プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日兄から売上のグラフ作っておりましてちょいと分からない点があって私に聞きに来たのですが肝心の私もやり方わからな点がありましたので皆様のお力借りたいと思いまして書き込みします。

使用ソフト Excel2003

2008年度4月から2009年3月までの折れ線グラフはあります。
もうひとつ2009年度の売上分をグラフ反映したいんですがどうやって反映したらいいんですか?
操作方法について教えてください。

A 回答 (3件)

反映させる?

'08年度のグラフの上に重ねて表示させたいの?
それならグラフ上の「プロットエリア」を右クリックして「元のデータ」を選ぶ
「データ範囲」に '08年度のデータに続いて '09年度のデータの範囲をカンマ(,)で区切って入力すればOK

'08年度の続きとして右にグラフを延ばしたいなら
'08年度のデータの続きに '09年度のデータを書いて、上記の「データ範囲」を延ばすだけ
    • 0

既存のグラフに、追加した2009年度の売上のデータを描きたいということであれば、次のような方法もあります。

1) グラフ選択するとデータ範囲に青い枠線が表示されます。
2) 枠線のコーナーにマウスポインタを移動して、斜めに両矢印の形に変化した所で、ドラッグして追加したデータ範囲まで広げます。
(図形などのサイズを拡大させる方法と同じ要領です。)
    • 0

例えばシート1での表でグラフを作っているのでしたら、また、シート2での年度の日付がシート1と同じセル番号の範囲にあるのでしたら次のようにすればよいでしょう。

シート1でのグラフの中で右クリックして「元のデータ」を選択します。
表示される画面で「追加」のボタンをクリックします。
右側の「名前」の窓には例えば新たに追加する項目名(売上)がB1セルにあるのでしたら=Sheet2!$B$1と入力します。
系列の窓には売上の文字が追加されます。
値の窓には例えば=$B$2:$B$13と入力しOKします。
これらの操作で売上のグラフが新たに追加されますね。
    • 0