プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は、高校卒業後から現在の会社に勤めています。
工場勤務ですが大手企業なので、福利厚生などはしっかりとしており、安定性もあると思っていました。
しかし去年の4月頃から少しずつ仕事が減り・・・そしてこの不況です。

前までは夜勤・残業もあったため、ある程度の収入はありました。
でも仕事が減り始めた頃から夜勤・残業はまったく無くなり、収入も月15万程減りました。

ちょうど仕事が減った去年の4月に下の子が産まれ、上の子の幼稚園入園も重なり、お金は出ていくばかりです。

そんな中、主人が「今の仕事を辞め、自営業をしたい」と言い出しました。今の会社にいても将来性が無い。出世できない。給料が少なすぎる。などと言っており「まずはFC店に加盟する」と言い出す始末です。

何をしても中途半端な主人が、起業するなんて・・・私には上手くいくはずがないと思っています。
自営業をしたいと言うのも今回で2度目です。もちろん1度目も途中で挫折してました。

このご時世、起業するのは無謀ですよね?
私も主人もまだまだ考えが甘いので、人生の先輩方にいろんな意味でアドバイスしていただきたいです。

A 回答 (7件)

普通にみれば無謀です。

だって何をするかわかりませんが今のお仕事と無関係の仕事をするなら
経験ゼロですよね。世の中そんな甘いわけありません。
経験ゼロからすると言う事はそれなりに余裕のある資金が貯めてあり
数年、収入マイナスでもやっていけるようにしてなければまず無理です。
もし、経験している事業であっても今不景気だから減っているんですよね。
下請けでするつもりならかなり甘いですよ

今のままならFCに煽てられて失敗するだけでしょうし
(よくFCに騙されたと言うが事業の失敗の主な原因は経営者側です。)
その前にFCに払うお金どうするの?
それも借りるとか言っているならアホって言ってあげて下さい。
FCに払う金も用意できないのに運転資金も用意できないでしょう。

まず、資金を貯める事からスタートです。
その貯めている間に経験を積めばいいです。

不景気とか関係なくこんなの常識です。

ただ、完全には否定はしません。
極々一部の方が成功しているのも事実です。

でも、事業を吟味し資金を貯めてはじめた方でさえ
失敗する事の方が殆どなのにご主人は成功する可能性は
ほぼゼロに近いでしょう。

よく話し合う事をお勧めします。

ちなみに年収250万以上なら田舎だと良い方ですよ
都会だともっと多くなるでしょうけど
たぶん貴方の同年代の人の中にはご主人以下の収入で
貯金もして頑張っておられる方も多くいると思います。
よってそのいいわけは貴方もかなり甘いです。
自営業だとその給料以前に収入マイナスの可能性大いにありますしね
まずは世間をよくみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の意見をいただき、FCがどんなものか、わかった気がします。
世の中、そんなに甘くないと痛感しました。

主人にも、もう一度考え直してもらえるよう説得してみます。

明日、私のバイトの面接が決まりました。
本当はフルで働ければいいのですが、子供が2人いると言うだけで面接を断られるのが現状です。
私も、できれば下の子を保育園などに預けたくないため、両親や主人に助けてもらい夕方からの仕事を探しています。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

今のような混沌としている時代だからこそ成り上がるチャンス、決まっている流れを変える良い機会、だから起業のチャンスだという見方も出来ます。

ただし、FCでやろうという考えなら絶対に辞めた方が良いです。
FCなんて責任だけ負わされて実情は中間管理職と変わらない場合も多いです。
FCの食い物にされるだけ。
セブンイレブンの話しとを旦那さんに良く見せた方がいいですよ。
    • 0

自営業だとどんな仕事でも最初は当分お金が入ってきません。

その分の蓄えは大丈夫でしょうか?
また、フランチャイズで大成功した人は居ません。
普通にフランチャイズで食べていける営業力が有る人はサラリーマンでも出世するでしょう。
給料が少ない等の理由で自営業をするのはほぼ100%成功しないと思いますよ。そこに夢が有りませんから。
    • 0

こんな所で相談されましても ご主人の商才などは全く判らないのでお答え仕様はありません。

そこでぜひ、金融機関の融資審査を利用してみて下さい。
その際、少ない担保で高額の融資が引き出せれば それなりに見込みがあると言えるでしょうし、引き出せないようなら見込み薄です。
審査に際しては 何ページもの説得力のある事業計画書を示し 融資担当者の重箱を突つくような質問に納得させられる回答で応じなければなりません。
要するに金融機関のコンサルティング機能を利用させてもらうわけで、実際に融資を受けるか受けないかは別の話です。

まぁ この程度の知恵がご主人から沸いてくるようなら少しは安心なのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた文面を主人に見せても、きっと理解できないと思います。
恥ずかしながら、本当のバカというか…
真面目な会話もまともにできないような男なんです。
そのくせ、大きな夢は持つ。浮気はする(関係ないですね…すみません)。
こんな男が自営業をやりたいなど全く無理な話しなんです。
私もわかっていたのですが、やはり主人を説得するためには、ある程度の事を知りたかったので相談しました。

皆様の意見をいただき、FCがどんなものか、わかった気がします。

本当はフルで働ければいいのですが、子供が2人いると言うだけで面接を断られるのが現状です。
私も、できれば下の子を保育園などに預けたくないため、両親や主人に助けてもらい夕方からの仕事を探しています。

私は安定の公務員を昨年辞めました。

周囲には「なぜ!」と散々言われましたが^^;

私の場合、まだ開業準備中なのでアドバイスなどおこがましいのですが、「やりたいことがあった」から辞めました。
ご主人はどうでしょう?給料が安い、出世できない、から自営業というのは単に逃げのような気がします。

本当にやりたいことがあるなら応援してあげたいですが、開業には資金や市場調査、経営や経理の知識、資格や経験などたくさん必要で、辞めたからすぐに何でも始められるものではありません。何の自営か分かりませんが、いくらFC店といっても加盟料など資金はあるのでしょうか・・・。

もし始められるなら、将来的にやっていけるのかどうかよく考えてからがよいと思います。28才なら再就職も可能でしょうが、自営業に失敗し、借金を返済しながら就職活動は厳しいですよ。
奥様は、育児休暇中なのでしょうか?
奥さんとの共働きで、堅実に生きていく道もあることを焦る旦那様に話してみてもいいと思います。
または、自営業の糧になる別の仕事に就職して資金を貯めるところから初めてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

ありがとうございました。

日々の生活に困るくらいお金がないのに独立しようなんてのが甘いですよね。

貯金が1000万くらいあってそれを捨てるくらいの覚悟でないと無理でしょう。

人を雇って仕事をしなければ今以上の年収にすることは無理ですし、人を雇うには少なくとも月に100万程度の売上げがなくてはなりませんがそれが簡単にできると思っているでしょうか?

自分ひとりで十分なんて思っているなら稼ぎはたかが知れてます。

FCなんて甘い言葉で誘って加入したら知らん振りが多いですからね。
もっともまともなFCならそんなことないですが、加盟するだけで何百万ってお金が必要でしょう。

仕事がないなら夜、バイトをするくらいの気持ちでないと自営業なんて務まらないでしょうね。

夜勤・残業分をバイトで稼ぐように言ってください。

私の知り合いの自営の人は社員が帰った後、弁当屋でバイトしてますし、私と一緒に独立した友人も自分の店が終わった後はバイトしてます。

何としても独立させるのは思いとどまらせてください。

そのためには今の収入でいくら足りないのかはっきりさせることです。
足りない分をどうすればカバーできるのか、ダンナさんがバイトすることで賄えるならそうすべきだし、バイトなんて冗談じゃないと思うならダンナさんにどうすればいいか聞いてください。

だから独立するんだ・・・と言われたら毎月の収支をシミュレーションさせて黒字になる理由を明確にするように言ってください。

一度失敗しているのにまた繰り返すとは・・・子供のために今の仕事を続けるように行ってください。

私も今の収入が気になります。実際、年収はどれくらいなのでしょうか?

独立云々の前に家計に無駄がないかチェックするのも大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ職場で給料が下がるのは誰でも、とても嫌なものですよ。

そこそこ給料をもらってる公務員ですら、年間たった5万円ほどのダウンにかなり文句言ってますよ。まあ、このご時世給料が下がるのは当然と思いますが、あなた方のはやはり大手だけあって、ずいぶんマシなほうです。なぜなら、下がったのが夜勤・残業がなくなった為でしょう?
これは、下がったというよりその分仕事してないので、実質は下がってないようなものです。給料が下がったというのは、ボーナスが一律下がったとか、昇給なし(中小ならあたりまえ)とか基本給が下がる、残業しても残業代が出ないとかです。
15万減ったくらいなら、元がずいぶんもらってたようですが、自営でそんなに儲かるとは思いませんし、第一「FCに加盟したら、(加盟先が)何とかしてくれる。。」などということはありません。FCはいっちゃえば、その会社の店舗でないので、「潰れようが儲かろうがどうでもよくて、FCの加盟料さえ払ってくれればよい」という制度です。

そのうち景気がよくなれば、仕事が増えるからそれまで出費を抑えておいたほうがよいです。
勝手な推測ですが、大手の工場で10年勤務なら推定年収420万(残業なし)はあるので普通は十分生活できますよ。
    • 0
この回答へのお礼