れずに!
出勤前の女性にヘルメットはきついかな?

>(実際、川沿いのような段差も信号もないどこまでもフラットな道を、晴れた日にひたすら漕ぐことは楽しいと思えてきています。)
自転車バカになると自然いっぱいで坂が続くのが好きになるみたいですよ。
http://www.mspo.jp/norikura/2009/
申し込みは一瞬で満員になるそうです。
クロスバイクに乗って、自転車の良さがわかればロードも買っちゃいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宝くじに当たるようなものだと考えて開き直った方がいいかもしれませんね。確かに、~

自分だけは、と思っていると大変な目に遭うよ、と言われるんです。
考えうるリスクはなるべく避ける、ということのようです。
自分だけの問題ではないので本当に悩んでいます。

カテ違いになってしまいますが、本当は転職したいのです。
せめて、ドラッグストアやスーパーが営業している時間内(21時くらいまで)に帰宅できれば街中もまだ明るい箇所が多いですよねぇ。
幸い付近に国道があるので、そこを走ることでカバーできればよいのですが。

リュックに3票ですね。やはり最終的にはみなさんここにたどり着くんですね。

あ、フラットな道って書いたんですが、坂道をバーエンドバーがっちり
引き付けてぐいぐい上るのも楽しいですね!
いずれロードかな、とは考えてます。

お礼日時:2009/09/03 03:40

> 夜間走行において、何らかの防犯上の対策は取られていますか?


ライトの話は後述するとして
●まず夜間に限らずヘルメットを着用すること
●夜間対策として明るい色の視認性のいい服を着る
が考えられます。
実際の私の通勤経路は夜間もさほど暗くならないので
そんなに気をつけてはいません。
夜遅くなったら街灯の明るい歩道をゆっくり走って帰ります。
結局は速度を落すことが一番有効かと思います。

> もし装備品で安全性を高める場合の方法としてライトを~
ライトの使用目的は2つあります。
ひとつは目の前を明るく照らして視界を確保すること。
もうひとつから相手から見えるよう被視認性を高めること。
> 無灯火対向自転車や歩行者との事故のみならず、
> 後ろから車でわざと追突されて…というパターンも想定しておくべき
道が暗くて無灯火対向自転車や歩行者が見えないと危ないじゃないか
というのであれば目の前を明るく照らして視界を確保しないといけません。
私自身はこのような場所を走らないので
視界確保のためのライトは使用経験がないのですが
HL-EL520でも街灯があるようなところなら十分だと聞きます。
ただし、街灯がない暗がりだと照射範囲が狭く、視界確保には厳しいとも聞きます。
もし今お使いのHL-EL520では照射範囲が狭くて厳しいというなら
EagleTac P100A2は明らかに照射範囲が広く実用に足ると聞きます。
問題は電池の持ち時間が少ないことです。
確か一般的なアルカリ電池で1時間ぐらいですよね。
非常灯としては十分ですが常備灯としては厳しいかも。
エネループを使えばほぼ問題は解決しそうですが
どうせならこの辺↓までいった方が
http://www.cateye.co.jp/products/hl/el830rc.html
家族に対する説得力が高そうな気がします。
もしくはEagleTac P100A2の左右「2本使い」とか。

> 後ろから車でわざと追突されて…
追突は、後方からの視認性を高めなくちゃいけないわけで
どんなに明るい前照灯を使っても意味ありません。
素直に点滅式のLEDライトを使えばイイ筈です。
ちなみにライトの色は進行方向を示しますが
リア側が赤色のライトなのでお間違えなきよう。
(たまにリアに白色のライトつけてる人がいますが、危ないです。)
心配ならこういうのも付けると目立ちますよ。
http://item.rakuten.co.jp/verygood/monkey_light/
でも
> でわざと追突されて…
わざとやられたらどうしようもないですよね。
歩いて後ろから刺されたらどうするんだというような話ですものね。
ともあれ、追突されたらすぐ警察を呼んで事故証明をとって
保険屋と相談することです。
車が逃げたらナンバーと車種を控えるしかありません。
追突の場合は余程のことがないかぎり
相手の過失割合が100%になります(自動車と自転車ならなおさらです)。

> 最も便利そうだと思うのがメッセンジャーバッグなのですが
No.1さんのご指摘どおりメッセンジャーは不便ですよ。
あれは荷物の取り出しがすばやく出来るのがウリです。
(メッセンジャーのためのバッグですからね。)
> 正直言って機能性をどこまで犠牲にして良いか迷っています
メッセンジャーはストラップが食い込むのと背中に汗が溜まるのが欠点ですが
片道5kmなら、私は我慢できると思います。
私、片道10km以内ならメッセンジャー使ってます。
> 上記の飲料を買うと
飲料は、まず紙パックは不便ですよね。
ペットボトルをおススメします。
で、バッグではなく、ボトルケージに収めることをおススメします。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/324_all.html

> クロスバイクに似合うトランクはありますでしょうか
見た目の好みはさておき、定番はやはりNo.1さんおススメの
リキセンカウルだと思います。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/rear.html
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットは昼夜問わず着用してます。猫っ毛なのですが
安全には代えられません。

>道が暗くて無灯火対向自転車や歩行者が見えないと危ないじゃないか

確かにおっしゃるとおりです、進行方向の安全を確認できるのに越したことはないので。
HL-EL520は一度真っ暗な道で使用したことがあるのですが
路面の変化(アスファルトのつなぎ目の部分で段になっているところやマンホールなど)しているところが見えず、昼間に抜重?するような
段差が分かりませんでした。
空気圧は管理してますが、万が一こんな真っ暗なところでリム打ちパンクでもしようものなら心細くなってしまいます。

Eagletacを使用している人は充電池使用は当たり前みたいですが
毎日充電しないと心配ですね。

キャットアイにもこんな上位機種があったんですね。
バッテリーパックをどこにつけるのかがちょっとわかりにくいのですが、ほかで検索してみます。

モンキーライトですか(笑)驚きました、こんなものがあるとは。

わざと追突、というのは、追突→転ばせる→拉致とか、、、
ということです、念のため。

紙パックのは、走行中飲むのではなく会社で勤務中に飲むので、
運ぶことさえできれば大丈夫なんです。
でも少し容量は減りますが、700mlくらいのボトルを買って
毎日それにミネラルウォーターを家でつめてくるのも悪くないですね。

うーん、やっぱりリクセンですかぁ。検討しますね。

お礼日時:2009/09/03 04:16

自分もクロスバイクで片道10km通勤しております。


帰りが夜遅くになる事もしばしばあります。

●夜間走行において、何らかの防犯上の対策は取られていますか?

かごに荷物を入れるのは狙われるので絶対にやめた方がよいです。
面倒でも必ず身につけるようにしましょう。
あとは不意のパンク、夜遅くに開いている自転車店はありません。
修理できないとなると真夜中に独り取り残されます。
自分で修理できるように空気ポンプ、予備チューブ、タイヤレバー
そして簡単な工具類は携帯する必要があります。

●これは私が今持っているキャットアイのHL-EL520と比べてどのくらい明るいのでしょうか。

HL-EL520はLED式のライトではかなり明るいタイプです。
自分はそれまでHL-EL320でしたがその明るさの違いには驚きました。
今は2つ共に付けており、520が遠方を、320が近めと点滅での標識灯としています。
同時に2つ電池切れというのはまずありませんので安心して走れますから
ライトは照射範囲が違う種類のものを2灯にするのが良いと思います。
後部標識も赤い点滅式と反射鏡の併用が良いでしょう。

●メッセンジャーバッグなのですが、実際のところどうですか?高機能なドイターにしたいのですが

ドイターのメッセンジャーバッグASを使っています。機能的にまとまっており
非常に使いやすいです。重いものを背負いますとさすがに肩に来ますが
幅広いパットもあるので苦痛に感じたことはありません。
毎日1Lのお茶を購入(職場での飲用でしょうか)との事ですが、
1Lパック程度なら余裕で入りますし、500mlのペットボトルが2本入る
ポケットが付いています。それで代用することも可能です。
普段出掛ける際にも便利なので最近は身体の一部になってきている感じです。
電車などに乗る際にも背中から前に回して座れるのもバックパックにはない
メッセンジャーバッグの利点だと思います。

家族など近しい人から反対されている、という事ですが、
それは貴方の普段の生活などを見て総合的に危険だと判断し、
何とか思いとどまらせようとの言葉のような気がします。
でないとそこまでの理由は出さないと思います。
家族を納得させるだけの安全装備と、自転車運転のスキルを身につけて
安全に気をつけて通勤が出来るようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かごに荷物を入れるのは狙われるので絶対にやめた方がよい~

確かにそうですね。
5キロの通勤とはいえなるべくなら荷物は身に着けたくないのでキャリアや大きめサドルバッグも検討してたのですが、そういわれると前かごでなくとも身に着ける以上に安全な方法はないですよね。

不意のパンクは、もしおっしゃられるような状況ですと
本当に困ってしまいそうです。まだチューブ交換の経験がないです。
いざやれるかどうか心配…いや、できないと思いますたぶん。
タクシー呼ぶにしても不安です。

安全装備の件では、以前別の職場に通っていたときに(そのときは2キロくらいのキョリだったので、折りたたみ自転車でした)彼から防犯ブザーを渡されました、そういうのを持ったりするのも対策のひとつとなりうるでしょうか。なんとか納得してもらえたらと思っています。

お礼日時:2009/09/03 04:30

No.5です。


> 特に女性のかたの意見をお伺いしたいです。
ご質問者様は女性の方だったようですね。

少し可愛い系のバッグも紹介しておきます。
http://www.style-yokohama.com/items/lg_mvcyclo.h …
http://www.style-yokohama.com/items/cb_cp.html
http://www.gcs-yokohama.com/gs_zwei2.htm
容量が足りるか?
車輪と干渉することなく装着できるか?
など確認が必要そうなことがありますが
例えばこんなのも探せばあるんだよ、ということで挙げておきます。

それからライトの件ですが、周囲が納得するかさておき
実用上はHL-EL520を2個づけして照射範囲を広めれば
真っ暗な道じゃなければ結構イケルと聞きますので
検討してみてください。

女性が夜道を自転者で走るのは危ないんじゃないか?という心配に対しては
女性が夜道を一人で歩くのは危ないという心配と同じですから
正直どう考えればイイか分かりません。
その街の治安の良し悪しの問題が大きいでしょうし。
私個人は可愛い服を着ていようが地味な服を着ていようが
自転車とはあんまり関係ないような気がしますし
(ハイヒールやスカートでは乗ってないと思いますし)
個人的にはファッションも楽しんで走りたいですし。

女性が、という条件を考慮しなければ
一番現実的な対処法は(繰り返しになりますが)ゆっくり走ることです。
5kmならゆっくり走っても40分はかからないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、これは可愛いですね。
フロントバッグというのが残念ですが、、、

ZWEIは他の質問&回答にも紹介があって、チェックずみですが
これもいいですよね。

ライトのほうも再度検討します、あと防犯の件も・・・
これに関しては他の回答者さんの意見も含め再考します。2度にわたるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 04:39

No.1です。



ライトについて補足します。
自転車だと前も後ろも点滅の方が多いようですけど、道交法上は違法らしいです。
それから、車やバイクから見づらいという話もよく聞きます。
遠近感がつかみにくく、点灯のほうが全然見やすいとか。
やたらと飛ばすバイクからだと、点滅の消えている短い時間でも数mは進んでいるワケで、そういう意味でも危険です。

前も後ろも、最低限一個は点灯にしておいて、二個目からは点滅とかにしたほうがいいでしょう。
電池の持ちは短くなりますけど、単四電池を使うライトにすればエネループが使えるので経済的です。
http://jp.sanyo.com/eneloop/
ただ、ボタン電池や単五電池を使うタイプに比べて、大きくてデザインがイマイチのモノが多いのが玉に瑕ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
点滅、違法なんですね。以外です。
点滅のほうが視認性が高いと思いがちですが。

お礼日時:2009/09/04 03:38

まず根本的に、「走行に関する安全性」と「悪意を持った人的な危険に対する安全性」と


分けて考えた方がよさそうですね。

走行に対する安全性については、他者からの視認性と路面の視認性、
そして荷物の持ち方などの操作性がポイントでしょうか?
・視認性は、フロントライト(白)、リアライト(赤)程度がついていれば充分だと思います。
暗い地域であればあるほど、数が少なくても効果が高いので数は必要ありません。
・フロントライトの明るさは「明るいほど良い!」といわれることが多いですが、
明るすぎるとそこに目が慣れてしまい、それ以外の暗い場所が見えなくなるので
とっさの判断が取れなくなってしまいます。
路面の状況さえ分かればいい山中のMTBなら、超強力なライトで良いと思いますが、
通勤ライドでは照射外の情報がある程度見える必要があると思います。
個人的にはHL-EL520で必要充分だと思います。

荷物の持ち方は、他の方がおっしゃっているようにメッセンジャーはお勧めできません。
バックパックも良いですが、クロスバイクの軽快さをより味わえる
リアキャリア+サイドバッグがお勧めです。
(カゴのようにポンと入れられませんが)


「悪意を持った人的な危険に対する安全性」については、どこまで気にするのか?
という部分もあると思いますが、できる対策として
・なるべく人の通りそうな道を走る。
・人通りの少ないところを走る場合は、時間をずらす。(待ち伏せ防止)
・なるべくスピードを出して走る。(車道)
などでしょうか?
そもそも、個人的な恨みをかっている場合を除けば、
自転車で走り抜ける人間を襲うということは少ないと思います。
ましてや、車で押し倒してそのまま拉致するなんて、
知り合いの犯行以外にはありえないと思っていいでしょう。
そういった襲われることを心配するのであれば、
まずご自身の人間関係を洗い出す方が現実的だと思います。

>「周りの人を心配させてはいけない」という気持ち…
まっとうな心配事なら良いのですが、少し度を過ぎた心配になっているように思います。
たとえ話ですが、飛行機での事故の可能性より、飛行場までの車移動での事故の確立の方が
はるかに高いのですが、飛行機事故が怖くて飛行機に乗らない人もいますよね。
心配したがる人には何を言っても無駄なときはありますが、
全てに従っていては積極的な人生は遅れません。
どれくらい危険な地域なのか、悪いうわさはないのか、今までに怖い思いをしたことはあるのかなど
あなた自身が、冷静に事柄を整理して判断するしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗い地域であればあるほど、数が少なくても効果が高いので数は必要ありません~

確かに。そうですね。
周りの暗さに目を慣れさせておく必要もあるのも確かです。

あと悪意をもった人的な危険に対する安全性ですが、
人の通る道というか、夜中でもトラックが走るような、片側4~5車線の国道は近くにあります。このような場合、この国道の車道を走って帰るのがベターですか?


それから、個人的な恨みというのは身に覚えがありませんし
知り合いにによる被害を心配しているというわけではないです。

これまでに怖い思いをしたという経験はないんですが、
ネットでですが地元の犯罪統計などを調べてみようと思います。

お礼日時:2009/09/04 03:53

>後ろから車でわざと追突されて…というパターン



それは点滅式の尾灯を点ければ良いと思いますよ。
それ以上は、街中を歩行していて、後ろからいきなり刺される可能性を想定するような物です。

●夜間走行において、何らかの防犯上の対策
明るいライトをつける。
リアには尾灯か反射板を付ける。
車線変更や右左折時には、早め早めに後方確認をして、手信号を出す。
ぐらいですね。
あとは防犯ではないですが、ヘルメットとグローブをしてますです。
ヘルメットをすれば、女性か男性かが分かりにくくなって、そこら辺も良いそうですよ♪

●もし装備品で安全性を高める場合の方法
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
ドゾー♪

個人的にはブレーキランプを装着してますよ♪

●メッセンジャーバッグ

わたしはティンバック2のクラッシックメッセンジャーを使ってます。
https://www.timbuk2-jp.com/
使い始めてもう十年ぐらいになるかなー。
お気に入りなのです♪

>通勤ライド(=多少の段差やストップ&ゴーが多い)重点

その場合、個人的にはオススメはクロスバイクではなくロードレーサーですね。
スタート時や登り坂はドロップハンドルの方が加速が楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ヘルメットをすることでパッと見で性別がわかりづらくなる効果も
ある、、、確かにそうですね、特に暗ければ。

ティンバック2も検討したんですが、
そこまで良いと思わなかったんです。。。
店で見たとき、カバン自体が重いように感じまして。
昔の、山脈がモチーフの旧ロゴがくっついているほうは軽かったです。
慣れれば便利そうだなとは思うのですが。

お礼日時:2009/09/04 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!