アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードプロセッサーをもらったのですが、
説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。

フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、
にんじんのポタージュを作ろうと
細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、
ピューレ状とまではいかず
どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。
フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・
何かコツがあるのでしょうか。

ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製)
今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。
分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

フードプロセッサーでピューレ状にするには、まず一つ目のコツとして、材料が煮崩れかけるくらいまで柔らかく煮込まれていないとうまくいかないと思います。
私はジャガイモ、かぼちゃ、キャベツなどでよく作るのですが、これらの材料は比較的短時間で煮崩れてきます。
ルクルーゼで10分も煮込めば、フードプロセッサーであっというまに跡形もなくピューレ状になります。
でもニンジンを煮崩れさせるのは結構大変そうです。
ルクルーゼなどの厚手のお鍋でも20分くらい、そうでなければ圧力鍋を使ったほうが確実かなと思います。

あともう一つのコツは、回し終った時の状態が文字通りピューレ状となるよう、フードプロセッサーのボールに入れる材料の水分を調節してあげたほうがいいと思います。
これは経験としてしか覚えるしかないかもしれませんが、見た目固形と水分が半々か、やや水分が多いくらい、ですかね。
水分が多くても固形が多くてもうまいこと刃が全体に当たらずに残ってしまう部分が出やすいです。
(だからポタージュはどちらかと言うと、据え置き型フープロより固形が残っている部分を狙い撃ちしやすいハンディブレンダーの方が得意だと思います。)
煮汁が鍋に残っていても、完全にピューレ状にできれば、鍋に戻したとき簡単に混ざりますので問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮込みが足りない&水分が少ないの両方当てはまってそうです^^;
上記に注意してもう一度トライしてみますね。

ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツもおいしそうですね~。
試してみたいと思います^^
ありがとうございました。

スイッチを入れっぱなしでガ~~~~~~っと回しっぱなしにしますと

ピューレ状になった部分と、まだ細かくなってない部分が分離したりしますので
ガーッガーッガーッという感じで短いサイクルでスイッチをオンオフすると
けっこう均一に仕上がります。

でも、一番良いのはNo.1の方も仰るように、ハンディブレンダーを使うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

短いサイクルでオンオフしてたのですが、
どうやら煮込み&水分不足のようでした。
早く使いこなせるようにいろいろ試していきたいと思います。
ありがとうございました^^