アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分
インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。
 県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。巡査長は7月末に依願退職したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000 …

愚痴を書き込んだだけで、機密をもらしたわけではないのですが、
やっぱり公務員はこういうことをしてはいけないのでしょうか。
仕事の愚痴くらいだれでも言いたくなるのですが。

A 回答 (8件)

警察官だからじゃないでしょうか。

警察は絶対的な縦社会、村社会であり、
匿名であろうと外部に向けて上司批判を公にするのは大問題となります。
そのような警察官では警察内部の秩序が保てないとの判断でしょう。

もしこれが市役所職員とかだったら、訓告程度で済んだかもしれません。
それに普通の公務員なら組合活動も盛んなので、下手にクビにするとかえって
大変だったりします。警察官や自衛官は組合や労働争議とは無縁なので、
こういう処分も可能なのです。
    • 0

どうですかねー。

警察が腐っているということの良い証拠じゃないでしょうか。
    • 0

公務員には「信用失墜行為の禁止」規定があります(国公法99条、地公法33条)。

建前上、「公僕」という立場ですから、公務員と言う身分と所属が判るような形で仕事の愚痴(皆様の税金でお給料を貰っているのに、不満があると言ってるわけですから・・・)はいけませんね。
    • 0

>仕事の愚痴くらいだれでも言いたくなるのですが。

その通りですね。
ただ、TPOを全然わきまえていなかったのです。

ミクシィとのこと、あからさまに警官の身分は明かさなかったとは思いますが、きっと誰がどう見ても「兵庫県警の人だ」と推測できたのでしょうね。

民間だって会社名を明かさないにしても、「どう考えてもこの会社」と分かる社員があからさまに批判や愚痴をこぼしていたら、処分されても不思議ではありません。

ましてや交通死亡事故についての愚痴(?)は被害者感情の逆撫です。
(あれはさすがに愚痴では済まされないと思います)
おそらくは被害者の遺族の特定はできないにしても、医者がブログで命を軽んずる発言するのと大差ないでしょう。

あまりに軽率な発言だと思います。
    • 0

公の場所で言っちゃったら、もうそれは「グチ」じゃなくなってしまいますよ。

ましてや警察官ですからね。気をつけなくては。

警官でなくとも、公務員は納税者の目を気にして然るべきです。
その女性警官は、ちょっと軽率すぎたと思いますね。
    • 0

誰も分からないところでやればいいものを、わざわざ横の繋がりのある

SNSでやる事はないと思います。同僚に密告されたとすれば、その同僚から
信頼されていなかった、もしくは江戸時代のように密告を奨励していた
とか、そんな感じだと思います。
一般的な会社員ではないので、その辺りの警戒心は持つべきですね。
    • 0

ああいう立場の人間が、不特定多数の人の目に触れる場で、

文書で残したというのがまずいんじゃないでしょうか。
知り合いに面と向かってこぼす愚痴とは違うでしょう。
    • 0

愚痴を言うのは良いです。

それを公の場所に公開したことが問題です。
仕事上守秘義務もあるでしょうから、いずれそういったことも書かれる恐れもありますね。
 新聞を読んだだけですけど、他のがんばっている警察官も同じように思われても困ります。警察という立場上、権力の維持という考え方からも不適合と思われたのかもしれませんね。
    • 0